2008年05月23日

LIFE

本当はおととい更新する予定だったのにサーバーメンテ(?)で更新どころかアクセス解析さえ見れず。

昨日はもろもろやらなきゃいけないことが溜まっててupできず。

それで・・・ようやく本日更新です。

まず、1つ前のエントリで書いた、このキット…SilverLine JORDAN HONDA EJ11のデカールが足りない件ですが、「タメオが追加で作るのでそれまで待っててくれ」との返事を貰いました。

こういうところ、もはやガレージキットじゃないですね。国産プラモ並みのアフターサービスの良さ。まぁ、「ロゴが変」とかじゃなくてデカールが足りないんだからアタリマエの事かもしれませんけどね。

・・・と言う訳で、今後しばらく作業が停まっちゃうかもしれませんけど、自分の作業が終わらないかもしれないので、しばらく弄り続けます。

IMG_3358.JPG

フロントウィングを仮組みしてみました。

このキット、フロントはフラップまで含めてすべて一体成型。ウィングステーと地面とのクリアランスもそのまま組むだけでOK。だから仮組みもクソもない感じ。ステーとウィングの仮組み。

ただし、ウィングステーはボディ側に既に接着しちゃいました。こうするとボディ弄るときにめんどくさいかもしれないけど、ボディとステーの間に変な隙間があるのは気に入らないので、このような構成に。

IMG_3365.JPG

とりあえず自分が一番気になってるのがここ。

ウィングレットが一体成型されてるのはいいけど・・・いや、良くない。

これ、絶対に塗れない。ウィング部分だけ黒くなるんです。あとはボディカラーのイエロー。
ここは分断して作った方がトータル作りやすいだろうと判断。

でも、そのままぶった切るとあとで微妙な場所がわからなくなりそうだから真鍮線などを挿して固定するようにしたい。ボディ中心側からうまいこと穴を開けて、ウィング部分には真鍮線を挿しあとで差し込めるようにして、その穴を開けるために開いちゃった穴はハンダで埋める・・・と。

これが今、自分が描いたストーリー。言葉で説明するとわかりにくくてすみません。実は単純なことです。

昔の自分だったらそのまま作ってただろうなぁ。最近、いろんなブロガーさんたちのところを見てアイデア頂戴してます(^^; そして自分なりに昇華してるつもりです。

・・・って「ちゃんと出来てから言え!!!」って感じですよねw
この記事へのコメント
 デカール、良かったね!!
Posted by GC8WRX F-SPEC at 2008年05月24日 12:45
☆ GC8WRX F-SPEC

うん、ひとまず良かったけど、ホントに来るのか、いつ来るのか…はやっぱり心配。それにココまでの出来が自分でも納得いってないのがね・・・。

まっ、今まで作ってきた車たちみたいに最終的に何とかせねば…
Posted by Yoshitaka at 2008年05月25日 03:04
ウイング・・・うんうん、やりたいことは分かりましたぞ。そうすると楽そうですな。
43が作りたくなってきた・・・笑
Posted by エル at 2008年05月25日 07:48
☆ エルさん

やりましょうよ、43!
…ってヒロ祭り真っ只中の方まで無理に誘ってみたり(^^;

これ、塗れるならばこのままの方が良いのかなぁと思ったんですけど、ちょっと塗料が入っていきそうになかったのでバラしちゃいました!

ちゃんと計画通り組めるかどうかが鍵ですね!
Posted by Yoshitaka at 2008年05月26日 01:49
わーたしが買ってる店では通常とは異なるルートで入荷するらしく、今以てデカールどうなるか不明。最悪大阪に漁りに行くかとか考えておかねば。

 差し込みに関しては逆の手法もありますで。つまり基部側にピンを埋め込んで
ウィング側には穴を開けて後で合体させるという方法。最初に基部側に穴を開けてピンを埋め込んで隙間埋めしちゃうのでげすよ。
Posted by @河童 at 2008年05月28日 01:18
☆ @河童さん

ボクも何気に43始めて15年ほど経ちましたけど初めてのケースなんですよね。こんなに激しいエラーがあるものは今まで手を出さなかったし、、、そもそも今まであんまり新品でキットを買ってなかったので(^^; だから遭遇しなかっただけって話なのかもしれませんが。

でも、少なくともタメオさまがデカールを作ってくれるということはどこかしらでは流通すると思うんですよね。キットを購入したなら貰う権利も生じるような気がするんですけど・・・難しいんでしょうか、そのお店?

いやぁ、ウィングレットは「逆」も考えたんですけど、ボディ側に真鍮線とかを挿すと塗膜が厚くなっちゃってかえってやりづらいし、研ぐ時とかにも面倒かなぁと思うんですよね〜。で、結局、現状、ウィングにピアノ線(!)を挿して瞬着で固定しました。

真鍮線より加工はしづらいですけど、曲がっちゃったりしにくいし、ココは頑張ってピアノ線を入れてみました。切り難かったーーー(*o*)
Posted by Yoshitaka at 2008年05月28日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック