2008年05月16日

instance...

着々と仮組み進行中です。

IMG_3242.JPG

とりあえずざっと仮組してから細かいところを弄っていく方針で、まずは車高出しなど、基本的かつ大事な部分をやってしまいます。

IMG_3251.JPG

・・・そしてあっさり車高出しは終了。

ただ、これ接着剤を使わずに仮組みしてるので多少色々動く部分もあるから接地してるのかもしれないし、最近のタメオのキットは最初から台座固定用の穴が開いてるんですが、その前後の穴に挿してるビスの締め方次第でフロントの車高を上げ下げ出来ちゃうから、多少ここにもマージンが。だからリアの車高を軸に決めてった方がいいのかもしれない。

そんなとき、ふと気になったことが。

IMG_3247.JPG

これを見てパッと何かがおかしいと気が付いた方がいたら・・・それはすごいです!

ボクなんかこのキットを買ってから1週間。買った初日とか次の日、ジーっと眺めてたのに今日まで気が付かなかった。

これ、サイドポンツーンのデカールが片方無い!!!!!
アレジ仕様の「200」が入ってる、右サイドポンツーン用のデカールが無いんです。

こういうの、どうしたらいいんだろ?初期不良…というか、設計ミスよね、要するに。

ネットで色々検索したけどTAMEOのwebsiteにもデカールについてのことは書いてないし、日本でもまだ少なくともネットにUPした人はいない様子…。

とりあえず、仕事がひと段落したら、買った店(フジヤ)に問い合わせてみますかね。

まぁ、当分デカールまでは進まないし、もう1枚同じデカールが入手できればテキトーに切り貼りして作れちゃうからいいのかもしれないが・・・。


で、今、バージーやらウィングレットなど、小物類の整形をしてます。

IMG_3246.JPG

これ、バージーの中をフロントロワアームが通る事になるから、仮組みの段階から丁寧かつ慎重にやらないと組めなくなる恐れあり。こういうのめんどくさいなぁー(じゃぁ、作るなって言われそうですけど)

どこまで薄々にしたらいいのかもわからないけど、とりあえずは各パーツのクリアランスなどを見ないと何も出来ないので、今は余計なことはぜずひたすら仮組み。

場合によっちゃ、先にハンダでバージーのステーはくっつけちゃった方が楽に出来るかもしれないね。そうしたらますます薄々は後になるな。643でも懲りたけど、薄々にした部分にハンダ付けはかなりのハイリスク!かなり溶けやすくなっちゃうからね!

・・・そんなこんなでデカールの手配もしなくちゃいけなくなったこのキットです・・・
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも、拝見させていただいております。

私もこのキットを持っており、ロゴの件は気づきませんでした。
で、画像をあさりまくりましたが、
やはり写っているのは"200"がメインっぽく左側はばかりで、
右側の絵はなかなかみつからず。。。。
ですが、tameoの下記画像、右下の画像になりますが、
ttp://www.romu-romu.com/honten/43kits/tameo/kit/slk056/SLK056-800.jpg
(ロムさんのを借りています)
小さく"BI"と見えていますので、
おそらく右側はスポンサーロゴっぽいです。
違ったら申し訳ないです。。。。

以上、参考までに。
でわ。
Posted by 魔のナ at 2008年05月16日 09:08
☆ 魔のナさん

コメント&いつも見ていただいているようで、どうもありがとうございます!

さて、デカール…というか、この車のカラーリングについてですが、やっぱり決勝日のアレジ車は両側ともサイドポンツーンは「200」です。ただいまF1-LIVE.comの有料サイトで確認しました...
この車、アメリカGPの週末には金曜・土曜はサイドポンツーンも「BITTEN HEROES」で出てるんです。アレジもトゥルーリも。

決勝日はアレジだけ「200」に、トゥルーリはそのまま「BITTEN HEROES」で出たんですよね。

調べながら昔の記憶が少しだけよみがえってきたような…。そういえば家にあるミニチャンのこのEJ11も両側「200」になってます。。。

とうとうミニチャンを見本にしてメタルキットを作るときが来てしまったのかもしれません。。。
Posted by Yoshitaka@当直中 at 2008年05月16日 17:14
どうもです。

そうなんですか。
なんとなく今思い出したサイトで確認してみると、
http://www.f1-photo.com/index.cgi?Coloration=&Author=&Type=&Input=&View=&NamePage=searchadvanced&Lang=jp&searchengine=yes&search=-+%83T%81%5B%83%60+-&Year=2001&GrandPrix=USA&Team=&Driver=Alesi&Situation=&Content=&Sponsor=&Emotion=
右側も"200"ですね。。。。
申し訳ないっす。
買ったところに問い合わせましたら、

とりあえずtameo(になるのかな?)の方へ問い合わせするから待ってくれ、

とのことでした。
ほんと、ガセな情報すんませんせんです。

私の方は当分積んだままですが、制作時は参考にさせて頂きますね。
制作、がんばってください。
Posted by 魔のナ at 2008年05月16日 18:22
☆ 魔のナさん

いえいえ、気になさらないでくださいね(^^;

確認できてしまいましたね….これで益々TAMEOになんとかしていただくほかなくなってしまいましたね...

当分積んだままなんですかぁ〜。一緒に作りませんか、これをきっかけに(^^; あ、デカールの問題が解決してからでOKですよ(^^)

ボクも今夜の当直が明けたらフジヤに連絡しなきゃいけません...
Posted by Yoshitaka@当直中 at 2008年05月16日 19:20
出たー!タメオのやっつけ仕事…
時々あるんですよねえ、タメオってこうゆうでかい勘違いが…これは印刷忘れたと言うより、200は片方だけって思い込みなんでしょうね。
ちょっとビデオチェックすれば分かるはずなのに…

以前はデカールのミスがあると、ショップが後から送ってきてくれたもんですが、このキットは作る人いないのか?誰も気付いてないのでしょうか?
発見者のYoshitakaさんには、タメオから金一封が…んなわけないかw

そういえば、BAR006でもデカールのミスがあったのに、その時は放置だった。シルバーラインはアフターケアしないとか言わないでしょうねえ?
Posted by おひつじ@tak at 2008年05月17日 02:37
☆ おひつじ@takさん

タメオ様がどう解釈されたのか分かりませんが、デカールに反対側のサイドポンツーン用デカールを入れる隙間はもうないですよね(^^;
タメオ様には知らなかったとは言わせません!だってこんなにすぐ画像検索して出てきちゃうんだから・・・タメオから粗品くらい期待しています(違)

各ショップに対してはTAMEOなり総輸入もとのメイクアップなりが何とかしてくれないと困りますよねぇ。こんなキットのスペアデカール・・・メイクアップを探したら見つかっちゃうかもしれませんが、なかなか入手できないですからね。

しかし、ホントにこれを作ってる人っていないのかも・・・とは思いたくなりますよ!

ところでBAR006のデカールってどのようなエラーだったんですか?エラーがあったことすら知りませんでした。
Posted by Yoshitaka@当直中 at 2008年05月17日 08:45
BAR006の場合ですが、リア・ウイングの後ろ側に付くロゴがUSA.GPでは「HONDA」だったのですが「LUCKY STRIKE」になってたんですよ。
これはレースによる仕様違いなんでまだ許せるほうですね。私は白デカールからロゴ切り出しして対応しました。
ルノーのR24もR25もロゴのエラーはありました。こうゆう細かい間違いはしょっちゅうで、ないほうが珍しいぐらいですけど、今回のEJ11のエラーはちょっと酷いですね。
まあ私なら、対応を待ってるのがもどかしいので白デカールから切り出してしまうかも知れませんがw
Posted by おひつじ@tak at 2008年05月18日 02:57
☆ おひつじ@takさん

>デカールエラー
そんな頻繁にあったんですか?
ロゴのエラーというのはどの程度かわかりませんが、確かルノーのヤツは左右で入れ替わってなきゃいけないものが入れ替わってない・・・とか、そういう類のエラーでしたよね。
(elfのロゴでしたっけ?)

ボクは多分白デカールから切り出すなんて事は出来ないので、タメオ様の対応を待ちますね。

しかし、これに気付いてからEJ11をいじる気がしなくなっちゃいました。やっぱりお先真っ暗だと手が止まっちゃうものなんですね。

・・・もっともトゥルーリで作る方には何の支障も無いんですけど。
Posted by Yoshitaka at 2008年05月19日 02:42
ぬお!わし、発注だけしてまだ金入れてないから店で軟禁状態になってんですよ。
楽しみにしてたのにな〜。これはスペアデカールが手に入れば何とかなりそうですな。200の後方の金印を
どう切り出すかが問題と言えば問題ですが。

 為夫ってデカールのミスが発覚した場合、後の出荷時には
こっそり訂正したりしてくれて、訂正後のを自腹切てスペアデカールを入手したことがありますで。

SLKじゃなく為夫ブランドから出てくれてりゃ、デフォルトでデカール二枚手に入ったのにね〜。
Posted by @河童 at 2008年05月20日 15:43
☆ @河童さん

そうなんですよぉぉぉ。困った事になっています。仰る通りホントにタメオブランドだったらまだデカールが2セット付いてるでしょうからさほど困らなかったかもしれないのに、よりによってシルバーライン。

このキットから派生したキット(GP違いなど)が出ると、今度はこのデカールはカットされちゃいますから、タメオさんに追加で作っていただくしかないわけです。。。

もしくはスペアデカールをもっと流通させてもらう・・・とか。そしたら自腹ですね(苦笑)

とにかく、ボクがデカールを貼る作業にたどり着くまでになんとか解決して欲しい問題ですw
Posted by Yoshitaka at 2008年05月21日 03:42
どうもです。

問い合わせの回答が来まして、
tameoの方で追加でつくるから1ヶ月ぐらい待ってくれ、
また連絡する、
ってことでした。
私的には制作は当分先なんで、気分的に楽になりました。
のんびり積んでおきます。。。。
Yoshitakaさんは、タイミング的に微妙? なとこっすね。



Posted by 魔のナ at 2008年05月23日 13:49
☆ 魔のナさん

どうも。実はボクの方にも今日返事が来まして、同様の内容でした。ただ、「1ヶ月程度」と言うのは含まれてませんでしたけど。

仮組みしてみて、構造的に気に入らないところがたくさんあるので1ヶ月なんてあっという間に経っちゃうかもしれませんが、その間、別のキットに手をつけるかもしれません
・・・ってやってるといろんなものが中途半端に手を付けられた状態で散乱しちゃいそうで本当は控えたいんですけど。

でもしばらくはこいつを弄り続けます。だってデカールなんてまだまだ先の話なので(^^;
Posted by Yoshitaka at 2008年05月23日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。