2008年04月01日

Hollow...

日曜日、雨の中だったけど日産の銀座本社のショールームと、ショーブース(?)に行ってきました。

お目当ては・・・

IMG_2058.1.JPG

今年、復活したS-GTのNISSAN GT-R。
ま、実物見たらどうやらショーカーらしかったけど、十分かっこいい。サイドビューだと特にフロント周りはかなりスラントしてて今までスーパーGTを走ってきたZにかなり似てる印象。

でも、Zもかっこよかったけど、GT-Rもやっぱりいい。
・・・というか、レーシングカーってやっぱりかっこいい。闘うために作られる車ってやっぱりオーラが違うんだよな。

街の中では新しいGT-Rもだいぶ見かけるようになったけど、さすがに国内レースをあまり見に行かない自分には見る機会の少ない車かなぁと思って見てきました。

4/7まで銀座の日産本社ショールームでも歴代GT-R(R34、R33、R32、ケンメリ、ハコスカ…ハコスカ以外はレーシングカーと市販車各1台ずつ)が飾ってあってレースが好きな人、クルマに興味がある人だったら結構面白いと思います。雨のせいか、あんまりお客さんも入ってなくて、かなりじっくり見てこれたから良かった。


さて、最近はどっちが本ネタだかわからなくなりつつあるメリの643。
ようやくクリアコートまで来ました。クリアは最近良く使ってるフィニッシャーズのオートクリア。最初の1回だけ、デカールを馴染ませる目的でちょっとシンナー多めで吹いた以外は大体1:3の混合比。

IMG_2120.JPG

中研ぎ4回でようやく平滑になったところ。まだ磨きだしては無いからまだまだこれから。でも、今のところいい感じ。

でも、自分のためにもたまにはUPしないとすっかり忘れ去られちゃいそうで…自分のモチベーション維持のためにUPしてます(汗)

アンダートレイは今回撮影のためにチョコっとくっつけてみましたが塗装はカーボンブラックマットで。こちらもなかなかいい感じ。ちょっとシャシーとボディーのクリアランスが心配だけど、最後は「エイャっ」って組んじゃうでしょうw

サス関係とかそろそろ弄らないと、時間配分が悪くなっちゃいそう。


ところで、皆さんのご意見を頂戴したいんですが・・・

このフェラーリ643ってモノコック部分とかカーボン調になってるじゃないですか?
コクピット前のバイザー部分も。ここはとりあえず後で塗ろうと思ってて、その塗る時のマーキングのつもりでデカールを貼ったわけですが、このバイザー部分含めて、ボディサイドも何で、どうやって塗たらいいんでしょう?

 @マスキングしてアクリルのセミグロスブラックを吹く
 Aマスキングしてエナメルのマットブラックを吹く
 Bマスキングしてエナメルのマットブラックを筆塗り
 Cカーボンデカールを貼る
 Dその他・・・できるだけ具体的に教えてください〜

とくにバイザー部分は今から塗ると変にクリア面と段差ができちゃいそうで躊躇しています・・・。

みなさまのご意見拝借・・・です。よろしくお願いします☆


この記事へのコメント
私ならマスキングしてラッカーのセミグロスブラックですかね。ただ、経験上(私の場合だけかも)クリアの上にセミグロスを吹いてもグロスになってしまうことが多いので艶消し黒、またはフラットベースを混ぜたセミグロスで吹きます。
Posted by ワタナベ at 2008年04月01日 10:53
タメオが最近発売してる完成品は、カーボンデカールですね。(641とか)
私も、あまり目立たないカーボンデカールだったら貼りたいですけど、自分で切り出すのは大変だし嫌ですね。

模型的には、昔からこの時代のフェラーリはつや消し黒で塗るのが普通でしたから、そのほうが見慣れた仕上がりになりそうですね。

コクピット前のバイザー部分は、マスキングしてフラットクリアーを薄く吹けば段差も目立たずつや消し黒に出来るんじゃないでしょうか?
クリアーの上からつや消しを吹く時は、厚く吹くと却ってツヤが消えてくれないみたいです。
Posted by おひつじ@tak at 2008年04月02日 00:26
☆ ワタナベさん

さっそくアイデアありがとうございます。
その経験、ボクもあります。やっぱり平滑な面の上に吹くとセミグロスがグロスになっちゃいやすいんでしょうかね?確かにいっその事、マットブラックを吹くつもりで居た方がいいのかもしれません・・・。

なんか、今回、ボディに関しては結構順調に来ちゃったのでマスキングしてアクリル系を吹くのが正直怖いんですよね(^^; エナメルなら失敗しても落とせるし・・・ってのが「皆さんにアイデア拝借」のベースになった考えです(爆)
Posted by Yoshitaka at 2008年04月02日 01:42
☆ おひつじ@takさん

なるほど!コクピット前のバイザーに関してはtakさんの考え頂きます!!フラットクリアを薄めに吹いてみることにします・・・ね、いずれ(苦笑)

モノコックサイドはお二人の意見を総合してマットブラックで塗装…って感じの方向でしょうかね。難しそうでちょっと正直躊躇し、自分が萎縮しちゃいそうです。

タメオが発売してる641ってまだ現物を見たことが無いので今度、休みの日にでもどこかに調査(?)しに行ってきます!ヒトの完成品を見るのが何よりの参考になりますよね。たとえメーカー完成品であっても。時には悪いサンプル的に使うことも出来るので…。
Posted by Yoshitaka at 2008年04月02日 01:48
レース仕様のGT-Rかっこいい。実際速いらしいね!
GT-R街中でたまに見かけるね〜。ただエンジン音はあんまり印象に残ってないなぁ。音が低いのかもしれない。僕はE46 M3の音が好きだ!←別に聞いていない?(笑)
Posted by Hideyuki at 2008年04月02日 22:00
☆ Hideyuki

GT-R、街中でもだいぶ見るようになったよね。確かに自分も同感。エンジン音がちゃんと聞こえるようなスピードで走ってるのを見て無いのかもしれない(笑)・・・いつも渋滞の中とか、路駐してあるのとか。低速で走ってるとエンジンの音よりシフトチェンジの音の方が今日見た奴に関しては気になったかな。2ペダルMTなのに結構音がするんだなぁと思ったから。

実は↑のような事書いておいてなんだけど、おいら、エンジン自体にあんまり関心が無いの(笑)
電気自動車とかが好きになれるかどうかは別にして、エンジン自体よりもボディの作りとか、サスだったり、そういうほうに関心があるんだよね。たぶん変わってると思う(苦笑)

E46 M3のエンジン音ってどんなんだっけ?上記の理由であんまり覚えがございません(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年04月03日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。