2008年03月19日

Silent on-looker

やっとデカール貼って現在、クリアコート中です。

IMG_1631.JPG

デカールは別にメリのものがダメなわけではないんですけど、ロゴマークのサイズが気に入らなかった(メリの物はちょっとサイズが小さすぎる)ので、両サイドポンツーンのAgipと、その後のコークボトル部分に掛かる部分のデカール(arexsonsとかSKFなど)だけ、タメオのものを使っています。メリのデカール、ものすごく貼りやすくてビックリ。むしろタメオのカルトグラフの方が馴染まない上にシルバリング起こししまくりで難渋した。

ちなみにデカール貼り終わりからクリアコートまでのどこかの時点で右サイドのマルボロデカールがどっかいっちゃって、もう1つのキット(スペアキット???)からもう1枚使ってリッチな作業をしています。

もう1台作るときは…どうするんだろう?メリの643用デカールなんて別売りで見たこと無いし、タメオの643用のマルボロデカールはマルボロレッドが蛍光すぎて変だし。。。

クリアコートにはいつものようにフィニッシャーズのオートクリアを指示通り約1:3でピュアシンナーで割って使ってます。

今回はもっとしゃぶしゃぶ気味で使ったかな?
デカール…特にタメオ分のデカールが馴染みが悪くて、ならす目的でシンナーを多めに使いたかったので。

で、4回クリアを吹き、現在この状態で放置中乾燥中。

その他パーツ類はミラーとオンボードカメラ等、ボディ同色パーツはもうクリアまで塗装済み。

黒くなる予定のパーツ類は・・・
IMG_1628.JPG

・・・まだ真っ白なままです。

研ぎ出ししがてら、乾燥させながらこっちにも手をつけないと、待ち時間ばっかりで作業効率悪くなりそう。

もちろんサスアームとかは下地塗装すらして無いし。

・・・でも、次回のupは1/64フェラーリの予定です(爆)
だって研ぎ出ししてる姿ってUPしても画像的には何も変わらないんだもん。。。差がわかるほどの写真を撮れるようになりたいな。最近、デジタル一眼レフが欲しいワタクシです。

しかも、up予定は第1弾の方。
ヤフオク見てると笑えるほど第1弾の相場が上がってて、自分でも足りない車種をどうするか困ったところ。あと2台だか3台で全部揃うのにな。

・・・1/64のミニカーに何千円ってw(←モノによっては相場、そのくらいまで上がってます)
この記事へのコメント
おいおい、このキット、643にしちゃぁノーズが太いんじゃネェか?と思わせておいて、デカール貼ると整っちゃうトコがレーシングカーの妙味ですな。今更ですが、F1とかCARTとか、峠のボンクラ並にステッカー貼りまくりなのに、実にセンス良く貼り位置やロゴサイズが計算されてますよね。
 ここらのフェラーリ用のデカールだと、エッフェ辺りから同スケールミニカー用のが色々出てなかったかな?
Posted by @河童 at 2008年03月19日 20:53
おー、一気にカッコよくなってますね!

43のデカールって、近年のタメオ以外だと絶対大きさがいい加減ですよね…
特にF1なんかの場合、狭い面積にパネルラインとの関係もあって、ちょっと大きさが違うだけでもかなり印象が変わってくると言うのに。

コレはなかなかバランス良く貼れてると思いますが、それにしても、Eのマークが異様に小さいのは突っ込んじゃダメなとこですか?
Posted by おひつじ@tak at 2008年03月19日 22:38
☆ @河童さん

ノーズ、太く感じますよねぇ。実はボクも内心そう思ってました。でも、以前日本で生産されたモデラーズやロッソのプラモが細かっただけのような気もするんですよね。自分としては「国産1/24プラモのノーズは細すぎ」って思ってたし、かといって「タメオのボディは全体的に大きすぎ(必然的にノーズも太すぎ)」と思っていました。

だからここをあえてメリのキットを作ったんですよ。そしたらこれだけ製作に時間が掛かってることからもお察しいただけるかと思うんですけど(←言い訳?)、困難の連続でした。。。

確かにデカールってメタルキット用のものばっかり探してたんですけど、よく考えたら別にダイキャストミニカー用でも構わないのかもしれないですね。ただ、タバコ部分だけ…とかになっちゃいそうですけど。

マシンのカラーリングに関しては…やっぱりF1って総じてすごいですよね。特に上位チームはTVに映ることまで計算されつくしてると言うか。
でも、個人的には下位チームの「とりあえずお金出してくれてるからステッカー貼ってあげます」的なカラーリングも好きなんですけどねw
Posted by Yoshitaka at 2008年03月20日 03:14
☆ おひつじ@takさん

>Eのマーク
あ、やっぱり突っ込まれた(苦笑)
これ、メリのデカールなんですけど、タメオの分はもうROSSOの642を以前作ったときに使用済みで・・・。仕方なく(なんとなく?)そのまま貼ってクリア掛けちゃってます。

メリのデカールってロゴに関してはこの位小さめに作られてるんですね。タメオとはボディサイズが明らかに違うから最初はこのくらい小さくてもいいのかと思ったんですけど…ボクもビンボー症なんで、このま行きますw

しかし、自分が43を作り始めた頃はホント、フェラーリばっかり作ってたので、インストなし、資料無しでもどのデカールがどこのどの辺かも何も見ずにほぼ完璧に貼れてたんですけど、10年以上アレジの乗ったフェラーリって物を作ってなかったら資料は欠かせないし、位置決めにやたらと時間かかるし、完全に当時の勘というか、知識というかは消えうせててちょっと寂しかったです。
Posted by Yoshitaka at 2008年03月20日 03:21
なんだかノーズ下も赤いまんまだと印象違いますよね。ここが黒くなるとノーズも引き締まって見える(かも)。
Posted by ワタナベ at 2008年03月20日 13:29
☆ ワタナベさん

そうですね。きっと今は間延びして見えてる分もあると思うので、黒塗ったらまた違って見えると思います。写真を撮る角度のせいで太く見える…って可能性もあるし〜。
・・・って言い訳っぽいですね(笑)

ただ、仮にノーズが太いとしてもTAMEOのものよりフォルムが良い!と言うのは間違いないと思っています。
Posted by Yoshitaka at 2008年03月20日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。