2008年02月14日

17years before.

やっぱりメリだった・・・

すっかり忘れてたブレーキダクト。ダクトのパーツ自体は以前に加工してあったからそれを付ければおしまいだと思ってた自分がバカだった。形状も全然違うし、そもそもサイズがかなり「?」。

まぁ、この時代・・・17年前のメタルキット…しかもメリなんてそんなモンだよなぁ。

・・・というわけで、ブレーキダクトに関しては元々リア用だったものをドライブシャフト用の穴を埋めてフロント用として使用。

IMG_0572.JPG


形状的には「?」ですが、まぁ、ブレーキダクトが付いた事に満足です(ダメですな)

ただし心配なのはフロントウィングとのクリアランス。91年当時はホントにステアリングを切るとタイヤがフロントウィングに当たるなんて事が(特にモナコあたりで)日常茶飯事的にあったわけだから、1/43でならこのくらいギリギリでもいいのかなぁなんても思うんですが、フロントウィングの微妙な取り付け位置によって当たっちゃいそうな気もするし…最後まで気が抜けません。

IMG_0577.JPG


逆にリアには元々フロント用だったものを大胆に削ってタイヤを取り付けられるようにした後、ドライブシャフトを取り付けてみるついでに穴を開けて、さらにダクトっぽく加工して取り付け。

IMG_0576.JPG

もはや過去のものとなってしまったF1モデリングを見る限り、リアのブレーキダクト付近はちゃんと写ってないんだけど、今ここで厳密な資料でも出てこようものなら製作断念しそうな自分がいるのでこの辺で妥協。

ワタナベさんから突っ込みがあったエキパイは後で処理するとして(笑←でもホントに「後で」やりますよ、あとで。)、仮止めしかしてないので今は曲がってますが(^^;、オイルクーラーの取り付けもOK。ここはカウルとのクリアランスも大丈夫そう。

IMG_0574.JPG

どっちかって心配なのはタイヤを付けるとボディとアンダーカウルがリアでコレだけ開いちゃうってこと。

これだけ仮組みしてるのにこれに関しては修正が出来ない。
・・・というか、車高出しに無理があるのかなぁ?
アンダーカウルが反っちゃってる…というのはあるけど、タイヤを接地させる事で力が掛かっちゃってるんだろうな。タイヤをつけなければこんなに開かないし。

今はまだそんな感じです・・・今度こそ・・・、残る作業は「ミラー製作とボディ穴あけ(インダクションポッド付近)とコクピット製作」・・・かなぁ。

あ、エキパイも(笑)

また何か余計な作業が出てきそうな予感(苦笑)
おかげでなかなか塗装に入れません。何気に今年に入ってからエアブラシの電源を入れてない...

この記事へのコメント
画像見た感じだと最終的に上下を接着すれば普通に隙間がなくなりそうではありますけどね。
下から二番目の画像みるとサイドポンツーンのあたりはきちんとしまっているので、アームが生える辺りからアンダートレイが反っているように見えます。

ただ、強引にくっつけるとディフューザーのスリット下端が路面からかなり離れてしまって車高が高めの印象になる可能性がありますけど・・・。
Posted by ワタナベ at 2008年02月15日 10:23
お尻の隙間が難しそうですな。
ここはタイヤが鬼門ですか・・・笑
力業でやっつけるか、それとも付け足すか・・・

ちなみに私は臓物のせいで、只今付け足し中・・・
Posted by エル at 2008年02月15日 10:57
☆ ワタナベさん

それがタイヤをつけない限り、リアにこんな隙間が出来ないんですよ。だからアームか、ドライブシャフトかどっちかに力がかかってて、そのせいでこんなに隙間が出来ちゃうんだろうなぁと。一度ばらして何が引っかかってるのか解析する必要がありそうです。

自分としてはテキトーにつけてみたドライブシャフトの可能性が高いかなぁと思ってるんですが。
Posted by Yoshitaka at 2008年02月15日 23:14
☆ エルさん

タイヤというより、全体的にスタジオのキットに近い感じがします。もちろん悪い意味で。メリってこのキットを売る前に絶対に組んでないですよ。組めないですもん、普通にw

ワタナベさんからのコメント欄にも書いたんですけど、タイヤさえつけなければ(サスを挿した状態なら)こんなに隙間が出来ないのでサス関係のどこかに変な力が掛かってるんでしょうねぇ。。。

次の作業はその分析です・・・。
Posted by Yoshitaka at 2008年02月15日 23:17
写真だけではリアまわりに何が起こっているのか分かりにくいけど、一見してドライブシャフトが横一線なのが不自然な気がしますが。
実車は外上がりになってますからね。
サス/タイヤだけならキチンと組めるのだったら、ドライブシャフトを左右別に調整できるようにすれば無理がかからないし、リアルになると思いますよ。
Posted by おひつじ@tak at 2008年02月16日 01:28
☆ おひつじ@takさん

これでもドライブシャフトは左右分離してあるんですけどね(^^;
あの写真だと確かに1本で左右渡してるようにも見えるかもしれませんがそんな事ありません。少しだけいじってだいぶ隙間もドライブシャフトの「外上がり」も改善されたように思います。ただ、いろいろ資料を見るとサスの方がもっと外上がりで、ドライブシャフトは水平よりも少しだけ外上がり…って感じですよね。

やっぱり隙間の原因はドライブシャフトのようです。ただ、エキパイと干渉しちゃうこともあってこれが限界かなぁと言うところまで現在修正しました。

詳細は次回upします。
Posted by Yoshitaka at 2008年02月16日 23:58
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