2008年01月24日

I.V.

いやぁ、東京、雪でした!
朝は結構、真っ白。都内(23区内)でこんなに積もるの、久しぶりなんじゃないの?
お昼過ぎから雨に変わっちゃったけど、せっかくならもうちょっと降っていて欲しかった。

いつもと違う風景なだけで新鮮だもん、きっと。もちろん生活はしづらいけどね〜


さて、643ですが・・・作業はしてます。ただ、前回同様ススマナイ・・・

確実に前には進んでるんですが、いかんせんメリ。。。

いろんなことに時間が掛かります。今思えば、前回MERIのティレル018を作ったときに「MERIなんてもう作らない!」って言ってたくせに1年後には結局作ってしまってる自分…。人の心は変わるんです…

・・・って、そうじゃなくて、MERI。エッチングパーツの設計に無理があるんだよな。

IMG_9417.JPG

フロントウィング周辺は前回も書いたようにキットと実車があまりに違うので、構造ごと改造。
キットではフロントウィングのフラップがなぜか左右繋がってて、それが「ノーズの中を通っていく」と言うかなり謎な構造。。。

だからフラップは左右切り離し、サイズを調整した後、翼端板にくっつけて…って思ったら翼端板に掘ってあるスジとフラップの長さが合わない=溝にはまらない=くっつかない。
ということで、フラップの幅(奥行き)調整。左右対称にかつ平行、垂直を出すのが大変だった。
それにガーニーをつけてとりあえずフラップは終わり。

左右切断しちゃったせいでメインウィングと接地する部分(フラップのノーズ側のトコ)を自作せねばならなくなったので、エッチングパーツのかけらを加工してとりあえず左右のフラップ高さを合わせるために仮止め中。ほんとはコレで良しとしようかと思ったけど、この自作したパーツの左右差が気になっちゃったので、ここも要修正。

でも、ここまで組まないとフロントタイヤとのクリアランスがわからないから仮組みとしてやる必要があったわけです。MERIは仮組みをめんどくさがると後で必ずツケがくるからね!!

IMG_9414.JPG

そして今度はリアです。

「折り曲げろ」と書いてある割にどんなに焼きなましても全然曲がってくれないエッチングパーツたち・・・
一応、折り曲げようの溝も入ってるんだけど溝を深くしても、いつもの数倍焼きなましてもダメ。
仕方ないからペンチとかピンセットの先とかでかなり力を入れて2mmずつ位曲げてみた。で、1枚分終了したらバランス見ながら修正して・・・の繰り返し。それをヤスって大体バランスが出たと思ったら、溝を埋めるためにハンダで加工。

こんな作業、自分だったら瞬着でやった方が早いんだけど、なんか新しいチャレンジをしたくて、今回は出来るだけいろんなところにハンダを使ってます。

リアも翼端板に掘ってある溝の長さとフラップの長さ(奥行き)がぜーんぜん違うから、ソコもハンダで埋めてみた。

ホントはリアウィングくらい1日で組んじゃいたいと思ってたのに、ここまでで既に2日かかってる・・・。
一体、どれだけ労力を要するキットなんだ!?

おかげでハンダは昔のように使えるようになってきたけど、やっぱどこかでヤニなしの細めのハンダを探してこよう。今使ってるヤニなしのヤツ、太すぎて温まるまで時間かかり過ぎるし、なにより43には一度に溶ける量が多すぎる。


(全然話は違うけど)23日からX JAPANの新曲「I.V.」の配信が開始された。曲自体はちょっと知ってたけど、なんか気になって早速ダウンロード。良くも悪くもX…YOSHIKIっぽい曲。詩も。「Forever」とか「breeding」とか、そういう「どこかで聞いた事あるな、このフレーズ」みたいなね。だからファンは付いてくるのかもしれないけどサ。

ま、もう少し聞き込んでみましょうかね。
この記事へのコメント
形になってきたですな、素晴らしい。
ほんと難儀なキットですな。苦労のほどが伝わってきますぞ・・・笑
でもここできちんとしないと怖いですモンね。

ところで、今作っている美容室のオーナーの奥様のお兄様、アメリカ在住でホンダでしかもインディーのエンジンを作っているそうで、いろんなドライバーと仲良しらしい。
今年も来るそうなので、拉致しなくちゃ・・・笑
Posted by エル at 2008年01月24日 20:04
都内の雪、すごかったね。
ウチの方は、8時半頃から降り始めました。
でもYoshitakaくん、岩手に住んでいたから、
たいして寒くなかったりとかする!?
Posted by Minori at 2008年01月24日 22:14
☆エルさん

形にはなるんですけど…なんか微妙に形が違ったり…。ソレを修正しながらだからとっても時間かかってます。しかも、BLOGにUPするほどの事じゃないようなの・・・というか、画像にしちゃうとわからなそうな修正が多かったり。
MERIは怖いです(笑)
でも、地味に93・94年のBBRもヤバイの結構ありますよ!!

もちろんボクにも紹介してくださいね!
↑にコメント書いてくれてるminoriさんも毎年INDY仲間ですよ。かれこれ・・・もう何年のお付き合いでしょう!?
しばらくホンダワンメイクですもんね。ドライバー全員とコネがあるって考えたら最強ですね(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年01月25日 00:18
☆minoriさん

夜寝る時から「暖房、効かないなぁ」って思ってたんだけど、朝起きたら真っ白。と言っても、道路はアスファルト見えてたし、この位なら怖くない(苦笑)
寒さは・・・やっぱり盛岡とこっちとでは着るものも違うし、極端な話、建物の作りも違うからねぇ・・・。でも、おいらは盛岡の人たちと比べても寒いのには強い方だよ。
それでも盛岡だろうと東京だろうと冬は寒いけどね!!

あ、北のほうの人って意外と寒さに弱い(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年01月25日 00:27
そんな MERI が魅力的に見えるオレは一体・・・。
Posted by ワタナベ at 2008年01月25日 10:23
☆ワタナベさん

こういう方がガレージキットっぽくて最近の妙にプラモ然とした「カチッとキット」よりボクも好きですよ。ただ・・・「実際問題、大変なんですよ」と(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年01月26日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック