2008年01月17日

try, try, try...

しばらく開いちゃいましたが、地味に進んでます…あ、進んでないか。
「地味にいじってます」の方が正しいかも。

IMG_8972.JPG


見た目で変わったのはフロントウィングを作ってみたこと。

翼端板はエッチングの折り紙。普段の「折り」だけではなく、「曲げ」も入るので厄介。特にミニカーというものは左右対称にしないとカッコ悪い。気をつけながらまず焼きなまし、その後は一気に工作。

形の上では今のところ満足してるけど、もうちょっと仮組みをちゃんとやらないとタイヤと干渉する可能性があるからもう少し手を加える必要がありますな。

それにフラップはキットとは構成を変えるつもり(※ボディ側をいじってるのでもう引き返せません)だから、それが次回の工作という事になる・・・かな。

IMG_8966.JPG

前回、コメントワタナベさんが構造がよくわかんないと言っていたサスアームとボディの関係。
リアは左右が繋がったロワアームの上にエキパイ(…の付いた台座のようなもの)が入り、それとアンダーカウルでアームを挟み込む構成。

(前回も書きましたが)
フロントも同様の構成だったんだけど、モノコック&ノーズ下のパーツを先にボディと一体化させちゃいたいので、ロワアームは左右分断し、あとで差し込む形に変更しています。

それからこのキットで地味に一番ダメな部分がボディとアンダーカウルをつなげるネジ穴。
ネジ穴どころかネジ穴の周囲の肉すら既にほぼないような状態。軽量化しすぎ(笑)

この写真(↑)を撮った後にもまたネジが緩んできちゃったので、ここは既に修正済み。今後、何度も仮組みするのに必要だし、なにより最終的に組めなくなったら厄介なのでハンダでがっちりと肉付けし、穴も開けなおしました。

IMG_8976.JPG

このキット、結構ボディ再度の肉厚が貧弱。肉薄に出来てるんです。
だからサスアームを挿すとボディ側にこんなに出ちゃう。でも、強度のことを考えるとサスの挿し込む部分は出来るだけ長くしておきたい。これじゃあまりにみっともないのでここも今後どーにかしなきゃいけないでしょう。

このアングルから見ると「あぁ、643だ!」って思えるんですよね。

と言うわけで、ちびちびと製作続行中です。



さて、F1もまた数台、新車がデビューしたわけですけど…BMWはけっこういいね!
今年ここまで発表された中のベスト。

エンジンカウルの最小面積に関するレギュレーションさえなければ、今年のF1ってかなりかっこいいと思うんだけどなぁ。昔から一般的に「エンジンカウルの低い車はかっこいい」と言われているのに、ビジネス優先の結果、それに全く逆行するかのようなレギュレーションになっちゃったおかげでどれも台無し。
…このレギュレーションだけでもどうにかして欲しいんだけどなぁ。

BMWもRedBullも結構コンサバ。去年の正常進化型って感じ。

これからしばらくは各カテゴリー、各チームの新車を見ることで楽しめそうだ☆
この記事へのコメント
フロントサスの突き抜け具合はすごいっすね。
思わず、箱の中に入って外から剣を刺しまくるマジックを連想してしまった。

近年、私ゃ新車発表には興味なくなってしまいました。どうせ似たような形だし、プレゼン仕様と開幕後では結構変ってたりするから。
Posted by ワタナベ at 2008年01月17日 11:35
フロントサス、もちろん、完成までには余計な部分を切断するツモリなんですがこういう部分って出来るだけ長く残してやった方が強度を考えると安心ですよね?この部分、昔のメタルキットとは思えぬ薄さなんですよね、ボディが。

新車発表、「なによりヒトより早く知っちゃった!」的な優越感がいいじゃないですか(笑)
・・・それだけではないですけどね!

「あ、スポンサーが変わった」とかそういう新しい発見もあるので。
Posted by Yoshitaka at 2008年01月18日 00:52
メリのキットは・・・・・
とっても苦い思い出がありますな。c2ね。

仮組みしてきちんとやったつもりでも落とし穴があって・・・
プロの方がきちんと作ってるのを見ると感動しますよ。

ところで、今年は茂木に来るの?
4/19ですって。

私?
もちろんいきますよ。
Posted by エル at 2008年01月18日 18:14
☆ エルさん

インディは何が何でも行くつもりですよ!今まで欠席は1回だけなので(笑)
でも、正直休み次第ですね。今年こそお会いしたいものです。合ったら実は顔だけは知っていそうな予感すらします(^^)

ボクもカミムラさんが作ってるのとほぼ同時にティレル018を作ってたのでメリにはあんまりいい思い出がありません(でも、今回も作ってるんだから不思議なモンです)。
あの時は製作に関していろいろ上手くいかないわ、カミムラさんがササッと自分より早くキレイに作っちゃう・・・しかもそれがリアルタイムでWEBにupされていくわけですから・・・。

メリって基本的に構造に無理がありますよね・・・所謂ガレージキットにこういうイチャモンはつけないのが暗黙の了解でしょうけど・・・。
Posted by Yoshitaka at 2008年01月18日 23:02
 先週はどうも〜。
意外な所で1/20 126C2を見つけたよ(笑)しかも2種類売ってたし!! ただ、642はなかった...

642作るならアレジならアメリカGP予選一回目仕様だよね!!プロストならサンマリノ??
Posted by GC8WRX F-spec at 2008年01月20日 00:59
☆GC8WRX F-spec

こちらこそどーも。やっぱ冬の北国は恐ろしい(^^;

C2、いろんなところで中身を見るけど、やっぱ今の自分には「43縛り」をかけてるから手を出さないようにしてるよ。良く出来ていそうだから買っておいてもいいかなぁと思うけどね。今売ってるカーモデリングマニュアルに「126C2攻略法」みたいなのが載ってるから要チェック!!

ちなみにハセガワの642は同じ642でもいわゆる「642改」だからモナコ以降の仕様。だから1/43以外ではないんじゃないかな、USGP仕様の642って。
Posted by Yoshitaka at 2008年01月20日 21:36
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