MERIのフェラーリ643。何年か前にチョコッと手をつけたから一部、既にいじられてます。
今回、主に手を入れたのは半田でいじれそうな部分。
なんだか突然半田をいじりたくなって半田で色々やってみてます。
このサイドポンツーンのエアダクトのモールドもかなり「?」だったから一度半田で埋めて彫りなおし。
初めて型を作って彫りなおしてみました。
多分言ってもわからないと思うんですけど、モノコックからフロントノーズ部分もライン修正をやってみました。断面の形状がちょっと違う気がしたので盛りなおしてより丸っこくなるようにしてみました。
ディフューザーは以前にいじった時のまま。
瞬着でパテ代わりにした薄々攻撃よりも強度があっていいですね!
しばらく、コイツをいじってみようと思います。
・・・コイツに関してはとりあえず完成させようとは思っていないので(笑)
見た感じではコクピット前端、バイザー部分が私のイメージよりも平たく見えるのですが、どうでしょう。
完成させてあげてください。
速かったから!あんときは久々に勝てると思ったなぁ。あれからもう16年。うちらも年取ったなぁ(苦笑)
コクピット前はなんにもいじってません。いじったのはモノコック前端からノーズにかけての断面形状だけです。平べったく見えるのは写真のアングルかなぁと思いますけど…どうでしょう?少なくともボクがみた感じ、タメオのデカくてボテっとしたフォルムよりメリのシャープなボディの方が自分の中の印象に近いんですよね。
とりあえず久しぶりのハンダ工作でリハビリ中です。
あくまで2007が来るまでのつなぎです(笑)
でもこういう時に限って2007は来ないし、この先この643が妙に気になったりするんだろうなぁーなんて思ってます。
あの頃のフェラーリはカッコ良かったな。いつも思うけど、643としての最高のリザルトって結局フランスなんだよね。半年かかってもデビュー戦を越えれなかった(^^;)
もちろんこの車は#28になってもらう訳だけど、ベルギーは忘れられないなぁ。あ、オーストラリアの#27用デカールはタメオにはついてくるけど、メリには付いてこないみたいだよ。
1/43だとプラ製ロッソの643という選択肢もある、意外と選択肢の多い車種ですね。
たぶん643こそ、ちゃんと開発してたらソコソコ速かったんじゃないかなってボクも思います。翌年、F92Aが出てきてすっかりダメだってわかり始めたころ、643をもう1度出すとか噂になってましたよね。ボクはちょっとそうしてみて欲しかったわけですけどね(笑)
643、43だとTAMEO、MERI、Rosso、あと確かRacing43からもリリースされていたような。
Racing43のF92Aをしばらく前から探しています。手に入ったら作ってみたいんですよね〜。