2007年11月26日

NEW SUBARU IMPREZA WRX STI...

ようやく新しいインプレッサSTIに乗ってきました。

IMG_7209.1.JPG

乗るまでに紆余曲折あったわけですが。

・・・と言うのは、自分の車に乗る機会がここ最近激減していたので、バッテリーが上がってしまいました。
そんなに乗ってないのかよ!?って思われる方が多いんじゃないでしょうか?
実は今住んでる家と駐車場がやたらと遠いんです。

春の引越しの時にいろいろあって家を決める前にとりあえず「駐車場を!」って決めちゃったんですよね。
そしたらそっち方面にマンションのいい物件を見つけられなくて、結局今の家からだと距離にしてバス停約4つ分、時間だと徒歩15~20分と言ったところ。
最低1年契約と言う事で少なくとも来年の春まではこのまま・・・。

早く駐車場変えたい・・・。

と言う事で、とりあえずディーラーマンに駐車場まで来てもらって、ブースターケーブルでつないでエンジンを掛けたんです。

皮肉な事にそのディーラーマンが乗ってきたのが、自分が試乗に行こうと思ってた新しいインプレッサSTI。
おいらのインプは新しいインプからエネルギーをもらってエンジンをかけることになりました。

エンジン掛かった後、駐車場でディーラーマンに「これ(新しいSTI)、乗ってきます?」って聞かれたけど、さすがにそれじゃおいらの車がカワイソウだと思って、とりあえず自分で運転してディーラーまで行きました。

上がったバッテリーを一応充電してもらってる間に新しいSTIに試乗。

前にS-GTのコクピットに座った時から思ってたけど、目線がやたらと高い。とてもスポーツカーという感じではなかった。ただ、いざ動きだすと下のほうのトルクが以前にも増してUPしてるお陰でやたらと運転しやすい。乗り心地もものすごくいい。めちゃめちゃやわらかいと言うわけではないけど、GDほど硬くない。アシが良く動いてるのは良くわかった。

今回のSTIは全幅が1.8mあるんですが、これはただディーラーで運転席に座っただけだと感じなかった。
けど、街中で走るとわかる、「やっぱり幅はひろいんだぁー」と。最近の車、みんな幅はこの位あるから運転しづらさは感じないんだけどね。

S-GTなど、STI以外のモデルよりオーバーフェンダーにもなって肉厚感もあるしマッチョだし、見た目は写真で見るよりかっこいいんだけど、やっぱり「STI以外と比較して」って話。
ぱっと見のかっこよさってあんまり無いよねー。それになんとなく4ドアセダンから5ドアハッチバックって車格が下がっちゃった感じがするんだよな。

絶対的なスピードは上がったのかもしれないけど、運転した感じあんまりスポーティーさというか、スポーツカーを運転してる感じがしなかったというのがホントの所。

自分としての総合評価は可もなく不可もなくって感じだったから点数つけるなら75点って所かなぁ。
GDを試乗させてもらった時に感じたワクワク、ドキドキ感がかなり薄れた印象。
予想してたよりは良かったけどサ・・・でも・・・。

・・・で、バッテリーに関しては結局「バッテリー液がもうダメ…」ということで、帰りにオートバックスによってバッテリー交換して帰ってきました。

*************************************************************


さて、もう1つインプネタ。

IMG_8051.JPG

去年購入したラアンスポーツ製のカーボンミラー。
これ、一応曲面レンズになってるんだけど、それでも視野がだいぶ狭くなっちゃうから都内の運転に慣れるまでは付けないほうがいいだろうと思って今は外してあります。

思えば買った時からクリアゲルで覆われているものの、その上からクリア塗装をやろう!やろう!と思っていたのになかなか出来なかったんです。

金曜日にやっと重い腰を上げて塗装してみました。

まずシリコンリムーバーで表面をキレイにしてからソフト99クリア(ミニカー製作でお馴染み/違)を使ってクリアコート。何回かに分けて塗り重ね。

まぁまぁ上手く出来たかな。普段の1/43のミニカーとはスケールがぜんぜん違う上、スプレーなんて半年以上ぶり。その割には良く出来たと思う。
これから表面をちょっと磨いてやれば結構いいんじゃないかな!


今回のバッテリーのエピソードで、余計、インプを大事にしてやらなきゃって思うようになりましたよ。。。
色々いじりたいのに先立つものも時間もなかなか無いんだよなぁ・・・
posted by Yoshitaka at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | Impreza | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ついに乗ったか(笑)次はでエボにトライしてみては?たまにはライバル車も乗ってみないとね!

まだ、頭痛が治まらない...
Posted by GC8WRX at 2007年11月27日 01:15
☆ GC8WRX
それはディーラーにも嫌がらせのように言ってきた、「エボの方が乗ってみたい」って(笑)
インプに乗っていながら今まで1度もエボを運転したことが無いからね。しかし、刺激が少ない車になってたのはびっくり。やっぱり車雑誌の言う事って半分くらいは当てにならない・・・かな。

風邪ね。結局自分も完治して無いような気がするからな。まだ鼻が辛い。だるさも続いてるし。まったく、抵抗力がだいぶ落ちてるみたいだ・・・
Posted by Yoshitaka at 2007年11月28日 01:48
シートレール変えてるせいもあるんでない?この前ノーマル乗ったらかなら衝撃的だった(^^;)
Posted by はね at 2007年11月30日 22:24
☆ はね
そうかもね。でも、2台並べてみても(自分のを車高落としてあるのを差し引いても)全然スポーツカーな感じがしなかった。
試乗ももっとちゃんとしたワインディングとかあるところじゃないとあんまりいろんな事わからなかった。都内じゃ・・・。
Posted by Yoshitaka at 2007年12月01日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック