最後はいつものように一気に組み立て。
第一印象!
でかい!!!
なんか前回作ったレイナードに比べて高さが倍くらい。
タイヤの直径も倍くらいあるし、なにより地上高がものすごく高い。
さて、最後の組み立てのメニューとしては
1) 窓取り付け + デカール貼り
2) グリル塗り分け
3) タイヤ、マッドフラップ取り付け
4) バンパー、牽引フック、ヘッドライト、ミラー、リアウィング取り付け
5) アンテナ自作、キャッチピン取り付け
・・・といったところでしょうか。
窓は、着色済み(←これが微妙なんですけど)塩ビシートを輪郭どおり切り抜いて貼り付ければOK。
信じられないほど簡単に決まる・・・けど、なんか「つるーん、のっぺーん」としちゃってて変。
特に難しいところはなし。全部スムーズ。
このキット、意外と初心者にもいいかも。デカールの質(←劣化ではなくて)と、エンジンカウル部分の塗装さえなんとかなれば初心者にはうってつけのキットかも。
リアビュー。
テールライトがデカールでの再現になってるのがちょっとマイナスポイント。
このアングルでバレちゃうかな?
実はエンジンカウルの黒の塗装が左右非対称になっちゃってた。
ま、誰も気にしないだろうからスルー・・・というか、気付いた時には「時、既に遅し」だった。
ボディの研ぎ出しは前々回のエントリーでも書いたようにある程度で断念。
だから微妙にデカールの皺が見えちゃうところがあります。
グリルの塗り分け、意外ときれいにできた。
フチだけシルバーってなかなか難しかった。
このアングルが今まで作ってきたものとの違いを如実に表す1枚。
seesaaに引っ越してくる前のblogでSTARTERの「シトロエンZXラリー1990パリダカ」を作ったことがあるけど、アレとも比較にならないサイズ。地上高なんか倍くらい違うし。10年違うものの同じステージを走った車なんだよなぁ。
いつもは作ってるうちに資料集めとかして、その車について詳しくなっちゃうんだけど、
今回はネットで探しても写真が数枚しか出てこなかった上に、時間的にも詳しくなる前に完成(笑)
たまにはいいね、こういうの。いい気分転換になる。
自己最速記録大幅更新。制作期間約2週間。
そりゃ出来もそれなりかもしれないけど、いつも同じようなものばっかり作ってると煮詰まっちゃう。
単純に面白かった。
さて、次はTAMEOのFerrari2007で・・・って前回書いたんですが、キットの入荷が遅れてて月末になりそうとのこと。しばらく待つか、何か別のものに手をつけてみるか・・・迷ってまする。
P.S.
今日でseesaaに引っ越してきてからちょうど1年です。
みなさま、これからもよろしくお願いします☆
画像見て初めて気が付いたんですけど、これ内装なしなんですね。そうすると確かに窓貼りもそれほど神経使わなくてよさそう。
初心者にはむいてるかもしれないですけど、逆に「なぁんだ、こんなもんか」って興味を失わないか、変な心配してしまう。
内装あった・・・。
でも、窓貼ったら何もみえなくないです?
えぇ、見えないです。だからシートもブルーで塗装って書いてあったけど、無駄なのでパス。シートベルトも同様。塩ビシートで…って一瞬考えましたが、見せるほどの内装じゃないので、キットの通りに作りました。
たまにはこういう速攻モデリングも悪くないですよ(^^)ノシ
凄いマシンで・・・笑
何というかコメントしづらいですの。
かっこいい?可愛い?滑稽?難しいですな・・・笑
そうですか、こっちにいらして1年。
ってことは、同時期に私も越してきたので、私も1年だ・・・笑
次は赤い車ね。
楽しみにしておりますぞ。
でも、考えてみれば曲面基調で磨くと映えそうな車体ですね。
資料が無いなら無いで開き直るのがヨロシですな。
製作中もウッカリ資料探しなんかしちゃうと、物凄い画像とか出てきたりして、見なければ気付かなかったのにとやり直したりなんかして気が付いたらお蔵入り、ヨンサンではよくある話ですし。
ありがとうございます!
観ようによってはかわいらしい・・・かも(笑)
@河童さんがおっしゃってる様に、最初は完璧なクリアコートをやってヌメヌメのボディを磨き上げてやろうと思ったんですが、なんかデカールを貼った時点でその計画が「?」になり、クリアを掛けた時点から「こりゃ無理だ」という雰囲気になってきちゃったんですねぇ。
まぁ、もともとサクッと作るつもりで作り始めたので、これはこれで形になったのでOKかなって思ってます・・・
次は赤い車・・・の予定ですがお店へ・・・もしくは日本への入荷が遅れています。つなぎに別の赤い車をいじり始めてしまいました(^^;
そうなんですよっ!!窓が、フィッティングこそいいもののいざ貼ったらラジコンのポリカボボディみたいになっちゃいました。でも、塩ビシートを使って・・・とか言う気力はなく、結局そのままに。
ホントにこのウネウネボディを綺麗に研ぎだしてヌメヌメ感を出してやるつもりだったのに!!デカールがうまく行かなかったことが敗因ですね。@河童さんが作ってたTVRに似た感じのラインでしょうか。あんな感じにしたかったのにぃ〜と思うと悔しいですが、2週間掛からずに作ったことを考えたら充分ですよね(笑)
今回はホント資料がなかったです。恐らく同じマシンなんでしょうけど出てくる画像が「1999モデル」だったり「2001モデル」だったり。それでも砂漠の中を走ってる写真ですから細かい事なんて当然わからないですよね。だからもうキットのインストに従うって最初に決めたんですよ。
(※そのインストもひどいモンなんですが。)
ボク、割と資料はじっくり探してから動くタイプなんですよね、ちゃんと作る時は。だからちゃんとした資料がたくさんあるに越したことはありません。ボクにとっての問題はどっちかってスキルですかね(苦笑)
パジェロみたいなもんなんでしょうか。
こうゆうキットも存在してるってのもすごいけど、それを作ろうというバイタリティーもすごいですよ。
でも私も、レースカーやロードカー以外にも、速度記録車とかショーモデル、キャラ系とか、43で色んなジャンルを楽しんでみたいと思ってます。
なかなか、そうゆうキットと出会いがないんですが…
そうなんですよ〜、一応ルノーメガーヌのクセにでかい(笑)
たまに何だか良くわからないものを作りたくなるんですよね。おひつじ@takさんもスピードレコーダーみたいなのも好きなんですね。ボクもディスカバリーCh.で見たスラストSSC(ロールスロイス製ロケットエンジン搭載のアレです)とか、作る機会があったら作ってみたいですね。ただ、ああいう車って1/43とは言ってもそれこそ結構でかいですよね。ボクもこういうキットとはなかなか出会いがありません。
パリダカの車だったら何だか良くわかんないのまでフジヤのショーケースに眠ってましたけど(笑)
>それを作ろうというバイタリティー
最初はあったのにデカールの後からなくなった結果がこの窓です(苦笑)
完成おめでとうございます!
43をどんどん完成させて行くっていうのは、自分にとってすごく尊敬しちゃうことですね〜。
こないだ43のキットに挑戦しようと思ってお店で箱を開けてみたんですが、まだ43製作するスキルも気力もないなぁと、あきらめちゃいました。
シュレッサー、マニアックですね〜。
ホントこういうのを作れるのが43の魅力ですね。
ありがとうございまーす!
今回のシュレッサーバギーは結構テキトーに作っちゃったのでアレですけど、今年は自己最高のペースでミニカーを作ってます。春からだけで既に5台完成してるので。
でもFDMさんほどの方なら絶対に43作ったらすごいものが出来そうなんですけどね!自分としては実はプラモよりも(プロポーションモデルなら)43のレジンメタルのほうが簡単だと思っています。確かに慣れは必要だと思うんですけど、慣れてしまえば今回のシュレッサーバギーじゃないですがマニアックな車種まで出てるし、奥が深い世界にいられるのは楽しいですよ(^^)
・・・問題はスキルより気力ですかね(笑)