2007年11月02日

FINISH!!! 1/43 Reynard 89D "CAMEL" J.Alesi 1989

できました。

組み立て中に左フロントサスが破壊した(苦笑)以外は、組み立ては意外とスムーズに。

IMG_7348.JPG


全体のフォルムは悪くない。最近のF1に比べたらやっぱり幅が広い!この方がかっこいいよな!

IMG_7341.JPG

ツヤも程々には出せたんじゃないでしょうか?
セミグロス部とのコントラストも悪くない・・・かな。

IMG_7343.JPG

思えばこのキット、製品名にCAMELが入ってるんだから絶対に再販なんかされないし、
今後こういう車が生まれることも無いんだなぁ~としみじみ思ってみたり。

IMG_7349.JPG

コクピット後のヘッドレストは今回も自作。
めがねふきなど、目の細かい布を瞬着で固めて丸く筒状に削りだしたもの。
プラで作ったりするより質感が出るんじゃないかなぁ!?

シートベルトはキットに付属しない為、タメオの別売りパーツから。

IMG_7350.JPG

今回もミラーは左右で形状を合わせるくらいしかやってません。

フロントサスの付け根、今回はシルバーで塗装してみたのが結構いいアクセントになってるかも。

IMG_7339.JPG

リアはエンジンカウルが結構短いからエキパイやギアボックスまでは露出する。
テキトーに塗ったエキパイもまぁまぁいい感じ。その下には耐熱用のシールとしてメタルックの半ツヤシルバーを貼ってみた。

IMG_7354.JPG

リアウィングもさほどボテッとした、いわゆるメタル製のものを思わせないように加工。
それなりにシャープには仕上がったと思う。

・・・と、まぁ、今回は結構早く完成しました。

(※あ、タイヤデカールは手に入らなかったのでとりあえず保留。)

エアブラシのクリアを吹くときの感覚がイマイチまだつかめてないかな。
塗膜の厚さが自分が吹いた感じよりも実際は薄いような気がする。

そうは言っても今回研ぎ出しでも「ほんの一部やらかした」程度で済んでるからコレで慣れればいいのかな。

次回作はまだ未定です・・・。

この記事へのコメント
あっ、完成してる(汗)連絡なかったから何してるのかなぁと思ったら、ちゃっかり作ってやがったなな(笑)
 じゃ、次回作は是非、大きいスケールで!!俺は少し落ち着いたら、MP4/5Bを作ろうかなと検討中(今さらぁとか言わないでね)。ドライバーはどうしようかな??MP4/5Bって隣県にはかなり余ってた。どこの店、中古屋に必ずと言っていいほど在庫有りだったよ...
Posted by GC8WRX at 2007年11月03日 01:33
完成はやっ!
なんとスマートなモデリング…羨ましいですね。
さほどトラブルもなく…と思いましたが、フロントサス破壊したりしてるんですねw
キャメルカラーのマシンってカッコイイですね。しかもリアカウルが短くてサス丸見えってのはF1ではあまりないパターンなので、新鮮な感じがします。

アレジ車のコレクション展開、今後も楽しみにしてます!
Posted by おひつじ@tak at 2007年11月03日 01:35
☆GC8WRX
ありがとー!「次何作ろうかなぁ〜」って考えてる時が一番ドキドキするよな(笑)
次…ねぇ。興味のあるものはたくさんあるけど、何にしようかなぁ。ちょっと変わった物作りたいかな!また相談するね!!

p.s.バトンがマクラーレン行ったら面白いなぁ(笑) みんなシャッフルされたら…なんてこの時期からじゃありえないか!?
Posted by Yoshitaka at 2007年11月03日 22:13
☆おひつじ@takさん
ありがとうございます!
仮組みの甲斐なく(?)、ちゃんとフロントサスがバラバラになりました!あの瞬間、ものすごい焦りました。
ここまでカウルが短いF1というと89年くらいの中〜下位チームですかね?ダラーラとかロータスとか。
…あ、ロータス作って並べる気とかないですからね(笑)

こうしてフォーミュラが使え続くとなんか変なもの作ってみたくなるんですよね、、、
Posted by Yoshitaka at 2007年11月03日 22:22
完成おめでとう。またこれでアレジ・コンプリートに一歩近づいた、と。

目の細かい布を瞬着で固めて作るってのは、目から鱗な技ですね。大分のおっちゃんは積ん毒教教組補佐代理位だから Yoshitaka さんは瞬着の魔術師とでも呼んでおこうか。
Posted by ワタナベ at 2007年11月05日 15:04
完成おめでとですな。
カートのマシンと言われなかったら、てっきりロータスの101と勘違いしとった・・・笑
こういうマシンが存在していたことすら知らんでしたな。そんで、アレジが乗ってたの?ほ〜そいつも全く知らん買った・・・笑

なんか変なものを作りましょう・・・爆!
Posted by エル at 2007年11月05日 19:54
あれ、カートじゃ無かった・・・?
Posted by エル at 2007年11月05日 19:55
☆ワタナベさん
ありがとうございます!
瞬着で布を固めるのって、何台か試してるんですけど、固めすぎるとただの瞬着のカタマリになっちゃいます。きったり削ったりした時に布のモサモサ感が全く無く、断面がツヤツヤになるんですね。だから自分でもなかなか難しいんですけどそのちょっと手前を狙いたいところです。
・・・そんなたいそうなお名前頂いても・・・(笑)
でも・・・瞬着は大好きですねぇ〜。
Posted by Yoshitaka at 2007年11月05日 23:22
☆エルさん
ありがとうございます!
89年の国際F3000を走った車で、アレジがチャンピオンを取ったんです。この年の国際F3000ってレイナードとローラ、後確かフットワークも出てたような(デザイナーは由良さん)。。。
あれからだいぶ経ちますけど未だに国際F3000チャンピオンはF1で活躍できないってジンクスは破られてないようですね…。アレジ、バドエル、パニスetc・・・。GP2になってから多少いいのかなぁ…という感じです。だからそういう意味でもハミルトンは例外なんですよね。

話が逸れました。
変なもの、何がいいかなぁと物色中です。パリダカ!?テナリブ?あたりで迷ってるんですけど、いざ作り出すまで何になるか未定ですね!!
Posted by Yoshitaka at 2007年11月05日 23:29
          _ _
        _/_Shヽ   ====   (´⌒  ズサー
        (´ー` ミ__   (´⌒;;(´⌒;;==
┏━┓   ⊂⊂_____)(´;;⌒  (´⌒;;  )
おくれましてすみませぬ。完成おめでとうございます。
国際F3000って響きが懐かしいですなぁ。って調べたら
2004年までは残ってたんですね(笑。こうやって見ると、随分と模型映えするもんですね。
当時は模型業界もバブリーで、モデラーズやハセガワから
F3000車両もプラモが出てたんですよねぇ。

 そういや、突然シルバーラインから全日本F2のレトロマシンが
キット化されるらしいですな。そろそろクラシックF1もネタが尽きてきたか?w
Posted by @河童 at 2007年11月06日 22:34
☆@河童さん
ありがとうございます!
国際F3000、改めて調べてみても結構幸薄いメンバーがチャンピオン取ってます。来年、トロロッソに2002年チャンピオンが乗ります(笑)
国内のレースもはっきり言って面白くないですよね。レースの内容云々じゃないんです。雰囲気だとかメンバーだとか伝え方だとかトータルでみて魅力に欠けます。そういうカテゴリーのミニカー作っても知れてるでしょうねぇ(苦笑)

あのハセガワのF3000キットは国内にまぎれて数種類インターのも出ていたので興味をそそられて実は結構ほとんど全種類に近く積んであったりするわけですが、それはそれとしてタメオまでステップダウンですか!昔はF2のマシンをレギュレーション合わせてF1に出せちゃったりとかしたんですもんね。そういう意味でタメオも作りやすいんですかねぇ???
Posted by Yoshitaka at 2007年11月07日 21:15
タメオって、最近はどうも東京の某43ショップの希望をキット化って事が多いみたいですし(特に銀線)、今度もそういう意向じゃないですかね?何故かミニチャンからも同じのが出てきてますし。
 F1っつっても、商売になりそうな車種は、タバコ問題とか大きく絡まない条件だと、もう殆ど出尽くしていて、新製品の開発に窮してるのかも?最近の車は版権も煩いしね〜
Posted by @河童 at 2007年11月09日 13:50
☆@河童さん
あぁ、確かに。総代理店だと仕方ないんですかねぇ?あそこの店、お客さんの年齢層高そうだから、こういうモデルの要望があっても妙に納得できちゃいます。

今年のHONDAのF1なんか43で出てきたら面白そうなんですけどねぇ。研ぎ出し中に「あ゛っ!」ってならなければ・・・(笑)
Posted by Yoshitaka at 2007年11月10日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック