2007年10月28日

Push!Push!!

雨で憂鬱だったけど、他にやれる事も無かったので一気にここまで仕上げた。

IMG_7072.JPG

ボディはデカールを貼りはじめてみたものの、やっぱり劣化が進んでいて途中で断念。

デカールにリキッドデカールフィルムを貼ってからやり直し。

それからフィニッシャーズのオートクリアにてクリアコートを2回、研ぎだしてからもう2回。
現在乾燥中・・・。今のところ中々いいツヤ。

リキッドデカールフィルム、便利なんだけどコレを塗るとどうしてもデカールが厚くなる。
当たり前なんだけどさ。だからクリアでツライチにしようと思うとクリアの塗膜が厚くなっちゃうんだよなぁ。

IMG_7073.JPG
リアウィングも同様。
フラップが分かれてないから、今回実験的に細切り黒デカールを隙間に入れてみた。
これ、ウィング単体で見ちゃうと「過剰表現」って気になるかもしれないけど、全体で見ると・・・OKだと祈るだけ(笑)
少なくとも何もやらないのは変だった(汗)

コイツもクリアコートして目立つ部分だけ研ぎ出ししてから、3度目のクリア。現在乾燥中。

IMG_7076.JPG
フロントウィングは下地塗装の段階から遅れてたので、イエローを塗って乾燥させておいた。
デカール貼ったのが今日。だからクリアもまだ1回しか掛けてません。
ボディとかリアウィングと製作テンポを合わせられればもっとタイムを削れるんだろうけど。

IMG_7078.JPG
この車、リアカウルが短いせいで、微妙にエキパイくらいは見えるのでパーツになってる。
整形し直して穴を深彫りした後、コッパー+メタリックグレイを適当に調合したもので塗装。

自己評価結構高し(^^)

IMG_7080.JPG
ホイール。
これ、構造が・・・スポークだけエッチングで、リムはメタルで穴が開いておらず、底が存在する…
という作り。つまり、底になる部分(実車で言うブレーキディスク)を塗らないと非常に変な作品になっちゃうわけ。

「ブレーキだからなぁ」と、ガンメタとかで塗ろうかとも思ったけど、全体としての「シマリ」を考えて黒にしました。

どうだろうね、この判断。作ってみないとわからない。

・・・すごく塗りにくかった、このホイール。

IMG_7082.JPG
エンジン、ギアボックスユニット+リアのサスアーム。
テキトーに作ってセミグロスブラック塗って、ギアボックスの部分をソレらしくシルバーで塗装。
なんか立体感があっていい感じ!

IMG_7086.JPG
最後にシートベルト。

このキット、シートベルト入ってません(・・・あと、タイヤデカールも)。

だから、タメオのスペアパーツより適当に製作。
ブルーはタミヤのフラットブルーとスカイブルーを混ぜたものを遠目に吹いてちょっと布っぽく。

金具部分はお得意の三菱のサインペン。
IRL茂木とかでサインをもらう時のアレです。今年使ったものそのものだと思う、コレ。
だからダニカとかサムホ、などほとんどのドライバーが触ったこのペンで塗装(笑←だからって何の意味もない)

そうそう、タイヤデカールが入って無いんだよなぁ。
同じF3000シリーズの「Q8OIL(ナスペッティ+チエザ)」の車には入ってるのに(←でも劣化してて使えそうにない)
このシリーズ、タイヤはAVONだったから、なかなかストックの中には見当たらず。
どこかで出てるかなぁ???

そんな感じで、個々のパーツは揃ってきました。
全くいじってないのはアンテナ類とミラーかな。ミラーは早いうちになっちゃわないと「ミラー待ち」になっちゃう可能性大。

そんな日曜日の朝でゴザイマス☆
この記事へのコメント
 おはようございます。朝からメタルキット製作、いいなそういうの。俺も明日の朝やろうかな(笑) 
 AVONタイヤって国際F3000とイギリスF3とその下のフォーミュラの下位カテゴリー以外は使われてないよね??ツーリングカーとかでは見たことないよね??
 次回は前から何回も言ってるけど、1/20とか大きいサイズを作ってほしいな!

では、旅してくるよ!お土産、お届けできればいいな。
Posted by GC8WRX at 2007年10月28日 08:56
最近、あんまり聞かないよね。43だからどっか探せばタイヤデカールは見つかるかもしれないけど、探す気力がねぇ…。

旅はどうでしたか?なんか知らないところに行きたいなぁー。
Posted by Yoshitaka at 2007年10月29日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック