2024年11月06日

FINISH!!!!! TAMEO 1/43 MINARDI Ford M195B 1996

約半年放置になっちゃってすみません。

元気にやってます・・・
と書きたかったんですが、Twitterでは散々書いてきた通り、身体が言うことを聞いてくれなくなってしまい…

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自分は喘息もあるので元々SpO2は高くないですが、89〜90%ってだいぶ苦しいし、日常生活に支障が出るレベルでした。
そんなことが数ヶ月続いたため、春からミニカーのクラブ活動にも出られない、社会的にもミニマムな仕事だけこなすだけで精いっぱいという状態でした。少しずつ症状はマシになってきたので月末からは追加の仕事も入れていますが・・・

こんなことがあり、ドタキャンで静岡ホビーショーにも行けず、またBLOG更新どころじゃなくなってた…というのが真相でした。
静岡ホビーショー、楽しみにしてくださった方、すみませんでした。

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それでも一応、静岡に間に合うように作品だけは意地でも仕上げたんです。
(半年前の)前回はボディ塗装まで載せたので、続きから書いていきます。

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ベースデカールを貼った姿がこれ。
このキット、前年1995年のM195とは逆にブルーが塗装、白がデカールです(*M195は白塗装に青デカール)。

このデカール、さすがタメオというべきか(大変ではあるものの)フィッティングも良好。
目立った左右差もなく貼れたかな?というところではあるんですが、画像だと見にくいですが、白の縁に蛍光緑が入ってるんです。
そこだけはさすがに割れる・・・でももう約30年前のキット。しょうがないですね。

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このキット、空力負荷物がとても多いのでそれ用の穴はデカールの上からもしっかりあけておきます。
じゃないとどこに刺さるのかわからなくなるので。

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問題はウイング類に貼る蛍光緑のデカール。
ご覧の通り、ボロボロ。タッチアップしたり2セット目のスペアデカールを使ったりしてなんとか貼りました。
マークソフターだと溶けちゃうので熱でギュッ!っと圧着させた方がまだマシ…という感じです。

この車、リアウイングのフラップが3枚あるのでめちゃめちゃ大変です。
そしてよりによってメインウイング、翼端板、アンダーウイングはカーブしている関係でホワイトメタル製。
その幅とエッチングでできている一番上のフラップの幅を合わせなくちゃいけないから大変です。

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後ろ側はこんな感じ。特にロワーフラップはもうしょうがないです。
実物が2枚ずつ重なってるのでその段差をメタルで表現しようと思ってるようですが、さすがにやりすぎ。これがCAD設計の悪いところですね。

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表側はデカールの状態を考えたらまぁまぁかな?・・・この上にフラップが来るから見えなくなっちゃうんだけど。

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VALLEVERDEのロゴを貼ると一気にミナルディっぽくなる。

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裏側もVALLEVERDEを貼りつつ、ウイングの段差に蛍光緑を密着させて↑写真からだいぶボコボコを解消してます。

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そして一番問題なのがここ。
ラミーで作ってもフィジケラで作っても子持ちウイングの蛍光グリーンデカールの下地(の白)が入ってないんです。
ここはしょうがないので「らしく」調色したものを筆塗りして、その上から2セット目のスペアデカールを貼ってまっす。

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物量作戦とアドリブでやった割には案外うまく行った子持ちウイング。
ここまでのプロセスを言わなきゃわからないでしょ?www

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フロントウイングは意外と貼れる・・・と思いきや、ウイング幅に対してデカール幅が足りない・・・
ウイングを詰めるわけにいかないので、デカール両端をこれまた「らしい色」でタッチアップしてます。
案外わからないでしょ?そして割れがひどいところだけ余剰デカールを貼って穴をふさいでます。

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ロゴデカールも貼っちゃえば案外わからないでしょ???ここは目立つ部分なので何とかなったのが嬉しいのです。

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で、小物類はクリアコート。
最近は4台体制の外付けハードディスクの排熱を使って乾燥させてます。

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ボディもだいたいデカールの位置が決まったら一旦軽くクリアコートしてます。ずれたり剥がれたりすると嫌なので・・・。

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続いてクリアコート→乾燥→クリアコート→乾燥→中研ぎ→クリアコート→乾燥→中研ぎ
・・・みたいな感じでひっきりなしに塗って削ってを繰り返しました。

最初のクリアコートは意図的にデカールを溶かして密着させるよう、やや薄めのクリアを使ってます。
今回も塗料は全てフィニッシャーズカラーです。

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・・・と、チマチマやってきたパーツを組み合げて。

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仮組みはしっかりやったので合わない場所は特になく、組み上げはあっさりいけました。

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給油口は今回のキットにはいつもと違うパーツが入っていたので真ん中だけフラットブラックで塗ってらしく仕上げています。
ディフレクターも研ぎ出しは難しいものの、型になるエッチングが入ってるのでそれに沿って金属棒でゆっくり曲げて行けばちゃんとフィットします。そこがCAD時代のタメオのすごいところ。

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ここまで来て、タイヤに全く手を付けていないことに気づき・・・慌ててキット附属のウエットタイヤを用意しました。

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このキット、何を狙ったのか2台とも1コーナー〜サンデボーテでリタイヤしたモナコ仕様なんです。
このため、ウエットタイヤが付属してきます(*あの雨で完走7台、パニスのリジェが優勝したレースです)

タイヤそのままの表面がテカテカだとリアリティに欠けて嫌だったので表面だけ少しだけヤスってます。
(*1輪失敗してスリックタイヤになっちゃったのでドナーから移植してます…どーせたぶん使わないので)。

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これ、ホイールがフォンドメタルなんですよね(→フォンドメタル・・・マジで次作についてのフリです)

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で、完〜成。
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組み上がっちゃえばけっこうカチッとしてるように見えちゃうかもしれません。

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でも、結構いろんなところが妥協の産物です。

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艶も陶器みたいになる一歩手前でクリアコートは止めました。
しかし、個体差こそあれどこの時代からタメオのパーツやウイング類の精度は確実に上がりました。
組み上げが簡単です。

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リアウイング、見てやってください。
こんなところに3枚フラップが付き、そこに当時「出前ウイング」と言われた、この車にしかつかない形状のものが付くんです。

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横から見るとこんな感じ。リアウイング、出前ウイング、子持ちウイング、これらすべての水平垂直が出るよう固定するだけで精度は上がって見えます。

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やっぱりウエットとタイヤがおもちゃっぽいかな?何か、いいアイデアないですかね?

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でも完成しちゃえば結構いいですね。
何を隠そう、ボク自身、過去のF1マシンでフェラーリF92Aの次に好きなのってこの車なんですよ(←マジ)w
だからキットは出てすぐに買ったんです。でも、本命すぎちゃって作れなかった。

今年はセナ没後30年ということで所属してる模型クラブのルマンの会のテーマが「F1」なんです。
だから、この波に乗らず、いつ作る!?という感じで重い身体に鞭打って作りました。

今週末、11/10開催の横浜ホビーフォーラムでも展示します(ボク自身も会場にいます)ので、良かったら声かけてください。

実はめちゃめちゃ駆け込みですがもう1台持って行くつもりでいます(まだ研ぎ出ししてるが大丈夫か!?)。
そっちはTwitter以外ではUPしてないので現地に行ったら発表しますね!

posted by Yoshitaka at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TAMEO 1/43 MINARDI Ford M195B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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