2020年08月20日

FINISH!!! STARTER 1/43 CHEVROLET LUMINA #3 Goodrench

どうも、ご無沙汰しております。
ここ見てくれてる人、いるのかな?

今年は静岡ホビーショーも秋のホビーフォーラムも中止が確定したので、完成ノルマがなくなったのはいいものの、赤ちゃん産まれたり、仕事でのトラブルが相次いで起こって、いかんせん作る気になれないという負のスパイラルを乗り切って、なんとか形にしました!!

・・・って、年明けからなんにも変わってないじゃん!
って言われちゃいそうだけど、その些細な行程すら手に付かない程、なんだか追い込まれたのです。

20200813_031410870_iOS.jpg
組み上げのラストスパート。
窓飛散防止用の支えをデカールで再現します。ここはあえてクリアコートせず、セミグロスのまま。

しかし、このモデラーズのカラーデカール、まだ郵便番号表記が3桁時代のだよ(笑)
記憶ではそれこそこのキットと同じ1994年ころ、Mr.CRAFTのセールで買ったような気がする。でも、今も割れずに使えるのがすごいよね。

貼った後はこんな感じ。
20200813_031845712_iOS.jpg
窓枠はバキュームに塗装してあるので、その艶感の違いが出ればいいなぁって。

20200813_031856611_iOS.jpg
これ、実は最初は無視してもいいかな?って思ってたんですが、ご覧の通り、リアは窓に貼られるだけじゃなく、室内にも影が落ちる、資料を見てるとその影がなかなか目立つのです。だから、これは貼らねば!!みたいな感じになって貼ってみました。

前回、書いた通り、クリアは吹いてからもう25年経過してるので残念ながら全然研げないくらいカチカチになってたので、もう今回はいじってません。25年前のソフト99クリア(もちろん缶吹き)はこれだけ塗膜が硬いんだ!って思ってもらえればいいですw

20200813_031841910_iOS.jpg

20200814_001921563_iOS.jpg
ドライバーネットを少し曲げてやりながら接着し、真鍮パイプを潰してサイドから覗くエキパイをそれらしく仕上げて、これで完成!

実に高1の時に製作開始してから25年、やっと完成しました。この間、引越を6回。製作途中のままこれだけ転居しまくって(*もちろん全ヶ所に持ち込んでます)移動中の破損がなかったのは奇跡としか言いようがないわけで。

そうそう、しかも奇しくも製作を開始したのは今住んでる家!
・・・皮肉なものです。

ただ、途中でホイールパーツが紛失してしまい、せーろくさんからの救援物資を得て完成しました。ありがとうございます!!これでやっと並べられます!!

でも、作り始めた時には完成するまでにアーンハートSr.が亡くなるなんて思ってなかったし、作り始めた時にはまだカップデビューもしてなかったJr.が引退してしまうなんて想像できなかった。時代は変わるのです・・・

**************************************************************

次は・・・43ではなく、リリースから間もないアオシマの1/80バスのキットを取り上げます。マスキング地獄だぞ、これは!!!
posted by Yoshitaka at 14:45| Comment(4) | STARTER 1/43 CHEVROLET LUMINA Goodrench | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復帰ごくろうさま
週一ぐらいでのぞきに来てますよw
四半世紀を経ての完成とはすごいですね。
私も20年前の作りかけを見て完成させなきゃとため息つく毎日ですが

アオシマのバス、1/80なんですね。ほかの働くクルマは1/72が多いのになぜだろう?
私は最近1/72のトラクター(トレーラーヘッドなど)にハマってます。
化学消防車やはしご車にも興味がありますがアオシマのキットには色々泣かされます・・・
Posted by おひつじ@tak at 2020年08月25日 11:08
見てるよ!(笑)
Posted by こいで at 2020年08月27日 06:49
☆おひつじ@takさん

そんな高頻度で来ていただいてたとは・・・半年以上放置してすみませんでした(笑) 本当は去年秋のWTCRの写真とかもあげたかったんですが、完全にタイミングを逃した感じなのと、いかんせん気力がついてこなくて・・・

はい。買ったのが1994年、ボディについてはクリア・研ぎ出しまで終わってから放置し始めたのが95年。そこから25年です。カチコチすぎてコンパウンドも全然効果なかったです(笑)

アオシマのはいろいろ事情はありそうですが、バスに関しては鉄道の延長を狙ったようでHOゲージとスケール統一した結果が1/80だそうです。それでも直線ベースのカラーなら塗れるかもしれないものの、曲線カラーを塗り分けろっていうのはなかなかの鬼指示だなぁと思いました・・・

@takさんもこのシリーズに興味があるとは!!実は幼少期から自分も消防車が好きで、このシリーズがもう少し作りやすそうなら買ってもいいかなぁと思っているところなのです(笑)

>復帰ごくろうさま
>週一ぐらいでのぞきに来てますよw
>四半世紀を経ての完成とはすごいですね。
>私も20年前の作りかけを見て完成させなきゃとため息つく毎日ですが
>
>アオシマのバス、1/80なんですね。ほかの働くクルマは1/72が多いのになぜだろう?
>私は最近1/72のトラクター(トレーラーヘッドなど)にハマってます。
>化学消防車やはしご車にも興味がありますがアオシマのキットには色々泣かされます・・・
Posted by Yoshitaka at 2020年08月27日 21:53
☆こいでさん

ありがとうございます!!
今年は直接お見せする機会が皆無なのでしばらくお預けですが、変に期待しないでくださいね(笑) いかんせん高校生の時に8-9割完成させたに近いので・・・(^^)
Posted by Yoshitaka at 2020年08月27日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]