シルバーに塗りました。結構、ボディの隙間の部分が粉吹いたみたいになっちゃって大変。
1回シルバー吹いて、そういう部分を均してから2回目のシルバー塗装したもののまたなっちゃった。
どこか梨地にしないようにしようとすると、他の部分がなってる・・・(涙)
まだ慣れませんなぁ、エアブラシ。
実は昨日Mr.CRAFTに行ってきたんだけど、ソコに置いてある手作り完成品(特にメーカーの廉価版完成品)なんかを見てもそういう隙間は結構処理が荒かったりするみたいね。
自分のコイツを作る目的としてファーストプライオリティはエアブラシに慣れる事だから、こういうのの処理が大事なのかなぁと思うと、荒削りには作れない。もちろんある程度は妥協するけどね。
・・・なんだか2日連続で更新してるし、昨日恵比寿に行ったこともバラしちゃった上、週末は盛岡で遊んでたなんて書くと「コイツ、相当ヒマなんだー」って思われそうだけど、そうじゃないんで(苦笑)
クタクタになりながらもちょっとした時間を見つけてやってるんですよぉぉぉ〜。
…って書くと余計に怪しいか(笑)!?
普通ボディー塗装は0.3ミリ以上のノズルでドバッと吹くほうがツヤが出しやすいですけど
シルバーの場合0.2ミリ以下のノズルで少しずつ塗っていくほうが、ミストによる粉吹きが減っていいかも知れません。
ただしシルバーの場合、薄めたものを吹きすぎると、浮いた銀粒子が流れて変な模様が出来ることがあるので要注意。
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと過労気味(?)で最近寝てばっかりいます・・・
ボディ色の最初の塗装のときは細かいところ中心にチマチマ吹いたほうがいいんでしょうか?
・・・最初からドバッと吹くとやっぱりタレますかね!?
やっぱり時間があるときにミニカーをいじっておかないと日々の生活にハリがなくなっちゃうんですよね・・・相変わらず。
ということで、今なんだかだらけ気味です…。
☆ワタナベさん
お返事遅くなってごめんなさい。
最後にドバッと吹くのは最近わかってきたんですが、最初の塗装をどの程度やるか・・・1回目でボディサーフェスすべてが覆われてなくても一度乾燥させるほうがベターなんですか?
しかし、いい完成品を見てると勉強になることが多いですね。恵比寿の某店の完成品くらいのレベルでサクサク作れたら楽しいだろうなと日々妄想しています(笑)
あと、クリアー吹く前のシルバーのみの段階なら、多少の粉が吹いたようになるのも
拙い訳じゃないと思うんですがどうでしょう?メタリック、特にシルバーは
私の場合だとメタリック発色用のクリアーをコートした段階で一色と考えてます。
粉を吹いてるという感じではなくて、大き目のミストがそのまま固まっちゃってる感じですね。今のところ何とかなってますけど、クリアの最後とかどうしようって感じです。
実はもうデカール貼ってクリアも何回か吹いてるんですけど・・・どうなるでしょうか!?
シンナーだけではなくてクリアで割るんですか。今度試してみますね!