2018年05月29日

START&FINISH!!! STARTER 1/43 FERRARI 333SP LM 1995

今回もお手軽完成シリーズの続きです。今年に入ってからどうも模型に対するアプローチの仕方が変わってきて、やたらとサクサク完成する(≒完成させてしまう)ようになりました。前回の412T1Bやこの333SPなんかはその典型ですが、クオリティの部分でかなり落ちてしまったことは否めません。でも、他に作ってきたものでは必ずしもそんなことはなかったので、個体差やその時のコンディションなのかなぁと思っています。

いずれにしてもヨンサンに対するアプローチの仕方としてこれはこれでアリかなと思っています。

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さて、今回の題材はスターターのフェラーリ333SPです。この車、ダサかっこいいというか、個人的に結構ツボな車なんですよね。実はリアルタイムでこれと全く同じ仕様で作ったことがあったのでナメて掛かってたのが敗因というか・・・いずれにしても謙虚な気持ちがなさ過ぎたなと完成した今、反省しています。

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まず対策が必要だったのはこのヘッドライト。発売当時作った時にはここまで黄ばみがなかったのでそのまま行きましたが、これではさすがに使えません。ということで初めてバキューム、もしくはヒートプレスをやってみようということで電熱器を買いました。素材にしたのは100均で売っているA3硬質カードケース。A3だったら結構広い面積使えるのでお得です。

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最初は熱し方もよくわからなくてうまくいきませんでしたが、このレジンのライトがそもそも少し小さいこともあり(原型のつもりで入れてる!?)、最終的にはうまいこと作れたかなぁと思っています。

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このキット、ロールバーがボディとつながってその隙間も開いていないのですが、それだと塗りにくいし研ぎにくいので今回もロールバーは一度切り離します。この際、ピンでも打っておくといいでしょう。

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他のパーツもとりあえず組めるだけ仮組みしてみます。

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リアウイングは全部ハンダで組んでいます。ハンダで止められるからプロバンスよりもスターターの方がこの部分に関しては楽ですね。

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サフ吹き。

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インダクションポッドの中も少し深く掘っておきます。そのままだとあまりに浅すぎるので・・・

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ロールバーも一緒にボディカラーを塗れるように同時に作業しておきます。

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この車の黄色、少し蛍光っぽい感じなんです。最初は普通の黄色で塗ってみたものの、なんかイメージが違うので少しグリーンと白を混ぜて調色してみました。問題がある自分の眼なのでアテにはなりませんが、自分なりにイメージに近づけてみたつもり…でした。

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デカール貼り・・・ここが問題でした。
デカールの隅っこのSTARTERのロゴで割れないかどうかチェックしたときには大丈夫だったんですが、ボンネットのエリクソンのロゴがいきなりばらけてしまいました・・・こんなカギになる部分でいきなり躓きモチベーションダウンです。

ここで慌てて残りのデカールにはリキッドデカールフィルムを使うことにしました。

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筆塗りでタッチアップしたもののうまくいくはずもなく・・・(隣に写ってる筋緊張性頭痛の薬は気にしないでね)
三本線のCIマークははがしてしまいました。左右非対称になってしまい、がっかり・・・

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クリアを吹いてみても文字部分があまり色的にも馴染んでくれず・・・うーん。

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仕方がないのでそのまま製作を続けます。クリアコート、研ぎ出しを終えロールバーを元の位置に戻します。細かい部分をマットブラックに塗っていきます。ライトレンズのパーツはキットではレジンの塊を使う前提でしたから入っていません。なので別売りジャンクパーツを使ってみました。ちょっと球が小さかったかな?

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組み上げ直前。バキュームパーツもうまく馴染んでくれたのでクリア塗料で固定しています。同じようにウインドウパーツもクリアで固定します。

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上下合体の図。ロールバー(黒い方)は現物合わせで作るしかないので今回は作業性がいい真鍮パイプで作りました。
インダクションポッド下のは全部黒くしてからハメましたが、他の2本は無塗装でくっつけ、ここで手塗りしました。

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で、完成。ボンネット以外は決して悪くないと思うんですが、いかんせん場所が場所だったから目立っちゃうんですよね。
もうこの年代の車を作るのにもデカールはそのまま使えないとわかりました。20180513_160148059_iOS.jpg
タイヤ&ホイール、ヘッドライトなどはただ塗っただけにしては結構よくできたと思ってるんですが・・・今はまだボンネットの失敗を受け入れられずにいます。素組みじゃないのに2週間弱で作れたのは良かったんだけど、前作に引き続きクオリティがやや下がってしまったのが今後の検討課題(笑)。

ま、ヨンサンを楽しむという意味ではいい流れなのかな?少なくとも箱に入ってるよりはいいでしょう。これで今年に入って7台目の完成。1台/月ペースで作れているのは生涯初。というかすでに年間製作台数の自己ベストを越えています。なぜだろう?去年仕事でいろいろ抑圧されてたから?今年は元のように自分のペースで仕事できることが増えてきたから余裕が違うのかなぁ?

いずれにしてもこれだけのペースで作れていると、作りやすいキットがどんどんなくなって重いのばっかり残ってしまうっていう困った現象が起きています(笑)
posted by Yoshitaka at 20:08| Comment(2) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大量完成恐れ入ります。
まあデカールが全てみたいなところもありますからねえ、レーシングカーって。
それでも完成まで持って行くことにも何かの意味があるかと思います。
私だったらリカバリー方法見つかるまで箱にしまっちゃうかもですが、よほど思い入れのあるアイテムで無ければそのまま不良在庫と言う名のゴミになってしまうかも知れないですからね、
完成させちゃったほうがどれだけか成仏させられるのかも知れません。
スタイルはカッコイイし遠目で見たらアラも見えないので十分な完成品じゃないですか?
手書きのロゴも味と言えば味ですわw
Posted by おひつじ@tak at 2018年05月30日 00:18
☆ おひつじ@takさん

恐れ入らなくていいですよ(笑)
なんか今年は自分自身がいろんなむしゃくしゃしたものから解放された感があって、それでいろいろ作って…作り続けられている感じです。
レースカーにとってメインスポンサーのロゴが欠けちゃうとか結構致命的だったんですが、文字部分は筆塗りで、あとのCIロゴはくしゃくしゃになってしまったので剥がしました。不本意でしたが。ゴミにしようか迷ったのは事実です。でも、せっかくほかのパーツも作ったしと思って半ば無理やり完成に持って行ったという言い方の方が正しいしれません。成仏はできました。

画像、そのロゴエラーが目立たないアングルで撮ってますので・・・(笑)
普通のアングルで撮るとアンバランスさが際立ってしまうかと・・・もう少し別のアプローチ(汚しちゃうとか)ができればよかったんでしょうけど、そこまでできるスキルもないし・・・今回はひとまずこれで完成です!!
Posted by Yoshitaka at 2018年05月30日 23:16
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