2017年12月04日

2017 Shibuya Sports Car FES

SSF01.jpg
2017年11月24日(金)、25日(土)に代々木公園で行われた"渋谷スポーツカーフェス"の様子です。



SSF02.jpg
全景。初日(=平日)に行ったからかこんなに人が少なく残念に思った反面、人が多いと成り立たないイベントだなとも思ったり、

VALCAN.8.jpg
自分のお目当てはアストンマーティン ヴァルカン。


VALCAN.4.jpg
時間によってボンネットを開けてくれてたり、モーターショー並のサービス。


VALCAN.1.jpg
エンジンはかなり低く、ダクト類の方が目立つのが面白いね。


VALCAN.2.jpg
90年代から始まったDB7からのラインとは一線を画すこのデザイン。好きか嫌いか分かれそう。
VALCAN.3.jpg
ボンネットというよりはフロントカウルって感じ。


VALCAN.7.jpg
サーキット専用車だとデザインの面でも制約に縛られることなく自由にできるのか、市販車とはアプローチが違うのがわかりますね。


VALCAN.5.jpg
うーん、結構かっこいいかも!


VALCAN.6.jpg
やっぱりお決まりのローアングルで・・・でも、ロープが邪魔をしてこれしか撮れず。


VALCAN.8.jpg
これ、マットブラックじゃなければもっと映えるかもな。ダークレッドメタとか、似合いそうな気がしちゃう。

VALCAN.13.jpg
ウイングはともかく、このテールライトに注目!ナニコレ(笑)


VALCAN.11.jpg
センターロックのホイール。さすがサーキット専用車。ヴァルカン、世界限定24台で東アジア地区ではこの個体だけだそうなので、もう見る機会なんかないような気がします。


VALCAN.9.jpg
グリルはDB7-11あたりと同じ格好なのに、ライトとの位置関係も全然違うからか、別物にしか見えませんね。

**************************************************

ここからは他の車たちも。

IMG_1175.1.jpg
トヨタ伝説の負け続けマシン(笑)? TS050。引き続き、コルタンツらしいデザインでできてるんだけど、いかんせん、速さはともかくレースで強くなかったよね。でも、トヨタが主導する形でこういうイベントが開かれるのは本当に感謝してる、知り合いのトヨタのスタッフさんたちも本当に一生懸命やってるし、こんなこと書いてるけど実は結構応援してたりするの。


IMG_1180.1.jpg
ニュル24hに出た86です。

IMG_1466.1.jpg
WRC参戦中のヤリス(=ヴィッツ、のショーカー)です。

IMG_1450.1.jpg
最近の流行に乗ってクラシックマシンも併せて置いてあったのが新鮮。今の車と比べると小さい小さい!!!

IMG_1166.1.jpg
今回、協賛にRedBullも入ってたので久しぶりに試飲サービスの恩恵を得て(^^)


IMG_1476.1.jpg
DJブース用のこのマシンも出陣。


**************************************************

IMG_1522.1.jpg
ここからはGT3マシンを中心に。スーパー耐久、ST-Xクラスに出たランボルギーニウラカンGT3です。


IMG_1584.1.jpg
同じくウラカンGT3


IMG_1548.1.jpg
こっちはカウルも開けてくれて・・・というか、カウルは外すのよと言わんばかりの状態。市販レーシングカーだからできるんだよね。GT3ってすごい。


IMG_1544.1.jpg
エンジンとかも作るモデラー目線だったら結構欲しいアングルなんじゃないかしら(笑)


IMG_1563.1.jpg
コクピット内。さすがに市販レーシングカーなだけあってゴテゴテ感がないよね。自分の車もダッシュボードの上をバックスキンかアルカンターラで加工し、防眩対策したいなぁ。


IMG_1531.1.jpg
かなりゴツいロールバーも入ってます。いろんなクラスのドライバーがいるGT3ならでは、、、なのかな?MRだからか、思ったほどドライビングポジションは後ろよりじゃないんだよね。

IMG_1662.1.jpg
これもウラカンGT3だけど、クルマを手押しして、どのくらい早くなるかを競うレースに使われるそうで!そういう取り組み自体が新しいよね!


IMG_1764.1.jpg
ウラカンのスーパーレジェーラ。


IMG_1172.1.jpg
自分もこれは初めて見ました、アヴェンタドールのスパイダー。


IMG_1723.1.jpg
市販型のウラカン(当日の会場では逆にレアでした)


IMG_1730.1.jpg
ランボルギーニ アヴェンタドール。


IMG_1739.1.jpg
これもランボルギーニ アヴェンタドール。。


IMG_1719.1.jpg
こ、これも、ランボルギーニ アヴェンタドール。


IMG_1689.1.jpg
おぃ、F50なんて見るのはいつぶりだろうって感じでした。


IMG_1692.1.jpg
当時はオープンなんていただけないって思ってたし、今もF40には全然敵わないと思ってるけど、20年以上経ってこれはこれでいいじゃないか!って思えるようになった。


IMG_1703.1.jpg
紅葉とF50・・・


IMG_1759.1.jpg
マクラーレン MP4-12C。540/570シリーズはよく見るけど、MP4のシリーズは当時ディーラーがなかったせいか、さすがに見る機会が極端に少ない車ですね。


IMG_1677.1.jpg
こういうスーパーカー/ハイパーカーの中にいると普通の乗用車にしか見えない911.でもそれがすごいことなんだよね。


IMG_1668.1.jpg
メルセデスAMG-GT。このマットメタリックグリーンがなんだか下品だけど、コンセプトやデザインは好きだな。ダウンサイジングしてきたのが好感度高いねー。

IMG_1783.1.jpg
シメはメルセデス G63 AMG 6x6。これ、実車を見るのはオートサロン以来だったけど、やっぱり外で見てもデカいもんはデカい!!シートまで1mくらいあるんじゃないかなぁ?


IMG_1831.1.jpg
紅葉のケヤキ並木とスーパーカー達。ここに自分の車も並べたい(笑)
カテゴリーが違いますね(苦笑)


IMG_2307.1.jpg
帰りにスタジオパークにも言って出てきたらもう真っ暗。イルミネーションされた街の中をバシバシ各社のバスたちが通り抜けていく様はとてもきれいだった。

IMG_2357.1.jpg
そして、明るいうちには車のイベントをやっていたケヤキ並木もこの人だかり!!!日中のイベントは何だったの>
ってくらいの人、人、人!!帰り道、並木の中を歩くのは断念しました。。。



おしまい。


posted by Yoshitaka at 01:58| Comment(2) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アストンマーティン ヴァルカンのテールランプやり過ぎだけどねぇ!
でも、最近のアストン好きです!
ランボはカウンタックからのアイコンが効いてて分かりやす
F50、いやぁ〜!今見てもモッタリ感がねぇ! 多分フロント部の造形に締まりが無いからだと思います リアの方はフロントに比べてシャープだからねぇ!
Posted by こいで at 2017年12月06日 07:00
☆ こいでさん

ヴァルカンはナンバー付けなくていいからと相当攻めてますよね!そういう姿勢は大好きです。
ランボは確かにランボ以外の何物にも見えないんですが、個人的にはアヴェンタよりレヴェントンよりウラカンが好きですねぇ。
F50はF40の後だったことは差し引いてあげても、なんでこの格好でリリースしちゃったかなあ?という疑問が今でもあります。あの時期のフェラーリ、どれもちょっとそういう感じがありましたよね。

でも、クルマってやっぱりデザインが大事だと思うんです。日本車、もっとそこを頑張ればいいのにって歯がゆいですよね。
Posted by Yoshitaka at 2017年12月11日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]