今更コメント追加・・・見てる人、いるのかね(笑)?
メルセデスのブースはAMG Project ONEとF1を並べて最前列に。
F1のテクノロジーをロードカーにブチ込んだ車ということで、今後こういうのがルマン/WECの主役になっていくのかなぁ?だとしたら、戦いはもう始まってるんだよね(ついて行けてない所、いっぱいあるんじゃない?)。そういうところ、抜かりないのがドイツのメーカーだよね。
ポルシェブースには撤退することを発表した後だからか、チャンピオン決定後だったのにWEC LMP1の展示は無し。その代わり市販レーシングカー911GT3を頂点にした感じに見えました。
個人的にデザインがすごく好みなのが新しいVWのフラッグシップとなるアルトン(アルテロン)。パサートの上という位置づけらしいです。現行パサートも好きだけど、FFなのがね・・・
もうこれは見たままVWバスのオマージュ。確かEVです。
アウディのSUVはどうもね・・・でも、これはクーペのボディをSUVにのっけたX6みたいなコンセプトね。
最近ドイツ車は各メーカー、コンセプト被りばっかで面白くないんだよね・・・
今回のモーターショーの大本命がこれ!!!
8シリーズコンセプト。このデザインは躍動感あってすごくいいねー。
お尻もむっちりしてるのに、どことなく筋肉質、でも下品じゃない。それが大事なんだよ!!って思わせるデザインで。
あとは重量とか行き過ぎたパワー競争に巻き込まれないようにする何かがあればいいんじゃないかなぁ?
そして、初代の延長線上のモノに乗ってる身としてはどうしても気になる次期、Z4コンセプト。昔のBMWを思わせるどこか懐かしい感じの中にもラインとしては今のBMWトレンドを突っ込んである、その辺のバランスはさすが。
でも心配なのがトヨタ(スープラ???)との兄弟車になるんじゃないか?という話。BMWとトヨタ、ソリは合うかねぇ?
このデザインで出て来てくれたら嬉しいけど、MT設定もしてほしいな。そういう車もやっぱりメーカ-、特にエンジンを大事にするメーカーには作ってほしい。
街でも見かけるようになってきたi8。このデザインで純粋なエンジン仕様が出てきたら実は結構売れるんじゃないだろうかと思ってしまう。。。
アルピナブース。今回から担当者が変わったからか、やたらとサービスが良くなったのはウソのようなホントの話
自分には縁がない7シリーズベースのアルピナ、B7。
新5シリーズのベースの、新B5も早くも登場。
5シリーズワゴンベースのB5ツーリング。新しい5シリーズはもう立派になりすぎて、自分の興味対象外だな。
それに引き換え、現行3/4シリーズのデザインはホントにツボ。
ノーズがシュッと下がってるところとかホントに好き。でも、アルピナも高くなったよなぁ。このクラスでもう・・・(略)
今回からDSブースがシトロエンから独立して登場。新しいフラッグシップモデルDS7が置いてありましたが、嫁とうちのDS5と比べても「新鮮味がないよね」「DS5の方が高級感があるんじゃない?」って共通見解で。エンジンもミッションも基本一緒だし、でも重量は当然重くなってるから、あんまり期待できない1台でした。それにこのクラスのイタフラ車が日本で売れた話、一度も聞いたことないよね・・・
TMSについては以上です!
次回はWTCCか、はたまた模型か、他のイベントか・・・。パパって忙しいのね。