2017年06月02日

UV, UV, UV!!!

唐突ですが・・・自分ってこれでもマメな人なんです。

前に自分の師匠に「Yoshitakaくん、マメじゃないからBLOGもあんまり更新しないし・・・」って言われたのがずっと気になってるんですが、それはね、「マメすぎると今度はこだわりが強くなりすぎて更新できなくなっちゃうんですよ!」っていうのが自分なりの意見です。

って、いきなりこんな書き出しだとなんかトラぶったと思われちゃいますよね。アハハ、全然そんなんじゃないです。

ただ、自分でもこのBLOGを始めてもう15年目になるので段々記事にすること自体のハードルが上がってきちゃった感は正直感じているのもまた事実。そして今の会社で「産業医BLOG」なるものを持たされていて、これは定期的に更新義務があるんですよ(笑)
だから、「BLOG=書かなきゃいけないもの」っていう意識が出てきちゃう・・・義務となると自然と足が遠のくのが人間ですよね。

だから、ちょっと意識的にこれまでよりもラフに書くように心がけてみます(←いつまで続くかね!?)


**********

GWにひょんなことからUVライトを購入した訳ですが、これって案外いろんな事に使えるかも!
今、作ってるSTARTERのPEUGEOT 905、ウインドウパーツが3分割なんですね。プロバンスはキャノピーとして一体成型なのに対してとてもとても作りにくい構造なんですね。だからあれほど仮組みとすり合わせをやったにもかかわらずバキュームとバキュームの間に隙間ができちゃうんです。

「それじゃあまりにカッコ悪いでしょ?」ってことで、その隙間を埋めるのにUVレジンを使ってみようと思った訳です。


20170601_124810448_iOS.jpg

とりあえず、接着してはみました。これから少なくとも透明のままにする部分に関しては表面を平滑にしなくちゃいけないので、それがどうかなー?というところです。

つづく(←次はいつになるやら・・・)


【関連する記事】
posted by Yoshitaka at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | STARTER PEUGEOT 905Evo. 1992 LM WINNER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメっていうか、几帳面なんじゃないかな。
自分がそうだからそう思う。几帳面なあまりに「ちゃんとしたネタにならないと書けない、書いちゃいけない」みたいな自分で縛りをかけちゃう感じ。

この UV ライトって全体像を見せるのはなんらかの理由から NG ですか?
画像みてるとなんだか不思議な形状してる気がして。
Posted by ワタナベ at 2017年06月02日 11:41
☆ ワタナベさん

そうですね、マメと言うより几帳面とか、悪い言い方すれば神経質とかかもしれません(自分は神経質な事を悪だとは思いませんが)。まさにそれです。ちゃんとした起承転結とかがないと載せちゃいけないんじゃないかとか、考え過ぎるとネタがあっても書く気になれないっていうのはありますよね。特に長年やってるとそんな感じになっちゃうのかな?と思ったりしています。

UVライト、次の投稿で全部載せてみました。特に訳あって全身像を載せなかった訳じゃないので。確かに言われてみれば不思議なカッコですね。斜めになってても特にメリットがないように思うのに。でも、そこは安いから許す、、、そんな感じです。
Posted by Yoshitaka at 2017年06月04日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック