2015年09月06日

43modelers, 2015☆

毎年この物欲の季節がやってきました。

今年は別スケジュールと最初カブってしまい行けないかも・・・と思っていたら、何とか予定を変更できたので無事に参加できました。貴重な同年代(って書いたら向こうが怒るかなw?)モデラーさんも兵庫から駆け付けてくれて嬉しい限り。それに知也さんの復活。会場で顔を合わせた時にはやっぱりすごく嬉しかった。ホント嬉しかったです。

逆に自分はFBに苛立ちをぶちまけてたりしたけっか、副会長はじめいろんな方にご心配おかけしてしまったようで・・・でも、毎日そのくらい張りつめた気持ちで仕事をしていたのもまた事実で。正直、この数週間、趣味のことなんかあんまり考えられなかった。いや、考えてたけど、ここまで集中して見つめられなかったという感じかな。

さて、今回・・・というか、今年は新作らしい作品がないので、ルマンの会加入前のモデルをルマンの会の台座に置き換えて4つ持って行ってみた。加入前はWAVEのTケースを使ってたけど、やっぱり会のアクリルケースにすると新鮮に見えます・・・って、もう、完全に自己満足ですね。


P9060661.1.jpg
でも、よく考えたらすごいことしてたよな。この2003GAをエアブラシ使わず、缶スプレーで塗ってたんだから。
というか、この4台中、エアブラシ使って塗ったのはリジェだけ。他はみんな缶スプレー。

一番古い完成品はこのF92Aで、作ってから今年でちょうど20年。高校1年生の時の作品。この時はまともにハンダも使ってないから、瞬着だらけで作っているけれど、なーんにも壊れずに残っていること自体、すごいなぁと改めて思ったり。確か、コイツ、「ノーズが短すぎて変」とノーズを瞬着をパテ代わりにして伸ばしてるんだけど、そこも別に割れてきたり浮いてきたりもないし、瞬着モデリングもこうして20年、実際持ってるわけだから悪くないなと改めて思ったり考えたりする訳です。


P9060662.1.jpg
皆さんが新作や、逆に旧作を掃除して持ってこられた方まで、個々が「ココに何を持ってくるか」を考えて持ってくるんですよね。それがまたおもしろかったり。自分は最近はプロトとかばっかり作ってるのに、今日旧作を集めて持っていったらたまたまF1ばっかりになっちゃったり。


P9060745.1.jpg
でも、これだけレアなモデルがたくさん集まるのってすごいですよね!!ホビーフォーラムや静岡ホビーショーとは違う楽しみですね、これは。


で、毎年恒例になってきた物欲コーナーw
P9060686.1.jpg
今日は常連商店に加えて大口の新規出店wが1件あり、その方から自分は何個買ったでしょうか・・・・(^^;
しかも、今度は患者さんとしてお世話になりそうですw

積毒たちの紹介はまたあとで・・・セット販売だったのもあって自分ですらまだ把握できていません(苦笑)
今年は完成がゼロ、静岡で+7、今日+12って・・・会社だったら完全に経営成り立ってないレベルの積み過剰ですな・・・
posted by Yoshitaka at 23:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の闇市は凄かった!今年も結果2個売れて2個買ってしまい在庫変わらずです。
来年はN氏の様な売り方してみますか!(笑)
懇親会のバスの話しが一番のヒットでしたねぇ、ラクーンツアー楽しみに待ってます(笑)
Posted by こいで at 2015年09月07日 07:03
仕事や私生活の個々の苦難を乗り越えながらも、皆さん笑顔でお会いできて本当に良かったです。
長野経由のラクーンバスツアー?誘ってくださいね(笑
Posted by Ohtoro at 2015年09月07日 12:34
「物欲王に俺はなる!」と何処かの船長さんが言ったとか言わないとか(笑)
今年の王はヨシタカさん、王子が私なんじゃないでしょうか?
皆さん営利目的でないので、気持ちよく譲ってくれるのが何だか好きです。
購入させて頂いた者の恩返しは完成させて見て頂くことなんだろうと思ってますよ。

う〜ん復帰第一作目は何にしようかな?
今日も病院にキットを持って行き(昨日買ったヤツ)待ち時間に眺めてました(笑)

次回の物欲は「実りの秋・収穫の秋IN横浜」ですね!
Posted by 知也 at 2015年09月07日 17:23
いーなー・・・


もうね、この一言しか出ないすよ。


しかし、43 の中に 1/20 が置いてあると改めてデカいと思わされますね。
Posted by ワタナベ at 2015年09月08日 11:02
オフ会お疲れ様でした。
12個も買われたんですか。いや〜、凄いですねぇ。

バスの話良かったです。素人からすると「難しそう」と思ってしまうのですが、想い続けたら叶うものなのだなぁ〜と思ってしまいました。

Posted by せぶりんぐ at 2015年09月08日 21:14
☆こいでさん

そうですね!今年の収穫は壮絶でした。いつかのモデルカーレーサーズのように割り切って1週間で何台って感じの作り方をしないと捌けないくらいの、うれしい悲鳴です〜!!でも、欲しかったキットも手に入って幸せ度はかなり高いですね。

バスは・・・無理っすw
Posted by Yoshitaka at 2015年09月10日 07:51
☆Ohtoroさん

そうですね。今年は自分だけじゃなく人生、いろいろあるなと思わされた集まりでしたね。でも、うちの職場で仕事してると趣味がない人っていっぱいいるんだなって言うのが正直な感想です。それを思えば趣味のつながりで、年代も仕事も違う人たちと繋がっていられるっていうのは心強いと改めて思いました。

ラクーン、いくなら素直にどこかのバス会社からバスを貸し切りましょうw
そうすれば東京発着の東名経由にできますよw
Posted by Yoshitaka at 2015年09月10日 07:56
☆ 知也さん

ついにKingですか(笑)︎
でも、会場で知也さんを見たとき、思わずウルっとしちゃいました。弱小チームサポーターズ(︎)の仲間として欠かせないんですよ。だから、これからも変なチームの変なマシンを作っていきましょう♪
恩返し、来年は今年譲っていただいたものの中から1つでも完成させて持っていきたいですね。そうすれば自然と会話も生まれますし。

あの後、仕事がたまったのと当直もあってまだ1個も開封してません。。。
(だからレスも遅くてすみません)

今年はHFでこれだけ買ってしまったから、横浜ではこれ以上の収穫は見込めないですねぇ・・・
ちなみに明日からWTCC@もてぎです。
Posted by Yoshitaka at 2015年09月10日 08:03
☆ ワタナベさん

いろいろ呟いてたから、それが自腹でいらっっしゃるフラグなのかと思ってました
・・・が、違ったんですねw

いやー、来年は是非またいらしてください。
なんだか以前は完成品を見せ合うのがメインだったんですが、去年あたりから各自のストックを持ち合うのもメインイベントの一つになりつつあります。今年は去年よりもエスカレートしてましたよ!是非、個人輸出のためにdも来年は是非!!
Posted by Yoshitaka at 2015年09月10日 08:07
☆ せぶちん

いやいや、そちらこそはるばる来てくれて、おかげで久しぶりに会えて嬉しかったよ!!
自分がアラフォー入りしたおかげでもうアラサーモデラーすらせぶちゃんしかいなくなっちゃったから、若い子に少し裾野を広げたいと思ってる。

バスの話は・・・やっぱり取っておいて損がないものであれば、いつ来るかわからないチャンスに備えて持ってるのが大切だなぁと思ったのが正直なところ。自分も突然の話に対応できたのは人脈もだけど、自分自身が免許持ってたことがでかいわけだから。
だから、けん引とか取っちゃえばー?そうすればカニちゃんがとまってもレッカーで・・・(笑)
Posted by Yoshitaka at 2015年09月10日 08:10
当日、yoshitakaさんに渡すキット2点ほどピックアップして有ったですが忘れちゃいました!
次回の集まりの時に参加表明あればその時に持って行きます。
「うぅぅ」と言って受取拒否かなぁ?
では!その時まで
Posted by こいで at 2015年09月10日 09:25
☆ こいでさん

WTCC出張(って言うのか!?)のためレス遅れてごめんなさい。

えぇ!?自分指定で2つですか・・・なんだろう。ゲテものの香りが強くするのは気のせいでしょうかw 受け取り拒否はしませんよ!!箱を開けて苦笑いして閉めるかもしれないだけで(笑)
Posted by Yoshitaka at 2015年09月14日 22:53
うぅっ…行きたかったな…。ほんと申し訳ない、色々と事情があって(-.-;
完成品はともかく物欲コーナーに出店するべきじゃないかと積毒を眺めてる今日この頃。とか言いながらまた積んじゃうんだろうな。先週末もフジヤさんで踊ったあげくお持ち帰りしちゃったしw
まあ話したいことは沢山あるので集まりの日にでもまた。
Posted by 新米パパ at 2015年09月29日 15:30
☆ 新米パパさん

物欲コーナー、完成品はほぼゼロなのでご安心を。フジヤにも委託の中古キットが時々どっさり入ってくるんですよね。ホビーフォーラムでも…と思うと、結構、中古キットを手に入れる機会はありますね。
・・・幸か不幸かというところではありますが。

みんないろんなものを抱えながら会に参加しているのかと思っています。自分もそうですしね・・・。来れる時に参加すれべいいんじゃないですか?ガチガチの部活みたいな集まりじゃないですし。
Posted by Yoshitaka at 2015年10月01日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425460234

この記事へのトラックバック