2015年07月13日

Re: Transporter of the PEUGEOT 905

完成♪

ERIGOR6.jpg
まぁ、”完成"と言っても1からの製作じゃなくミニカーカスタムなので、パッとしないかもしれませんね。でも、このトラック、以前から欲しいと思っていたものだったから手を入れられるところは手を入れたつもり。


まずはそのスケール感。
ワタナベさんから言われていた通常の1/43モデルとの比較だと・・・

ERIGOR1.jpg

ERIGOR2.jpg
サイズ的にはこんな感じです。
しかもヘッドはダイキャスト(トレーラー部分は足回りだけダイキャスト、他はプラっぽい感じ)なので重いんです。並べている905二台がプラ(heller)とレジン(starter)なので余計に重たく感じるのかも。

ERIGOR3.jpg
撮影した画像をPC画面で見て気が付いた"EPS"の文字上の黒塗装が剥がれちゃってた点は見逃してください。。。
ここもミニカーのままだと真っ白で変だったので、メルセデスのエンブレムだけラッカーシルバーで塗装、ルーバー部分をエナメルのフラットブラックで塗った後、マークの部分だけ溶液でふき取りシルバーを露出させました。これだけでだいぶ印象変わりますね。

ERIGOR5.jpg
Heller製プラの905と、プラボディのトランスポーターの並び。どれだけ効果があるかわからないけどトランスポーターのトランクファスナーを再現してみました。これはうちに大量に余ってるメタルックの艶消しブラックを細切りにして貼ってみています。マスキングして塗るのとどっちが早いかわからないほど時間がかかっちゃいました・・・

ERIGOR4.jpg
一応、テールランプもパーツ化されていたのでラッカーシルバーを塗った上からエナメルクリアーレッドとオレンジでライトを再現。
・・・ここは完全に見えませんね。

ERIGOR7.jpg
せっかくなので今はトランポと905の2台を並べて展示しています。ガラスケースの中とは言え、ホコリかぶっちゃうかなぁ?

いやー、トランスポーターってカッコいいわー。
どうせなら路線バスのモデルも1/43で出して欲しいんだけど…
posted by Yoshitaka at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
比較、というかツーショット(スリーショット)画像ありがとう。

やっぱり大きいね。最後の画像みたいに並べてディスプレイするとモノスゴかっこいいです。
Posted by ワタナベ at 2015年07月14日 10:13
完成乙です(^^)
オク覗いたら、ちゃんと1/43スケールになってた。トランポって色々出てるんだね。
ミニカーと並べて一緒に飾ったりするのが定番なのかもしれないけど、こうやって一手間かけて自分が作った43と並べるのもかなりいいね!
プジョーは確かエレールだかの24を積んでたけど、さすがにトランポは無理だw
Posted by 新米パパ at 2015年07月14日 14:25
並べてディスプレイすることでお互いを引き立て合う感じがいいですねー
クルマって単品でも悪くないけど、プラスアルファかあると一気に物語が膨らむのを再認識する画です。
Posted by Ohtoro at 2015年07月14日 21:59
☆ ワタナベさん

いえいえ、自分もせっかく手作りミニカーがあるなら並べたいですからね(笑)
日本とかヨーロッパ、北米以外だとトランスポーターが来ることってないじゃないですか。だから現地で感染した時のあのトランポのカッコよさが忘れられないんです。もともとバスをはじめとして大きな乗り物好きですしw
Posted by Yoshitaka at 2015年07月18日 01:11
☆ 新米パパさん

このシリーズ、地味にたくさん出てるんですよ。でも、実際に存在するのかどうか(特に今ヤフオクに出てるマクラーレンのとか・・・w)が分からないんですよ。実際、この905トランスポーターの画像もwebで一生懸命探したものの出てこなかったんです。。。
エレールの1/24、カウルの合いが悪くて大変でしたよー。それにボディが白いからボディの裏もきちんとサフ吹かないと色が透けちゃいますし・・・。かっこいいですけどね!
Posted by Yoshitaka at 2015年07月18日 01:20
☆ Ohtoroさん

プジョー905は自分が世界で一番好きなレーシングカーですからね!その関連商品(?)は是が非でも手に入れたいと思ってて。それで以前から探してたんですが、思わぬところでしかも安く見つけることが出来て超ラッキーです。ある意味、ホビーフォーラムとかにこの並べたスタイルで出してみるのも面白いかもしれませんね。
Posted by Yoshitaka at 2015年07月18日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック