2014年12月22日

Hurry, hurry!!!

もういつの間にやら年末
・・・いやー、今年は3月末まではちょくちょく手が動いてたのに、そこからまさかの半年ストップとは(苦笑)
確かに5月に静岡ホビーショー、6月にルマン、10-11月はレース三昧・・・とは言え、なんであんなに夏は手が止まっちゃってたんだろ?今思うとちょっと不思議。

てな訳で、今年の完成品ってここ数年の中では極端に少ないのです。なので、このリアルを何としても年内に仕上げたいなと、ここ数日一生懸命作業してます。

20141221_162602101_iOS-1.jpg

前回の更新から一気に下地を塗り、ボディカラーまで塗り・・・って進みすぎだろって感じですが(苦笑)
ブルーは明るすぎると変かなと思ってフィニッシャーズのブルーにブラバムブルーを足してちょっとトーンを落としてみました。

とても21世紀の物とは思えないフロントサスまで一体のアンダートレイはピュアブラックで塗った後、スーパーフラットコートでコーティング。下回りは大概タメオのARC01のコピーなのできちんと組めます(^^)

20141221_162621080_iOS.jpg

と言っても、この時代のマシンはディフューザーがでかくて目立つのでここは要改修!
薄々にしようかと思いましたが、作業性を考えてスプリッターは銅板を切り抜いてはんだ付け。センタートンネルの部分は薄々攻撃です。

20141221_162648700_iOS.jpg

完全自作のリアウィングは塗ってもあまり大きなアラは目立たず(←ホッ。)
強度はあるものの、それぞれの板が薄すぎたかなぁというのが自分の中での迷い。
と言うのは、今後ここにもデカールを貼って行くわけだけど、板がしなったときに塗装が割れなけりゃいいなと。

かけ足だけど、まずは目の前のキットと向き合うことにします!!

大好きだよ、CP MODEL(笑)
posted by Yoshitaka at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | CP MODEL 1/43 Rial Ford ARC02 1989 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急ぐとポカること多い(のは自分だけかもしれないけど)ので、気をつけて。

ディフューザーのスプリッター、付け替えたとは思えない程綺麗な仕上げですな。
Posted by ワタナベ at 2014年12月22日 09:50
画像で見ると深みがあっていい青ですね。キレイに塗れたボディーを見るとデカール貼りたくなりますw
自作ウイングはすべて一枚板で組んでるのですか?私はウイング自作する場合、メイン・ウイングは二枚合わせか二つ折りにしたものを使います。それだけでずいぶん強度は稼げると思います。翼端版は薄いほうが精密感あっていいですね。
Posted by おひつじ@tak at 2014年12月24日 00:13
☆ ワタナベさん

確かに結果を急ぐといい事無いことってとても多いですね(苦笑) 急がば回れって良く言ったものだなぁと思います。

スプリッターは現物合わせで適当に作った割にキレイにフィットしてくれたと思っています。
Posted by Yoshitaka at 2014年12月25日 23:43
☆ おひつじ@takさん

えー、デカールは既に貼りました♪(→じゃぁUPしろって話ですがw)

青は再現不能だと思ったのでたくさん作っておいたんですが、さすがに作りすぎだったような気がしています。おかげでブラバムブルーがなくなってしまいました(笑)
リアウィングについてはメインウィングだけ厚みのあるものをエッジを削って使いました。フロントはメインだけ二つ折りにしています。それ以外は1枚板のままです。

翼端板のうねりが目立ってしまって・・・結局、表面の凹凸を瞬着パテで均しました。そうしないとベロベロで汚かったので・・・
Posted by Yoshitaka at 2014年12月25日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック