(仕事ではなく)PCいじってる時間が結構長自分が言うのはなんだけど、PC作業って時間を掛けていろいろやっててもデータだとかそういう形では残るものの、目に見える形では残らない・・・そういうのが結構苦手。だからこうして目に見えるなにかをしたがるのかな?
***************************************************************
さて、このキットを買ったときから一番大きな問題だと思っていたノーズに貼るカーナンバー。これが所定のサイズの倍くらいの大きさなんです。
(※参考までにメーカー完成品の正規輸入を行っている国際貿易のサイトへのリンクです)
これじゃさすがにね・・・でも、白デカールを作らなくちゃいけない・・・アルプスのプリンタも持ってないし、自分の周りでも使っている方もいない模様。じゃぁと、去年の静岡ホビーショーの時にお試しで買ってみたデカールシートを使ってみた。
本当はインレタとか頼めばきれいにできるんでしょうけど、コストがね・・・
白を印字したい・・・けど、白インクは無いので、白ベタデカールに周りの赤を近い色で調色してみることに。デカールをスキャンしてイラストレータでざっくりとデータを作り・・・
とりあえず印字してみた。このサイズだと良くわからないので拡大してみます・・・
赤部分が割れちゃってるの、わかりますか?でも、3-4mmくらいのものを印字することは想定外なんでしょう。
いくつかの色、サイズをプリントしてみて、現物確認した上で実際、使えそうなものをピックアップ。出来るだけ赤い部分が入らないようにカットしていきます。
ただ、いくつか試してみたらあんまりギリギリを狙っても今度はデカールシート断面の白が目立って修正しにくい。なので片側0.5mm以下程度を残るようにカットオフ。
保護紙を剥がすとペトペトするので、貼りたい部分にペタっと乗せて、水を付けて転写します。
こんな感じ。うーん・・・
光の当たり方によって目だったり目立たなかったり。でも、タッチアップは必須ですね。普通のデカールに比べて厚みもあります。リキッドデカールフィルムを使ったデカールくらいかな?その段差を埋めるのも兼ねて、タッチアップしたあと、一度クリアコートしています。
参考までに・・・これ、遠近法じゃありません。ノーズのカーナンバーが来る位置と同じ距離にキットのデカールを置くとこんなサイズ。サベルトのデカールの上にある小さい"39"がリアウィング翼端板用のもの。これより小さいくらいじゃなくちゃいけないのに、なんでこんなサイズになるんだ!?
ま、最大の難所を抜けた・・・かな?