話を聞く限り、盛岡周辺も何やらそう大変です。北上川の増水の影響やら、もう少し長い目で見ると農作物の影響・・・特にお米は心配です。
震災以降、地震以外にもいろんな災害続きの北日本。明日は盛岡の花火、2週間後は大曲の花火。身近なところだとこんなところも心配。どうなってるんだろう?
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#1(LM P1) AUDI SPORT TEAM JOEST / AUDI R18 E-TRON QUATTRO
今年も圧倒的に強かった・・・のに、結果につながらなかった#1。ブノワ、アンドレ、フェスラーとアウディ日本チームと言ってもいいほどのトリオには3連覇がかかっていましたが表彰台にも上がれず・・・結果、トヨタ2台ともに食われて5位フィニッシュ。
ゴール後、アンドレとウルリッヒが正面ゲートからサーキット外に退場する時、自分もちょうど同じタイミングで出るところだったので声を掛けたんですが、アンドレは手は振ってくれたももの、疲れた表情でした。
しかし、もっとびっくりしたのが去年・おととしのウィナーが正面ゲートから出てきても誰ひとり、現地のファンはその存在に気付かなかったこと(笑) スーツを脱いじゃうと誰がドライバーなのかすら認識されないんですw
#2(LM P1) AUDI SPORT TEAM JOEST / AUDI R18 E-TRON QUATTRO
今年のウィナーです。自分の目でクリステンセンが9勝目を挙げるところを見れたのは嬉しかった・・・けど、今年はあの事故があったためにトムにとっては嬉しさも半分と言ったところなのかな?
今年の#2、トムとアランよりもデュバルの頑張りが目立ちました。ディンドが去年ルマンを最後にLMP1を降りたことで空いたワークスシート、その中でもエースカーの位置づけ(にあると思われる)#1と#2のシートをキープするには十分なアピールだったと思う上に、今年は結果まで付いてきてよかったんじゃないですか?
しかし、日本のレースってすごいよね。ルマンウィナーがこんなに集まる極東の国(笑) でも、FNは迷走を繰り返している。マネージメントに問題があることは明白だよな。
#3(LM P1) AUDI SPORT TEAM JOEST / AUDI R18 E-TRON QUATTRO
毎年、#3は割とコンサバに狙っている印象ですが、今年も期待にこたえて(?)、きっちり3位フィニッシュ。元VirginのF1ドライバー、ディグラッシの初ルマンはいきなり表彰台となりました。しかし、ジェネってすごいよなぁ。フォーミュラニッサンからF1まで上り詰めたのは当時、Telefonicaだけのお陰かと思ってたけど、その後15年たってもこんなにいろんなカテゴリー、それもすべてワークス待遇で乗っていられるとは。
#7(LM P1) TOYOTA RACING / TOYOTA TS 030 - HYBRID
トヨタ、外観の話からすると今年バージョンのTS030はヘッドライトがでかい上、昨年みたいにメインランプがLEDじゃないんだよね。去年は特にナイトセッションは青白い光が低い位置で光ってると「あ、トヨタが来た!」ってわかるほど特徴的だったのに、それが無くなったことが残念。そしてルックスも特徴的だった部分がコンサバな処理に戻されてしまったため、魅力半減って感じです。
いろいろトラブルがあったようで最終的には4位に終わった#7。昨年よりもファンが確実に増えたのを実感しました。
#8(LM P1) TOYOTA RACING / TOYOTA TS 030 - HYBRID
今年もきちんと結果を残したのは#8、総合2位フィニッシュでした。サラザン、ホントすごいな。F1、WRC、WEC・・・今後WTCCにでも出てきたら強そうなのに。サラザン・ブエミ・デビッドソンのトリオ、地味だけどみんな元F1ドライバーなだけあってフルアタックする時と淡々と走っている時の変化幅は大きく感じました。でも、その幅はアウディの方が狭い・・・常にスプリントと言う感じ。その差が優勝と2位の違いなのかなぁ。トヨタも速い・・・でも、アウディはは速いだけじゃなくて車もチームも安定感が一枚も二枚も上手。
そういうところは経験だと思うから資金不足を理由に中途半端に辞めないで欲しい。地味にでもいいからアウディ(VWグループ)みたいに継続しないとせっかく去年今年で培われた技術も育てた人材も流出して80-90年代のグループCの時と同じになってしまう気がする。
#12(LM P1) REBELLION RACING / LOLA B12/60 COUPE - TOYOTA
来年からはレベリオンオリジナルシャシーを使うことが明言されてるのでこのローラクーペとは今年いっぱいでお別れ。しかし、レベリオンってスポンサーの絡みからなんだろうけど年々、ボディの赤い部分が増えてしまってカッコ悪くなっているのが残念。今年も#12#13の2台体制で挑んだにもかかわらず、結果を残せず。というか、実質"完走扱い"と言うことになったためにLMP1プライベータークラス2-3位に慣れたものの、それって3台しか対象車がいないクラスだからなぁ・・・。
#13(LM P1) REBELLION RACING / LOLA B12/60 COUPE - TOYOTA
途中、アンドレア・ベリッチが結構起きなクラッシュをして、なんとかピットまで車を戻したものの、ベイッチ自身が負傷してしまったので、そのプライベータークラスの表彰台に彼の姿はありませんでした。でも、どういうけがかは知らないけど、その状態でピットまで戻してきた(フロントカウルが無くなっていたような気がしました)のは拍手もの。おかげでクラス優勝の目は無くなっちゃったけど完走まで持って行けた訳だから。
そうそう、今年、この#13には中国人で以前、メルセデスからDTMに出ていた「カンフーくん」こお、コン・フー・チェンが出てたんですが大きなミスもしなかったように思うし、今後期待できるんじゃないですかね?
いずれにしてもレベリオンに関しては来年、ニューマシンになって戻ってくるのを待ちましょう。
#21(LM P1) STRAKKA RACING / HPD ARX 03C- HONDA
そんなレベリオンを差しおいてまさかのプライベータークラス優勝となったストラッカ。ここ3年間、ドライバーも不動・・・ダニーワッツ、ニックレベンティス、ジョニーケインのトリオ。ダニーはいつもいいヤツだし、自分が好きなチームだったんだけどまさか勝てるとは。表彰台でもかなり喜んでいた姿が印象的でした。
ここもクローズドボディのプロトで出て欲しいです。現状、オープンのLMP1マシンはこのレベルでは戦えないように思えます。そうチーム側も感じているのでしょうか、チームとして「来年の準備のため」とルマン後に今シーズン、残りのWECから撤退しています。
・・・となると、本当に来年戻ってきてくれるのか?という点が心配。特に来年はアウディ、トヨタに加えポルシェが出てくるわけでその中でプライベーターのLMP1、レベリオンも含めて競争として成り立つのかというところが早くも心配されます。
R18はそろそろモデルチェンジの時期でしょうかね?(プロトタイプの方の)R8以来の長寿モデルですがそれだけ出来がいいということなんでしょう。
海外のドライバーの中にも腕を買われて乗っていると思っていたのに、実はペイドライバーだったりする人が結構いたりするんですよね。だから、スポンサーなんて無いよりあるに越したことはないでしょうから、そういう意味でも日本の景気回復は大事な要素なのかもしれません。