・・・という訳で東京から携帯で更新します。
最後はちょっとやっつけ仕事になってしまった部分もなくもないけど、無事(?)完成しました。祭りの方で発表した方がいいのかなぁと思ったけど、4月からの生活がよくわからないので、とりあえずここで発表!
・・・なんかフロントタイヤとフロントウィング翼端板がぶつかるんですけど(汗)
仮組のときは大丈夫だったのに。なんでだろぅ〜?
最近のキットを完成させられた満足感はある。こんな複雑なメタルキット、見たことなかったからね。まぁ90年代後半のリアウィングの枚数がやたらと多いようなヤツに比べたら楽・・・かな?考えようによる感じかも。
カチッとしたのが好きな人には受けが良さそう。メタルのファジー(←死語?)さがすきな人にはイマイチ受けないんじゃないかな?
しかし組みあがるとすごい密度感。たまらないね!こういうの。組みあがるときのワクワク感。この思いのためにミニカー作ってるんだろうなぁ。
【関連する記事】
これからも、合間を見つけて作って、楽しませてね!!
旬なキットを旬なうちに作れるっていいですね〜(^^)
かっしりと完成しているのが良く分かります。いい出来ですね。
43キットを作れるってホント尊敬しますよ。
自分のスキルじゃまだまだ無理だな〜。
サンクス!
そうだね、完成直前の状態しか見せれなかったのは確かに心残り。まぁ大体の雰囲気をわかってもらえればそれでいい(笑)
今後はなかなか作るのが難しくなるけど、こっちだったら何人も仲間がいるから今まで以上に刺激されるはずだよ(笑)
あれだけデカール張り替えが普通にできるんだったらメタルもやってみてほしいけどなぁ。食わず嫌いにしておくにはもったいない世界だぞぉ〜。
☆FDMさん
サイト、実はちょくちょく見ています(^^)v
43ってボクから言わせれば1/24より楽なんですよね。昔から細かいことが大好きなので自分にはこのサイズが向いてるみたいです。頑張ればフルディティールにもできるし、素材もレジン、メタル、プラなどいろいろあるし、何より車種の豊富さとリリースのスピードが魅力ですよね!これからも時間を見つけて作っていくつもりなのでよろしくお願いします。
P.S.
こっちの引越が落ち着いたらFDMさんのサイトをリンクに加えてもいいですか?よろしくお願いします☆
言われてみれば、沢山付いてる出っ張りの数々も、このスケールだと精密感の演出に一役買ってるって感じがしますね。
祭に間に合うところも流石です。ル・マンでも早かったですよね。
それから新生活の始まりですね。これからも頑張って下さい。
模型作りもこれからも続けてほしいです模型界は若い作り手が盛り上げていってほしいです。
私のほうの248は、ちょっと止まってます。考えてみたらウイングとかサスとか全然仮組してません、これからです。さてどうなる事やら。
コメントありがとうございます。
えぇ、ルマンのときもフライング気味に完成させ公開しちゃいました(笑)
今回は締切の都合より自分の引越の都合で早くできちゃいました。模型ってキット化された段階である程度モディファイされてるじゃないですか。今回の248はその再現すべきところと、しなくていい場所の見極めがいいように感じました。一時期のタメオって精密さを突き詰めすぎた感が強かったので。あのエッチングだらけの頃より今のモデルの方が作りやすいように思いますね!
コメントありがとうございます!
ホントに今、引越やら環境・立場の変化、いろいろあってゴタゴタしてる真っ最中です。だからしばらく模型はいじれる感じがしませんが、どんなに忙しかろうと自分は趣味の時間をなんとか搾りだしちゃうと思うのでこれからもがんばって作っていくつもりです(^^)v
若い人が作っていかなきゃ、盛り上げていかなきゃ
・・・っていうのはわかっているつもりです。周りで作りそうな人には色々、模型啓蒙活動(!?)してるつもりなんですが〜(笑)
だからボクもただクオリティを高める作り方だけではなく、労力・時間を節約したザッと作ったり、いろんなアプローチをしていきたいと思っています。
正直、今の模型の世界、敷居が高すぎる気がします。
プラモでは魅力的な車種は少ない
→欲しいのはレジンメタルばっかり
→キット代だけで0が4つの世界。
→ましてやよくわからん素材、サイズや形状も適当なこともある。
・・・この悪循環をどこかで断ち切らないと模型を作る人たちの裾野は広がりませんよね。