さて。
満を持して(!?)、こちらにも公開。
ってうちもワタナベさんじゃないけど連日更新w
ルマンの前からぼちぼちといじってはいたこのキット。
F92Aマニアとして、今まで見てきたキットや1/43完成品の中でいいボディフォルムが出てるモデルだと思う反面、メーカー的に組みにくい部分もあると思う。なので自分の中では「サクッとモデリング」は無理だと覚悟してます。でもそのくらいしてでも作ってみたかったキット。
去年のホビーフォーラムの時にジャンクキットの山の中を漁ってたら見つけて、即買い。
キットの構成としては古典的な1/43キットって感じ。
エッチングが少なめでメタルが多い。特に前後ウィング、翼端板以外すべてメタルパーツ。ここがこのメーカーの難点か。それにレジンでできたタイヤが完全に硬化しちゃってます。細かいところを直しながら行けばいい形になるんじゃないのかなぁという感じです。
逆にタメオみたいに一見、すごくしっかりしてそうなキットでもボディフォルムがおかしい(※コクピットから前のモノコックが極端に短くノーズが長い・・・だからいじるならサスペンションも直さないといろんなところにしわ寄せがくる)と、かえって組めなくなるという。だから素性がいい一見ダメキットの方が作りがいはありますよね。
肝心のボディはこんな感じ。
大半のダイキャストモデルやモデラーズが1/20でリリースした「AT」じゃなく、初期型の「A」なので案外フォルムも新鮮な部分があったりね。
さて・・・どうなることやら。
でもメタルのウイングさえ受け入れてしまえば、意外と問題なく組めちゃったりするのかな?
祭り参加はあきらめた自分ですけど、今さらながら皆さん頑張るの見ると、混ぜてもらいたくなって来て困ります・・・。
タメオのはノーズを妙に長くする癖のあった時期があったみたいですよね。FW16 なんかもそうだったんじゃなかったかしら。
tak さんもゴゥゴゥ! ww
やっぱり2階建てだからですか。
まぁ、92に関しては当時の王道であるタメオが×でしたからねぇ。
レーシング43の前身かどうかは知りませんが、フォーミュラー43の642とか642/2はいい雰囲気で好きでしたけどね。
また、楽しみが増えましたですよぉ。何処までイジるのかなぁ(笑)
あ、実はまだRacing43祭りにエントリーしたわけじゃないんですよ(笑) ワタナベさんのところのBLOGやなんかでその存在を知り、たまたまそのタイミングで自分もコイツをいじり始めていたというだけで。
いや、コイツ、フォルムはいいんですが、やっぱりというべきか、思ったよりも仮組みに難渋しています。ウィング類はサクサク行けるんですが、サスペンションの処理をどうしようか検討中です。
タメオのはノーズが長いのに比べてモノコックが短いんですよね。そのためにフロントタイヤよりも前までドライバーの足があるようなジオメトリーになっててバランスが悪いんです。それに妙にノーズだけが細いし高い。かっちり組めるキットなだけに惜しいです。
T4は全部メタルでメッキ処理ですか。それに比べれば・・・いい・・・のかなぁ・・・ウィングは問題ないんですが、サスに問題アリです。
2階建て・・・バスだったら2階建てもアリですが(笑)
この車が好きな理由は・・・なんでしょう?やっぱり丸っこいフォルムとなによりも当時のアレジの走りですかね?そういう思い出まで含めて好きな車です。
えーーーっ?作ったことあるんですか?
前後…特にリアサスペンション、どう処理したか覚えてますか?フロントもいじりやすいように左右独立するように加工し直すべきか検討してますが・・・
タメオは91-92年モデルはハズレが多かったですよね。形としては面白い車が多かった年だけに不運なタイミングだったと思ってます。
Formula43ってそんなキットも作ってたんですか。同社のハコモデル(なんじゃそりゃ?って感じですが)なら持ってますがデカールが・・・。
92A、がっちり組むのが難しそうで結構苦労して、その結果、手が止まっちゃってます。。。
ザックリなんですが・・・・・・m(__)m
ありがとうございます!
真鍮パイプで作りなおしたんですか。でも、いずれにしても差し込み式にした方が正解ですよね。車高出しの観点からと、作業効率の面、両方から考えて・・・。自分もフロントに関しては左右分けて作業し始めています。
リアは・・・これから考えます。