2013年08月03日

2013 LE MANS 24Hours vol.7

またしても8月になってしまいました
・・・ルマンが終わってもう1ヶ月半。まだupしきれてないという。でも、昨年分が途中で止まってることを考えれば今年はちゃんと全部、UPし切るのが目標ですな。

***************************************************************

2013#24.1.2.jpg
#24(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN

結局、クラス2位フィニッシュだったものの無事にOAK Racingの-2フィ二ッシュには貢献した#24。昨年はGRAVESで出ていたマーティンの息子、アレックス・ブランドルも結果が残せました。


2013#25.1.2.jpg
#25(LM P2) DELTA-ADR / ORECA 03-NISSAN

中野信治さんが先生役のDELTA-ADR。中野さんから見れば昨年のWEC富士でスポット参戦した時に乗っていたチームです。カラーリングは全然違いますが、ロシアンマネーが入ったおかげで多少は潤ったのかな?でも、トラブルリタイヤでした。


2013#26.1.2.jpg
#26(LM P2) G-DRIVE RACING / ORECA 03-NISSAN

実質的な#25のチームメイト。G-DRIVEってなんだろうって思ってたらロシア国営石油会社Gazpromのブランドなんですね。一時期、ここをスポンサーにF1進出しようとしたドライバーがいたなぁ・・・って思ってたら、そのうちの一人、ロマン・ルシノフが今でも乗ってます。ここ、結果としてはまさかの「失格」の判定だったんですが、その裁定が下るまでクラス3位だったんです。だから当然、表彰式にはここが3位として上がってました。

そのルシノフがものすごく嬉しそうにしていたのがとっても印象的だっただけに、この裁定はどうなの?って思う部分もあったりします。1週間経ってから失格って言われてもねぇ。ついでに・・・と言ってはあれだけど、今年の「持ってるオトコ」、マイク・コンウェイが3人目のドライバーとしてエントリーして、結構速かったのも印象的でした。それも結果には残らなかったけどね・・・


2013#28.2.2.jpg
#28(LM P2) GULF RACING MIDDLE EAST / LOLA B12/80 COUPE - NISSAN

井原慶子さんは今年もこのチームでエントリー。昨年みたいなキレイなガルフカラーじゃなくなっちゃったのがとても残念。でも、去年もおととしも思ったけど、このロ−ラシャシーのデザイン、今でもツボだわー。ただ、チームとしては相変わらずのゴタゴタっぷりで。決勝でもいつの間にか走ってませんでした。ってか、ここ、ファビエンがチームオーナーだったのね。今年、気付いたという(^^;


2013#30.1.2.jpg
#30(LM P2) HVM STATUS GP / LOLA B12/80 COUPE - JUDD

今年、やたらといろんなカテゴリーで見掛ける「VISIT FLORIDA.COM」をスポンサーに出てきたのは一時期F1のうわさがあったステイタスGPと昨年までIRLに(シモーナをドライバーに)出ていたHVM Racingのジョイントチーム。今年のベストカラーリング賞はここでしょうか?すごくキレイな青でした。


2013#31.1.2.jpg
#31(LM P2) LOTUS / LOTUS T128

満を持して登場のロータスオリジナルのプロトタイプ。ただコリン・コレスが運営するチームが毎回抱えるお馴染みの問題、訴訟がらみに翻弄されていたようでロクに走ってませんでした。この#31はまだマシ・・・

2013#32.2.2.jpg
#32(LM P2) LOTUS / LOTUS T128

この#32なんて予選が始まる頃までマシン自体(ステアリング付近のパーツ)を差し押さえられていて走るどころか、組み上がらないような状態。チャローズなんかかわいそうだよね、走れば速いのに。その走り出した車もいきなり夜のセッションでエンジンブローさせてピットイン。

もちろん、#31、#32ともリタイヤでした。車も走れば速いんだけど、ここは毎年、それ以外の問題を抱えすぎてる感じがする。


2013#33.2.2.jpg
#33(LM P2) LEVEL 5 MOTORSPORTS / HPD ARX 03B - HONDA

LM P2唯一のホンダエンジンユーザー。スコット・タッカーにサイン貰いに行ったら「去年もいたよねー」って向こうから言ってきてくれて!すごく嬉しかった♪
このチーム大好きで・・・しかも去年はエイドリアンと同じメキシコ人、ルイス・ディアスが乗ってたから結構、このチームのガレージやなんかの近くにいたりしてたからかな?今年は兄貴はすっかり「ダーティー」な印象になってしまったダリオ弟、マリノ・フランキッティとインディでレギュラーシート喪失かと思いきや、案外即戦力になるドライバーとしてパンサーやらガナッシやらからスポット参戦できているライアン・ブリスコーがドライブ。走ってればOreca勢なんかと比べてもそこそこ速かったけど、チェッカーを受けたものの規定数回数に達しておらず完走扱いにならず。残念。


***************************************************************
posted by Yoshitaka at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 LE MANS 24HOURS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LM-P2のクラスも何台かクローズドボディが走ってるんですね。1台でも富士に来てほしいです。井原さんのチームは来てくれるかな。
Posted by けん坊 at 2013年08月04日 19:21
☆ けん坊さん

すっかりレス遅くなり失礼しました。
クローズドP2、これならかっこいいのに結果を残してるチームが全部オープンプロトだからか、P2はオープンな印象になっちゃってますよね。ロータスはくるんじゃないですか?これ以上訴訟沙汰にならなければw

ミドルイーストは井原さんが日産の仕事してることもあってくるんじゃないでしょうか。
Posted by Yoshitaka at 2013年08月08日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック