今週末は模型話三昧でした。ワタナベさん、デモドリさん、新米パパさん、ohtoroさんと秋葉原でミーティング。
家からのアクセスが良かったので調子こいて完成した作品を6つも持って行ってみました。出がけにパパッと選んで持って行ったわけですが、無意識にプジョー905が2台入っちゃうところとかいかにも自分ですw
そして夜はルマンの会(笑)
濃〜い1日でした。
************************************************************
#34(LM P2) RACE PERFORMANCE / ORECA 03-JUDD
去年までは毎年、白・赤ベースのカラーリングだったのに今年は一気にイメチェン。ただ、そのカラーリングがこのカーボンブラックとメッキ処理…どっちも撮りにくいんだよね〜。このチーム、毎年そうなんですが、よそのチームと戦うというより自分たちの戦いって感じで淡々と走ってる印象なので、写真自体は撮りやすいんです・・・単独で走ってることが多い・・・というかたいてい単独で走ってるので。。。
でも、ブレやすいわ、ピンボケは多いわ…カメラとの相性なのかなぁ?
#35(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN
LM P2、優勝したのはこの車。まさかのバゲットくん優勝(笑) さらに明るくないメキシカン、リカルド・ゴンザレス、IRLにもちょこっと出てたマーティン・プロウマンというトリオ。プロウマンは会ってみたかったドライバーだったから会えただけでも嬉しかったのに、まさかの結果まで付いてくるとは・・・って、初参戦初優勝、すごい。
#36(LM P2) SIGNATECH ALPINE / ALPINE-NISSAN
これはアルピーヌと呼びたくない。比べてもらえば分かるけどOreca-03と何が違うんだって聞きたいよ。カラーリングは美しいし、アルピーヌが復活するのは(ネタとしては)嬉しいけど、これは期待してた姿じゃない。来年はぜひオリジナルマシンで戻ってきて欲しいなってそれだけ。リザルトの面でも全然光らなかった、光れなかった訳で・・・最大の注目を集めたのはプレス発表だったんじゃないかと・・・
#38(LM P2) JOTA SPORT / ZYTEK-NISSAN
F1、マクラーレンのテスターなんかもやっているオリバー・ターベイを3rd ドライバーに連れてきたJOTA。今年のドライバーは結構本気でしたね。クラス7位でした。毎年、ここの資金源って何なんだろう?って思うんですが(笑)
#39(LM P2) DKR ENGINEERING / LOLA B11/40-JUDD
おいおいって言うくらい半分クラシックカーになりつつあるローラを持ってきたDKR。ここの話題としては「BMW(のディーラー)」がスポンサードしてること。ただのスポンサーであって、使用エンジンはJUDDなのに、ノーズには誇らしげにBMWのエンブレムが(笑) 長閑ですね〜、ルマンって(^^)
#40(LM P2) BOUTSEN GINION RACING / ORECA 03-NISSAN
去年と同じマシン、同じようなカラーリングで戻ってきたこのチーム。元F1ドライバー、ティエリーブーツェンのチームということで毎年、ブーツェンネタを隠し持ってw行っている訳ですが、一度も会えず(と言うか、実際来てないんじゃないかと思います)。うーん。。。
#41(LM P2) GREAVES MOTORSPORT / ZYTEK-NISSAN
F1・ケーターハムの3rdドライバー、アレックス・ロッシが乗ることになったおかげでケーターハムカラーになった#41。見た目は華やかになりました。元々がイギリス国籍のチームなのでユニオンジャックにこのカラーはなかなか似合います。ただ、フリーからクラッシュしたりスピンしたり、なかなか大変だったようです。
#42(LM P2) GREAVES MOTORSPORT / ZYTEK-NISSAN
グランツーリスモの"ゲーマー"2人にミハエル・クルムの3人が乗りこんだ#42。
しかし、このザイテックシャシー、カッコ悪いなぁ。昨年と顔つきが変わって余計にカエルさんみたいな間抜けな顔になっちゃった。ザイテック、ベースが元々はレイナードだった会社なんです。レイナードファンだった自分には残念なルックスでした・・・
#43(LM P2) MORAND RACING / MORGAN-NISSAN
モランドレーシングというプライベーターがエントリーしたモーガンニッサン。セバスチャン・ブエミのいとこの女性ドライバーとして一時期注目され(かけ?)たナターシャ・ガチャナン、オリビエ・ロンバード、フランク・マイルーの3人がドライブしました。2009年にもガチャナンはサポートレースのフォーミュラルマンに出てました。
#45(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN
今回の目玉、オークレーシングのアートカー。このアートカー、ベース(元ネタ)になった街中の標識などをボディの表面に貼りつけたようなものが置かれていました。これもいずれ(?)紹介します。チームオーナーのジャック・ニコレ他、3人のおじさんでドライブしました。
土曜日はお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
お会いできてよかったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
P.S. BLOG、次回UP時にリンクさせて貰いますねっ!
純粋なレースに対する関心とは違いますけど、すごいカラーリングや斬新なデバイスなど見つけると、「模型で作ると楽しそうだなー」とか考えてしまいますね。#34の透明なシャークフィンとかも面白いです。
このブログ、全車高画質でupしてくれますから、将来貴重な資料場所になるかも知れませんね!
仕事が落ち着いたらルマンのダビング送るからお楽しみに。
アートカー。まるで新車開発時の偽装ペイントのようでフォルムがわからん…。
#45みたいなアートカーがいると盛り上がりますよね!日本でも走って欲しいくらい。スポンサーはかなり太っ腹ですよね〜
LMP2はフォルムが同じマシンが極端に多いカテゴリーなのでこういう差別化が必要だと思います。P2にもクローズドプロトが増えて欲しいと思っています。
ルマンって一時期ほどじゃないでしょうけど、スポンサーロゴが寂しいマシンが多いんですよね。ロゴは入ってても自社ロゴだったり。。。なので、アートカーみたいな車がいてくれるだけで華やかになるんだと思います。それにアートカーってルマンの歴史の一部だと思います。
#34のシャークフィンはメッキ処理してあるだけなんです。そう言われてみるとたまたま雨上がりだったせいで透明っぽく見えてしまいますね。
参戦した全車の資料的なページにしたいとも思っています。自分で撮影して編集してってやってみるとF1モデリングやオートモデリズムを作るのがいかに大変かわかりますw
先週お会いしてからもう1週間なんて時が経つのが速すぎますw
LMP2、このカテゴリーってロータス以外は大まかにザイテックかオレカかどっちかのマシンしかいないと言ってもいい状態なので、アートカーにはもってこいのカテゴリーじゃないかと思います。アルピーヌもアートカーのレベルですよ・・・あんなのアルピーヌと呼びたくない・・・