うちは祖父の件もあり、この3連休は「初盆」と言うことになってしまいました。自分が参加したのは今日だけだったけど、まだ「この世にいない」と言う認識がないんだよな。なんか家に行けば会えるような気がしてしまう。別に変な意味じゃなく・・・だからか、さみしくはない。
ただ、お坊さんのあげてくれるお経で「御命日〜」といわれると「あぁ、そうなんだ・・・」と再認識するみたいな。何なんだろうね、この気持ち。自分でもよく分からない。
***************************************************************
#46(LM P2) THIRIET BY TDS RACING / ORECA 03-NISSAN
昨年からLMP2へ参戦し始めたTHIRIET BY TDS、昨年はクリストフ・ティンソーという先生役がいたけど今年は比較的若手ドライバーばかりのトリオ。だからか、なんだかうまくいかない週末でした。予選の最後にもスピンしちゃうし、決勝でもクラッシュリタイヤ。
ちなみにティリエっていうのはフランスではかなりメジャーな冷凍食品会社です。
#47(LM P2) KCMG / MORGAN-NISSAN
「中国チーム初のルマン参戦」をやたらとアピールしてたKCMGですが、「2009年にポルシェでエントリーしてたENDURANCE ASIA TEAMは中国籍チームじゃないの?」と言うのが疑問でした。日本でF3やフォーミュラニッポンに参戦してたインペラトーリとマシュー・ホーソン、それに一時期F1テスターなども務めたホーピン・タンのトリオでした。
#48(LM P2) MURPHY PROTOTYPES / ORECA 03-NISSAN
今年、レースクイーン的な人たちを連れてきて(そういう意味でだけ)目立っていたのがココ。あんなに人造人間のような顔やボディを見たのは自分も初めてかもしれない・・・と思うほど念入りにいじられた身体のおねーちゃんが車検の時やサイン会、パレードの時にもくっついて歩いてました。
#49(LM P2) MURPHY PROTOTYPES / ORECA 03-NISSAN
コンパンク×カッファー×ミナシアンのトリオもすっかり板についてきたこのチーム。お互い、仲がよさそうなのが印象的なドライバーたちです。
LMP2、もう少し車がカッコよければね・・・。ルマンではここ数年、このクラスがボリュームゾーンになっているからこそ、余計にそう思う・・・
#50(LM GTE Am) LARBRE COMPETITION / CHEVROLET CORVETTE C6 ZR1
プライベーター、ラルブルコンペティションがエントリーするコルベットです。昨年とマシンも一緒、スポンサーもほぼずべて一緒・・・。ドライバーだけ少し変わった・・・ワークスコルベットも最近さえないのでこっちも苦しいのかな?クラス5位でフィニッシュしました。
#51(LM GTE Pro) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA
フィジケラ×ブルーニ×ヴィランダー組のAF CORSEワークスカー。昨年のクラスウィナーでしたが今年は全然さえないまま終わっちゃいました。フィジコも決して毎年、機嫌良くないよなぁ・・・
#53(LM GTE Pro) SRT MOTORSPORTS / SRT VIPER GTS-R
ルックスだけなら自分が一番好きなGTカーかもしれない今年のバイパー。SRTというのがクライスラーが打ち出しているスポーツブランド。ノースポンサーなのも(ホントは喜べないのかもしれないけど)ワークスらしさが出ていてとても好きですねー。日本でもいろいろレースしていたファーンバッハーとグーセン、それにインディライツに出ていたダルジールの3人だったので余計かも(^^)
#54(LM GTE Am) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA
ジェントルマンなオジサントリオが乗っていた458でしたがリタイヤでした。存在感があまりなかったかな。なにより車検の時、まさかこの方々がドライバーだとは思わなかったのが・・・(苦笑)
#55(LM GTE Am) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA
WTCCにも出ていたオーヤンが乗ったのがこの#55。
レースとは全然関係ないけれど、、この車に乗ったロレンツォ・カーセ・・・この人がサイン全員制覇にとっては最後の一人になってしまいました。車検の時には気づけず、サイン会ではこの人だけおらず・・・パレードの時に無理やり呼んで、書いてもらいました(笑)
今となってはいい思い出(苦笑)
#57(LM GTE Am) KROHN RACING / FERRARI 458 ITALIA
フリープラクティス1回目、最初の走行セッションに出てすぐクラッシュしてしまったこのチーム。しかも、自分たちがダンロップブリッジを過ぎてテルトルルージュに向かう下り坂を歩いているとき、目の前で宙を舞う大クラッシュ。車はリアセクションを中心にかなり損傷が激しく、全損扱いになってしまったために急きょ、別の(ドナーになる)車を探し出し、しかも翌日の予選までに修復(というかリビルド)してきました。ガレージから出てくるときには多くのカメラマンが車の周りを取り囲んでいました。
この車の修理に関するルマンTV.comのムービーがあるので良かったら見てみてください。
「 http://www.lemans-tv.com/#21526 」
***************************************************************
さて、今週もスタートですね・・・。
明日から少し涼しくなる!?みたいだけど、どうなることやら。
さて、今週もスタートですね・・・。
明日から少し涼しくなる!?みたいだけど、どうなることやら。
いやまぁ香港は中国に返還されたはずだろ、とかまぁそういうツッコミがくるのは承知してるけどねぇ w
あ、香港ベースのチームなんですか。だからオーヤンが乗ってたんですね…辻褄も合います。ただ、デリケートな問題なんでしょうけど、2009年の車、国旗は中国国旗を掲げてたので「1st chinese」はあっちかと思っていました。
KCMGが「1st chinese team」というのは嘘ではないというところでしょうかw