毎年この季節はずーっとPCとにらめっこ・・・というのは、もちろん仕事ではなくルマンの写真など、どれをプリントしようかな?とか、どうトリミングして使おうか?とか考えているから。
って、前回ちょこっと書いたけど、まずやる作業は全車、揃っているかどうかの確認。今年も全車揃ってるけど、やっぱりものすごいカット数撮ってる車もあればそうじゃない車も。逆にカット数自体は撮ってるのに、例えば構図・角度があまりに良くないものとか、そもそもピンボケ、枠の中に入ってないなどももちろん多数あるわけで。
#28GULF RACINGや#31-32LOTUSなんかがまさにそう。数は撮ってるのにいいのが極端に少ない・・・
ま、今後公開した時にそう思いながら見てくれたら幸いです・・・
***************************************************************
#61(LM GTE Am) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA
南アフリカカラーのAF CORSE、ジェントルマンとともに参戦してきました。ただ、この車決勝レースの途中でなぜかドアを交換したらしく、しかもこの車のカラーリングを施したスペアが無かったのか、別の車のドアを付けて走ってました。
#66(LM GTE Pro) JMW MOTORSPORT / FERRARI 458 ITALIA
例年ダンロップカラーで出ているJMW。今年はAF CORSEからファクトリードライバーのベルトリーニがこちらに異動して、そのかわり残り二人がアブダビ人とサウジアラビア人のお二人。特にアブダビ出身のアルファイサルの方はなぜかオフィシャルサイトでは1945年生まれと誤植されたまま決勝を終わりましたw・・・が、もちろんそんな訳はなく、カレは1983年生まれです。ちなみにレッドブル育成ドライバーなので常にレッドブルのキャップをかぶってました。
#67(LM GTE Am) IMSA PERFORMANCE MATMUT / PORSCHE 911RSR(997)
去年は1台体制だったこのチームも、今年は例年通り2台体制に復帰。ただ、去年はGT Proだったのに対して今年はAm2台。#67は車検の日になってもヴォルフ・ヘンツラーが会場に現れず。ポルシェの方に聞いてみると「体調不良で」、しかも「代わりを探してる」とのこと。なんかよくある話なのでつい「契約トラブル?」と思ったものの、翌日にはなんだか疲れた表情で来てくれました。真相は不明ですが、走行セッションでは何事もなかったかのようにヘンツラーが走ってました。
#70(LM GTE Am) LARBRE COMPETITION / CHEVROLET CORVETTE C6 ZR1
ラルブルは今年もコルベット2台で参戦。#70は過去にもルマンで走った経験もあり、ここ数年はFIA GTなどでHEXIS Racingのディレクターだかマネージャーをやっているというフィリップデュマが現役復帰。これ、プログラム含め現地の雑誌などにも取り上げられていました。そして面白いことに今年はフロントガラス上のハチマキ部分に「CORVETTE Racing」と書かれてるんですよね。このロゴってワークス限定のロゴマークだと思っていたら必ずしもそうではないようで。
#71(LM GTE Pro) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA
小林可夢偉が乗り込んだ#71もレース中に目の前でオーバーラン+スピンコースアウトした末に#66に追突、そして#71、#66、双方スピンしてストップ・・・2台とも再び走り出したからよかったものの・・・あぁぁぁッと思った瞬間でした。
#73(LM GTE Pro) CORVETTE RACING / CHEVROLET CORVETTE C6 ZR1
今年もコルベットワークスは健在。今年はルマンは90周年、そしてコルベットも60周年・・・ということで今年はスペシャルカラー・・・にしては地味かもしれないけど、例年とは違うカラーリングでドロドロ言っておりました。#73をドライブした一人、ジョーダン・テイラーはあのウェイン・テイラーの息子。そしてその兄弟、リッキー・テイラーも同じコルベットを使う#50ラルブルでシートをGET。テイラー一家、恐るべし。
#74(LM GTE Pro) CORVETTE RACING / CHEVROLET CORVETTE C6 ZR1
コルベットも新モデルがアンベールされたので、もしかしたらこのC6ベースなのは今年が最後かと思っています。こっちはオリバー・ギャビンやウエストブルック、トミー・ミルナーが乗った#74です。去年はこの車の写真が少なくて困ったなぁ(苦笑)
#75(LM GTE Am) PROSPEED COMPETITION / PORSCHE 911 RSR(997)
今年、初の燃料電池自動車としてエントリーする予定だったGreen GTが出場辞退と言うことでリザーブから繰り上がったプロスピードコンペティション。シンガポール系フランス人、フランソワがやたらとうちらに親切にしてくれたのがとても印象的でした♪
#76(LM GTE Am) IMSA PERFORMANCE MATMUT / PORSCHE 911RSR(997)
インディライツにも出ていたJ.K.バーネイがハコにエントリーと言うことで現地でも注目されているのか、いろんなメディアからインタビューを受けていました。#67と違い、こちらは去年の裏ワークスモデル2台のうちの1台です(もう1台は・・・不明デス)。
#77(LM GTE Am) DEMPSEY DEL PIERO-PROTON / PORSCHE 911(997)
なんだかんだと、今年のルマンはこの1台のお陰で大盛り上がりでした。ハリウッドスター、恐るべし。2009年にもエントリーしたパトリック・デンプシーが帰ってきました。しかも、デルピエロと組んで自分のチーム結成し、チームのオーナードライバーとして帰ってきました。オフィシャルグッズとしても電プシーTシャツやらマグカップ、缶バッジまで、ACOとしてもすごい力の入れよう。
パトリック・デンプシーが出ているグレイズアナトミー、好きで見てたりするのでドライバーとしても俳優としても不思議な縁があって・・・ね。しかし、この人からサイン貰えた時の嬉しさって、ドライバーからサインを貰うのとは一味違うように感じるんだよね。おととしはマツダのアンバサダーとしてサーキットに来ていたけど、今年はオーナードライバーとして。だからおととしと比べたらサイン貰うのが最も大変だった一人だったと思うけど、そんなパトリックからも無事、GET♪ 良かった〜。
***************************************************************
こんな感じで次回以降も行きたいと思いまーす。
しかし、暑いな・・・。