帰国して1週間ちょい、あまりにあっという間で自分が一番びっくり。写真とか、ようやくトリミングし始めたような感じで・・・まずはクルマの写真だけトリミングしてプリントしてみた・・・というところ。
ま、今年も無事に全車、撮影できた(→それを確認する事だけでも実は大変な作業・・・)のでそれぞれについて簡単なエピソード付きで紹介していきたいと思います。
******************************************************************
#81(LM GTE Am) 8STAR MOTORSPORT / FERRARI 458 ITALIA
去年のWECでLMP2チャンピオンになったスターワークスモータースポーツのドライバーだったポトリッチョが立ちあげたチーム。ただ、オペレーションはAF CORSEが行っていました。
#88(LM GTE Am) TEAM FELBERMAYR-PROTON / PORSCHE 911(997)
今年のプロトンコンペティションは#77をデンプシーデルピエロとしてエントリーさせたため、カラーリング含めて今までと全然イメージが違う。#88だけにFELBERMAYRが付いてたわけだけど、このカラーリングも新鮮だよなぁ。今までのブルーよりインパクトあるし。
#91(LM GTE Pro) PORSCHE AG TEAM MANTHEY / PORSCHE 911 RSR
ついにポルシェが「ポルシェAG」としてワークス参戦。来年からはLMP1へワークス参戦のための序章と言う感じなんでしょうか。ファクトリードライバーを揃え、カスタマーチームとは車自体も全然別モノを用意し・・・ポルシェ911、50周年を見事な1-2フィニッシュでした。
#91はベルンハルド、ピレ、ベルグマイスター組がドライブしました。
#92(LM GTE Pro) PORSCHE AG TEAM MANTHEY / PORSCHE 911 RSR
こちらはデュマ、リチャード・リッツ、マーク・リーブがドライブした#92。デュマは相変わらず面白い。放送禁止用語の日本語をただただ言われ・・・今年も大爆笑させてくれました。
#93(LM GTE Pro) SRT MOTORSPORTS / SRT VIPER GTS-R
今年、満を持してバイパー復活。しかも、クライスラーのスポーツブランド「SRTワークス」として出ることは去年のルマンでアナウンスされてたわけだけど・・・車にスピードが無くなんだかほろ苦い戦いになってしまいました。かっこいい(自分は好み)だけに来年に期待。
#95(LM GTE Am) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
残念な事故になってしまった#95。亡くなったシモンセン、WTCCでも走ってたポールセン、クリス・ニガードというデンマーク人トリオでエントリーしていました。
決勝が始まって3周目のユノディエールへの飛び込み。この日、「コーナーストーンが・・・」で始まる場内放送が何度も流れていたほどアスファルト部分と縁石部分のグリップ差が激しかった今年の決勝。
初日の車検、火曜日のサイン会、決勝前日のドライバーズパレード・・・こういう風にこれまで当たり前に見掛けていた、接していた人を失うのはとても残念だし受けいれ難いこと。自分も今まで経験したことなかったし余計にね。
今年のアストンは5台体制、しかも後述の#97以外はカラーリング、ほぼ一緒。これは撮りにくい(というかどの車を撮ったのかがわからなくなる・・・)。
#96(LM GTE Am) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
#95とともにAmクラスで出た#96。
これだけの体制でこれだけの台数エントリーさせた中で完走したのはこの車とGT Proで3位になった#97の2台だけでした。
キャンぺルウォルター、スチュアートホール、ジェントルマンのゴッセのトリオでした。割とみんなルマンの常連ドライバーですね。
#97(LM GTE Pro) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
実質的にワークスの中のワークスだろうと思われる#97。ダンブレック、ミュッケ、ダレンターナーというプロもプロというトリオが乗りこみました。このカラーリング、ボディ左側は青ベース、右側が薄い水色ベースということで、どっち側で見るかで印象が全然違う車になっていました(左側の方がキレイでしたけどねw)。
LM-GT Proの表彰式の時、デンマーク国旗を掲げてたこのトリオの姿が忘れられません。
#98(LM GTE Pro) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
一度会ってみたかったアメリカのレーサー、ビル・オバーレン、カナダ人のポール・デラ・ラナと、昨年度はラルブルのコルベットで出ていたラミーがAMRに復帰し乗り込みましたが、途中、エンジンブローでリタイヤしちゃいました。
#99(LM GTE Pro) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
実は走っている間はほぼ常に#97の上にいた#99。ブルーノセナ、スーパーGTでも走ってるマコウィッキ、ここ数年はフェラーリで出ていたロブ・ベルのトリオでしたが速い、速い。チームに対してもファンに対してもいいアピールになったのでは?マコのクラッシュの時はものすごく心配した(場所こそ違えど当たり方が#95の事故に似てたので)けど、無事に降りてきてくれて安心した。
しかし、マコはいい人だなぁ〜。去年から面白い人だなぁとは思っていたけど好きなドライバーになっちゃいそうだよ(笑)
バイパー、ワークスらしい佇まいが素晴らしいのに、リザルトがついて来なかった(というか惜しくもなかった)のがショックでした。富士ではk4台(?)のコルベットとドロドロさせて欲しいですね!
とりあえずは買おうと思いました。
プロトはLMP2よりLMP1、というか、オープンプロトではなくクローズドボディの車を見たら印象が変わる(印象が良くなる)んじゃないかと思います。アストン、かっこいいです。これが5台揃って完走してたら、やっぱり5台を並べてフィニッシュさせたんだろうな・・・と思うと残念ですが。