あまりにUPしたいことがありすぎて、迷っている間に時が経ち・・・結局どれもUPしないという一番嫌な流れになっています(笑)
仕事の面でもこの冬からはいろいろ変化がありそうだったりします。今まで我慢しつつも自分ができる限りのことをやってきたけど、そのメッセージが伝わらないような扱いを受け続け・・・もう我慢の限界!ということで、アソコとは契約を打ち切ろうかと。メンバー的には好きな人たちが多いから再度誘われれば、カムバックを丸っきり検討しないわけじゃないけれど現段階では戻る気はありません。今のことを決めるだけならともかく、今後のことを決めていく首脳陣があんな方針じゃ、そう遠くない時期に破綻する。自分の視点から見ると沈みつつある船から早めに避難した感じです。
ありがたいことに他に一生懸命自分のことを誘ってくれるところもあるしね。そういう意味で今まで地道にやってきた部分を評価してくれる人たちもいる。苦しい時期にいろいろな方向で種を蒔いておいた効果が出ている・・・のかな?
***************************************************************
さて、ご無沙汰のプロバンスのプジョーです。このキット、プリペイントキットなのは前回書いた通り(※詳細はこちら)。
ルマンの会の会長に「シンナーで溶かすんじゃなく、文字通り剥がす」と言われた意味がやってみてから初めて分かったような感じでした。イメージで言うと塗膜がラジコンボディ用ポリカーボネート用塗料みたいな感じで、パリパリ割れずにビヨーンと引っ張ってもペローーーンって剥がれてくれるんですよね(バカっぽい表現でごめんなさいw)。
ただ、ボディ全部を剥がすとなるとなかなか大変な作業だったし、それよりもこの剥がした塗膜たちが部屋中に広がってしまうんですよ。何度掃除機かけたことかw
ついでに少しでも車高を下げるため(=下げたように見せるため)にタイヤハウスを削ってタイヤが極力深くはまるようにしてみます。
そうこうしているうちに剥離完了。
最後にスジボリ部分を極細ヤスリの先端で突っついて剥がします。
☆ ☆ ☆
ついでに給油口の部分はゼツモさんのパーツに置き換えるので穴をあけちゃいます。
エンジンへのエアインレット、ここは別パーツになっています。いざ付けてみたら掘りの浅さばかりが目立ったので・・・
軽くピンバイスでアタリを付けて・・・
バイス+ヤスリ類でゴリゴリ削りました。これだけでだいぶ効果的なはずです。
仮組みしてみた姿がこちら。バキュームパーツが黄色いのが目立っちゃいますね。そして車高が高いこと(^^; これでも最初よりだいぶマシなんですが。プロポーション自体は悪くないけど、個人的にはエレールの方がいいフォルムかなぁと思ったり。
***************************************************************
なんだかんだともう年末。。。年内になんとか形にしたいなぁ・・・できるかなぁ???
そうそう!
ルマンの会のフェイスブックページがオープンしました。カミムラさんが作ってくださったので是非見てみてください♪
(※フェイスブックのアカウント持ってなくても閲覧可能です)
https://www.facebook.com/43modelers
つーわけで私もしばらくドタバタしそうです。
これの塗装剥すのは特に剥離剤とか使わずいきなり剥がれるの?
塗料のせいでシャープさが損なわれてるのかもね。
えぇ、前振りは仕事の話です。もっとマトモな仕事をしてればうちの業種で考えることはないのかもしれませんが(^^;)、自分に合ってる仕事ではあると思ってるので…どんなに忙しくてもやりがいがあったり、自分の努力がどんな形であっても報われたりすればいいですが、それもなく…ケンカ別れにはしたくないですが、どうなることやら。
プリペイント、離型剤とか溶剤とか何も使わず、何かきっかけができた場所から剥がしたら、この写真の通りです。そりゃ、モールドもダルくなりますよね。しかし、この塗料、下地が塗られてないので、プライマーのような成分がゴムっぽさを出してるんだと思います。