2006年12月20日

Y!Auctionその後。

連絡が来なかった方には「どちらでもない」評価をしてやりました。
 一応、無事商品を受け取ったので。
 
問題はモラルの欠片も無い非常識な方です。
・・・モノはCDなんですが、ケースが割れて届いた上、例のメッセージに対するお詫びも一切なし。
 
それでボクも最大限妥協しましたが仕方なく「悪い」評価をしました。
 
そしたらビックリ、相手からの評価が変わってるじゃないですか!
おととい、発送した時点で「非常に良い」評価にしたくせに「悪い」に入れ替えてきました。
 
その後、ボクの方もカレに「連絡先を書くべき」と書いたんだけど、それは確かに書いてあるメールもあって・・・。今、自分に落ち度がなかったわけではないからボクも少し引いて「どちらでもない」に変えてやりました。
 
そのあと、評価での攻撃が続いてるので、「メールでやろうよ」とメールしました。
 
途中経過としてはこんなところです。
巻き込まれた感が非常に強いです・・・。大人な対応、出来なかったわけじゃないけど、ボクには我慢できなかった。言いたいことは伝えたから、このまんまの評価でももういいや。
 
ヤフオクなんてもうやめよ。

 
 

< *** 夜23時更新 *** >


あの後、向こうからの評価も「どちらでもない」に変わってました。

 
こうやって相手に合わせるだけの評価なんて何の意味も持たない。
ヤフーの責任だってあると思うよ。こういうやつが野放しになってるんだから。
 
でも、オークションをやること自体、そういうリスクを孕んでるってコトを改めて認識させられる1件でした。
 
それでも「脅迫」に関しては何も侘びがないってたいした自信だね。
要するにカレが非常識ってコトなんだけど。
 
不愉快極まりない。今まで300件以上取引してきてこんなにいらだった2件が続くなんてね。
 
ただ、評価に少しカレにぶつけた気持ちが反映されてたのは良かったかな。
その文章が「脅迫」と取られかねないことは伝わったみたいだから。
 
伝える事が出来ただけ、満足だ。
フラストレーションは溜まるけど、言わなきゃわからないやつには言うしかない・・・それだけ。
posted by Yoshitaka at 19:20| Comment(5) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激しく出品してた頃
昔DVD売った奴がそんな感じだった・・・

そのうえそいつ代金払わない、メール無視のうえ評価欄に物送れとかぬかしてたなぁ

でもそいつの評価欄ほとんどエッチな本とかビデオだったなぁ

あと、三週間音沙汰無しで忘れた頃にやっぱもの売ってくれってきた奴にちゃんと文句もいわず発送してあげたのに「どちらでもない」やられたような記憶が・・・

ぶっ壊れたもの送ってきて「ノークレーム、ノーリターン」を呪文のように繰り返してた奴もいたなぁ
もめたから法的根拠と実家の商売教えてあげたら「脅迫だ!」って言われたなぁ
金は取ったけど・・・

知らない人もいるけど皆さん「ノークレーム、ノーリターン」は免責にならないからね!マジで!
「ノークレーム、ノータリーン!」

もう車社会(免許)と同じようにヤフオクも誰でも参加できるからイカレタ奴がいるのは仕方が無い
車乗ってると気が大きくなる奴みたいに、顔見えないと気がでかくなるのも似てるしね

世の中ちいせー奴ばっかだと笑ってやりましょ
Posted by はね at 2006年12月20日 21:00
>もう車社会(免許)と同じようにヤフオクも誰でも参加できるからイカレタ奴がいるのは仕方が無い

そういうことなんだよねぇ。
もう秩序が守られて無いんだったらID制なんかやめて、さっさと実名にか限りなく近い形でやればいいんだよ。ヤフー(=ソフトバンク)はビジネス第一なんだろうね。

最初の頃は楽しかったけど、あまりにお金稼いでやろう的な人が増えてきてつまらないもん。最近のヤフオク。うちも出品して感じよかった人には今でもおまけを付けたりするようにしてる。

なかなかそんな人には出会わないもんなぁ・・・。
Posted by Yoshitaka at 2006年12月21日 08:44
 ヤフオク、私もよく使うんですが、今までトラブルが起きたこと無いですな。ノークレ・ノーリターンってすっかり定番化してますが、実はオークションで規定されていないばかりか、破損・汚損の類の表記がないままそうしたものが送られてきた場合、取引そのものを不成立にして返品&返金の権利が購入者側に生じるんですよね。民法を越えて機能するローカルルールなんてあったら、法治国家じゃなくなりますよw 
 件の「職業柄云々」書いた人、とても「職業柄」商取引行為や民法に詳しい人間じゃないですなw第一あの文章力では、そうした職に就こうにも試験で落ちますww恐らく過去にトラブルに遭ったか、異様にトラブルを面倒くさがる人で、尚かつ短気で自己中心的、若年層で学生さんかそれに類じる状態の御仁じゃないっすかね?肩書きや職業を盾にしたがる人って、その内面では肩書きや職業に関するコンプレックスを抱えてる場合が殆どですし、取引に際して氏名住所が割れる上に職業まで明かしたがるというのは、どこまで自己顕示欲の強い輩なのか?と呆れることにして、今後の教訓に生かそうじゃないですか!
Posted by @河童 at 2006年12月23日 00:24
 実は、オイラもただ今、オークションで揉めております。どうしても欲しいから早期終了を求めておいて振込み予定を過ぎてもまったく連絡取れなくなった奴がいましてね...こっちが悪い部分もあったけど、今年は数回揉めたよ。なかには、俺がぱるる口座がないだけでキャンセルして方もいらっしゃいます(汗)支払い方法等は記載しているんだからさぁ、ハァ...
 最近、ホントに変な奴多いよ。振込んでもくれないくせに早く送れとかの催促、こっちから連絡しないと連絡もよこさない奴、入札で報復してくる奴とか。なにかがおかしいね。はじめた頃とは全然違うね。たしかにやめちゃってもいいかもと最近、思ってます。
 人の説明文、案内文をそのままコピーして使ってたバカものもいたね!面倒ならやらなきゃいいのに... 街を歩いてても、世の中がかなり歪んでるなと最近、特にそう思うことが多いです。
Posted by GC8WRX at 2006年12月23日 03:42
@河童さん

ノークレームノーリターンとか(しゃれたつもりでNCNRなんて書いてる輩も含め)、そういう記載がヤフーのルールに何も書かれてないこと、それにヤフーが管理できないほどメジャーになってしまったことが問題なんでしょうね。ボクはそう考えています。ボクも今回のカレはかなり若いやつだろうと思っています。若いというか世間知らずというか社会性が無いというか。

でも、さっき本屋で立ち読みした本に「基本的にノークレームノーリターンと書かれていたら有効」と書かれているヤフオクについての本がありました。人によって解釈が分かれそうな部分こそルールにしてもらわないと善良なる市民(笑)が困ることになるのに。そういう点でヤフーにも大きな責任があると思います。今日、話題になってるヤフオクのヤフーストアの家電サギだってそうですよね。管理費を払わされてる割にたいした管理ができて内容に思います。。。
本当に教訓の1つにするしかなさそうですよね。


>GC8WRX

やっぱりねぇ。
物を知らないやつって怖いよね。自分が知らなかったことの非を認める力も無いから全部言い分けつけてごまかす。最低だよね、そんなの。ヤフーが裾野を広げすぎたのが問題だと思うよ。流行ったのはいいけど、そうなるとコアなファンが離れていくんだよね。


P.S.
実家近所の模型屋でなんとなく眺めてたら昔のタメオのいいキットを発見!ついでにMP4/9のスペアデカールもやっと発見。購入してしまったかどうかは…ご想像にお任せします(苦笑)
Posted by Yoshitaka@実家 at 2006年12月23日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック