2006年12月16日

Yahoo!Auctionにて。

これって脅迫?
 
★無断キャンセルは一切受け付けておりません。もし12時間以内に返信なき場合は悪質と見なし,貴殿IDキャンセル実行まで依頼等の全ての対応をさせて頂きます。当方は職業柄、ヤフーオークションカスタマーセンターへ裁判所より貴殿個人情報開示請求から訴訟まで個人で出来ますと同時に,近年はオークションへの対策方法として小額訴訟等の実例も出来て有りますので金額の大小関係なく当方が納得行くまで責任は取ってもらいますのでご注意下さい。
 
今、ヤフオクで2人と取引してるものの、1件目は落札したのが火曜日なのに、最初の連絡が来たのは昨日、発送は明日の日曜日とのコト。

 
もう1件が最初に来る落札通知の中にこの上の文章が添えられてきた取引。

オークションページに書かれてればもちろんこんなヤツが出品してるものなんか入札しません。
 
結局、どちらも「非常に悪い」にしそうな確率が非常に高いです。
今まで6年半くらいやってて2人にしか非常に悪いを付けたことは無いけど、今回は止むを得なそう。
 
ここ3-4年、特にヤフオクってマナーの悪い人が増えたよ。利益主義の人も増えたし、相手がどんな人かもわからないのにこういう、いわゆる「免責事項」気取りなルールを勝手に作っちゃってる。
 
最近、ヤフオクやってないし、もうID捨てちゃおうかとも真剣に考えてる。
不愉快になることのほうが多いもん。頭にくる。
 
コイツらとの取引結果も書くよ。
 
・・・こういうやつに限って「非常に悪い」つけるとネチネチと「なんでだ?」とか、「非常に悪い返し」とかするしね。もうあのオークションのシステムも破綻してるって言ってもいいような。自己責任だな。もうコイツらどっちもブラックリスト行き決定です。

posted by Yoshitaka at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな人もいるんですな。
私も沢山の方といろいろとやりとりをしましたが、
過去、このような方はいらっしゃいませんでした。
みんな、良い方でしたが・・・・

あっ、一人いた。
よく登場してる方なので、分かる方もいると思うのであえて名前は伏せますが、内容を理解して落札しているはずなのにいちゃもんつけてきた人。そんで結局振り込み無し。商品は発送した後だったので取れずじまい。でも金額が小さかったので良かったんですけどね。関わってしまったことに後悔ね。
Posted by エル at 2006年12月16日 16:53
これはひどいね。

連絡が遅かった奴は普通の「悪い」にしておくとして
後者のほうはヤフオクに連絡するのもいいんじゃない?
落札後に12時間以内に連絡よこせとかはあまりにも一方的。
まぁ、普通に取引が終了しそうだけど
ちゃんとあちらのルールにのっとって取引した上で
メールで
「このようなことは落札前の注意書きにてお願いし
ます。不愉快です。」と、
あちら側にこっちがムカついてる旨を意思表示するのも一興。
向こうのルールを守っている以上
こちらが悪い以下ににされる理由が無いから。
一応評価は非常に良い〜良いにしておいて、ね。
Posted by ヤマ at 2006年12月16日 18:04
12時間以内ってすごいですね。
ドラマ「24」並みのスリリングさです。
12時間働いてる私は間違いなく訴訟されます。
まあ、相手はなんか勘違いしてるか、単なるバカですから、ここは大人の対応しておくほうがいいと思いますよ。
Posted by おひつじ at 2006年12月16日 18:18
43キットなんかはヤフオクよりも海外で落とすほうがいい場合もありますからね。eBay で43キット落札なんてのもよく聞く話だし。

ヤフオクに見切りつけるというのは一つの選択肢ですな。
Posted by ワタナベ at 2006年12月17日 12:15
☆エルさん

ホント、頭きますよ。脅迫のカレはCDなんですが、連絡が来ないほうはモータースポーツ関連です。どっちも自分が好きなジャンルなだけに本当に残念です。一方的な人ってたまに居ますよね。5年位前まではやってる人が限られてた為か、ある程度のモラルがあったと思うのですが最近はyahooが裾野を広げたせいで節操無い感じの人や自己中心的な人がホントに増えててストレスがたまる事の方が多いです。模型屋だってひどいところもありました。

トラブルまで行かないにしろ、エルさんもそういう経験おありではないですか?


☆ヤマ

コメントありがとう!
ね、ひどいでしょ?でもね、以前YAHOO側に言った事もあるんだけど、あいつらはあいつらで管理する気はまったくなし。「当事者同士の問題は当事者同士で解決してください」の1点張り。その時にはネットってもう人が管理できる世界じゃなくなっちゃってるんだなぁって痛感したよ。

・・・YAHOOが管理費とか取って無いならそれはそれでしょうがないかなぁと思うんだけどさぁ、管理費取られてるのに、そういうトラブルの時に何にもしてくれないのっておかしいと思わない?

ヤマもこういう経験ない?


☆おひつじ@takさん

そうですね、大人の対応で乗り切るつもりです。相手がこれ以上変なことしてこなければ。記事に書き忘れましたが、コイツ、こんな事言っておいて自分の個人情報をさらしてませんからね!名前と口座情報だけ。定形外郵便で届ける予定のものなのに相手には電話番号まで聞くくせに…ですよ。まともな人間でない事は確かなので相手にする気はありませんが、そういう低レベル人間に不快な思いをさせられてるだけでも腹が立ちます。


☆ワタナベさん

ミニカー・モータースポーツ関連だけならeBayでもいいかもしれないんですけど、ヤフオクってちゃんと使えばというか、変なヤツに絡まれなければ便利なんですよね。だから何かの時のためにIDとっておこうかなぁとも思うんです。どこか、もっと面白いオークションサイトってないですかねぇ?いや〜、本当にもう参りました。


・・・みなさん、コメントありがとうございます。自分でも正直どうしたらいいかわからないので励みになります。「自分だけ、不快に思うんじゃないんだぁ〜」みたいに。小心者なので(笑)

こういうメール見てると、誰が正しいのかわからなくなるんですよ・・・。
Posted by Yoshitaka at 2006年12月17日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック