2012年09月26日

FINISH!!!!!PROVENCE MOULAGE 1/43 LISTER STORM LMP LM 2003

P9230059.JPG


いやー、遅くなりましたがプロバンスムラージュ、1/43 リスターストームLMP、ようやく完成報告です。

出来ちゃえば意外とかっこいい(!?)でしょ。
・・・第一印象、「長い!!!」

これ、先日の43modelersの際に他の方が作ったモデルと並べて気づいたんですがホイールベースは特記すべき長さではないのに、全長がやたら長いんです。さらにシルエットが四角いので余計にそう見えてしまう錯覚もあるのかもしれません。


P9230065.JPG


キットの内容としてはプロバンス末期のモデルなので、ある意味集大成的なもの。なによりホイールの構成が違うのがインパクト大(笑) それにモールドも細く、でも深くシャープ。


P9230091.JPG

ホイールはスポーク部分だけでも3ピースに分かれているものの、かっちり確実に組めます。それにこの変なウィングレットの類もサクサク組めるような感じ。


P9230084.JPG

上から見ても、横から見ても翼断面じゃないんですよね(笑) なんでこんな格好にしたんだろ?それにこのカラーリング・・・なにを意図したものか良くわからないけど、いずれにしてもこのデカールを貼るのは想像以上に大変でした。


P9230085.JPG

シートベルトはタメオのF1から持ってきました。コクピット周りのカーボン模様はやりすぎかなと思うけど、ボディが全体的に黒いのでココも黒いだけだとやっぱり変だし、貼らないよりマシというレベルかな。給油口はキットに付いてたものをに墨入れしたものです。


P9230078.JPG

リアウィングは2本のステーを除いた部分がメタルでの一体成型。これがまたプロバンスらしくないほど(?)すごい精度。カッチリと組めるんです。ただ、レジンのボディにこれだけ重いウィングを付けるには固定方法をもっと考えた方が良かったかな?

テールライトはこの時代としては画期的であろうLEDなのでエッチングを白っぽいシルバーに塗装してそれらしく仕上げています。


P9230098.JPG

前から見ると・・・なんだか瞼が重たそうなこの表情w
バキューム製のライトカバーの切り抜きは大変だったけどココは頑張った甲斐がありました。ピタッとハマって隙間なんて皆無。このキット最大の特徴はこの「精度」かもしれません。

見るからに抵抗が大きそうなライト脇のエアインレットは一応マットブラックで塗っていますが・・・塗った自分が見てもどこを塗ってあるのかわからない程度。。。

****************************************************************

という訳で、ホビーフォーラム要員はこの車に決定。
それまでにもう1個作れたらいいんだけど・・・無理だろうな。

あ、最悪、この前の"実験くん"スーパーレジェーラもいたね。
出来としちゃ、相当微妙だけど・・・


posted by Yoshitaka at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | PROVENCE 1/43 LISTER STORM LMP LM 2003 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成お疲れ様ですぞ。かっこいいっすな。
こんなマシンがあったことすらわからなかったので、良いお勉強にんなりましたね。ありがとやんす。

そんで、ホビーフォーラム参加ですな。
私も仕事の都合がつけば、まえのりで行こうかと思っております。当然家族旅ですけどね。
会場でお待ちしていてくだされ。
Posted by エル at 2012年09月27日 06:22
完成乙!

うん、確かにかっこいい、意外に。www
作り手がいいからかもね。
Posted by ワタナベ at 2012年09月27日 12:27
いいですねー、うまくまとまってると思います。
塗装もデカールも小物パーツもそつなく仕上げて、清潔感ある完成品ですね。
特に、足元が実にスッキリしてます。これ、ホイールのセンターナットはずいぶん小さいものが付いてますが、もう少し大きい六角ナットだと存在感あるかと思うんですが…。年代的に六角ナットは使われなくなった頃なのかな?

やっぱりYoshitakaさんと言えばルマンですからね、またルマン車両のキット作ってみてください。どんなレアアイテムを選ばれるか、とても楽しみですw
Posted by おひつじ@tak at 2012年09月28日 18:47
☆ エルさん

ありがとうございます☆

この車、存在自体は知ってたんです。
…というのもサイドのエアダクトに書いてある「scalextric」という会社、これ、スロットカーメーカーなんですよ。だから、この車って1/32スロットカーではいろいろバリエーション違いまでモデル化されてるんです。それでかっこ悪っ!と思い、去年のホビーフォーラムでキットを発見、購入したという流れですw

ホビーフォーラム、ご予算は多めに持ってきておいた方が途中でATMに行く手間が省けますよw
Posted by Yoshitaka at 2012年09月29日 00:14
☆ ワタナベさん

あ、ありがとうございます。
そんな(笑)・・・照れちゃうw

いくらかっこいいマシンでも既にダイキャスト化されてたりすると正直、作るという意味では魅力的じゃなくなっちゃったりするじゃないですか。そういう意味でこの車ってその真逆にある存在だと思います。
Posted by Yoshitaka at 2012年09月29日 00:20
☆ おひつじ@takさん

あぁ、さすがtakさんですねー(笑)
ホイールのナット、気づいちゃいました?

実は自分も微妙かなぁと思ったんですがねぇ。でも、キットには「それはないでしょ?」っていうロックナットのエッチングしかなかったんですよ。だから何も付けなきゃそれはそれで変なので、TAMEOのジャンクパーツから持ってきました。記事の中に何も書いてないのにこんなところにパッと目が行っちゃうtakさんの目ってやっぱりすごいです。

ぃ、いや、レアキットというか・・・「欲しがる人もレアなキット」というかw
Posted by Yoshitaka at 2012年09月29日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。