
前回、UPした通り、今年も仕事の流れでホビーショー、寄れました。

ルマンの会のブースにもスタッフとしてしばらく座ってましたが、いろんな方が話しかけてくれるので面白かったです。いつもこういうイベントの時はフリマなど物欲の塊になってしまい、自分のところのブースにいる時間が少ないんですがこういうコミュニケーションもいいなと思いました。

JPS 1/43 DEBORA Ford 2000 LE MANS

ARENA MODELLI 1/43 LANCIA STRATOS Gr.4

LE MANS MINIATURES 1/87 PEUGEOT 905 Evo. LE MANS 1993
***************************************************************
今年、新しかったのは実車の展示があったこと。

Lamborghini AVENTADOR
最初、色に惑わされてレヴェントンかと思いましたがなんか違う・・・と冷静になったところ、アヴェンタドールでした。かっこいいんだけど、ちょっとトゲトゲしすぎかなぁ。

SUBARU BR-Z STI
スバルBR-ZのSTI Ver.です。
カーボンボンネットがチープなチューニングカーを連想させてしまい、方向性が全く分からないことになっていました。だったらもう少しボディやエアロパーツなど、形自体を派手にアレンジしても良かったんじゃないかなぁ。コンセプト自体には多少共感するけど、(この仕様の)この車が欲しいかって言われると「NO!」と答えざるを得ない・・・かな。
***************************************************************

アオシマからは1/24で西部警察シリーズがリリースされるようで。フルギミック、なかなか惹かれます。

でも、当時の自分は大門さんが乗ってたZよりもこの赤いスカイラインに惹かれていました。子供ながらにこういう車、かっこいいと思わせてくれたドラマでした。

ジャパンのスカイラインはリアルタイムでは見てなかったので再放送でしか知らないんだけど、スカイライン1〜3号車は本当に好きだった。ダイアペットのおもちゃでよく遊んでたのを思い出す。
***************************************************************

バスコレ、新しい金型がそろそろ出るかと思いきや、バリエーション変え、しかもオープンパッケージのセットのみの展示。関東自動車以外はあまり興味対象じゃないな・・・。

とあるブースに飾られていた1/32いすゞバス。基本的な造形はもちろん、錆の出方などの表現がすばらしいです。バスを作るなら1/32がいいのかなぁ。各模型に適切なサイズがあると思いますけど、バスには1/32がいいのかなぁと最近思っています。
しかし、この顔つきなど昔の川重ボディの顔そのもの。すごいリアル感です。今回のホビーショーでいと番感動したのは実はこのモデルでした(笑)

同じく1/32と思われるスケールのロンドンバス。これ、フルスクラッチなんでしょうか。幕の部分など、ちゃんとクリアパーツの後ろに方向幕が再現されるなどこっちもすごい作品でした。
***************************************************************
1/20のF1ではいつもお馴染みのブースで面白い作品がいくつも展示されていました。
1/20 DOME MUGEN F105

1/20 DALLALA FERRARI 192

1/20 JORDAN FORD 911
これ、7upのスポンサードが決まる前のテストカーです。
その当時の名称はのちの「191」ではなく「911」と呼ばれていました。まだチェザリスがレースドライバーとして乗ると決まってなかったときですね。(記憶が正しければ)シュナイダーにもチャンスはあったと思いますが、こういうところが運命なんでしょうね。
そして意外にも完成作品は初めて見たタメオの1/64126CK。

TAMEO 1/43 & 1/64 FERRARI 126CK
親子・・・というより兄弟のようなスケール差です。
1/64もかっちりしていて意外にもしっかりした出来なんですね。



***************************************************************
今年のトレンドでしょうか。ジオラマが多かったこと、そして紙を使った作品が多かったこと。
今年、秋に修復工事が終了予定の東京駅。
紙で再現するとこんなことになるようです。日本の紙加工の技術はすごいと聞いたことがありましたが、まさかそれが模型業界に反映されるとはね。

こちらはスペースシャトル打ち上げシーン。
こういうのも綿を使ったりすると模型というよりおもちゃっぽくなったりしがちなんですが、そんな感じは皆無。ジオラマなのに清潔感があり、でもリアリティある表現。今年はこういうのが目立ちました。

夜の離着陸シーンを再現してあるANAのモヒカンジェット。LEDとジオラマの組み合わせが今年の最先端トレンドでしょう。

宇都宮大学ブースから・・・エルさん向けですね(笑)
そそて第二のトレンドが料理やお菓子を表現したモデル、もしくはその素材のリリースが多かったこと。タミヤからもそういった商品がリリースされてましたし。

自分が車好きになったルーツ。それが消防車でした。
地味に「大仁消防」仕様になってるんですね。
ポンプの類もキレイに表現されており、また消防車ならではのメッキやアルミ素材の表現も素晴らしいです。
***************************************************************

さすが宇都宮大学ですな。ってこんなところにも登場しているのですね。大学生も模型作るのですね。
毎回いろんな方がレポートしてくれますが、いままで残念ながら参加したことが無いのですよ。
皆さんの凄い作品を見るとモチベーションも上がるでしょうね。
実際、私も見てみたいですよ。
来年は参加したいんですけど、仕事がね・・・
こちらも、バスや消防車などYoshitakaさんらしい視点が見られますけど、いつもに比べたら色んなジャンルを取り上げてますよね?会場の熱気に当てられましたかw
私も実は色んなジャンルに興味があるので、手を広げないように注意しなきゃなりません。ただでさえクルマの模型すら完成しなくなっているのに・・・
でも一度、ゆっくり観に行ってみたいものです。模型の熱気に注意しながら。
昨日たまたま晩飯食べに行った先でアヴェンタドールが駐車してるのを見たんですが、フロント・ホイールアーチとタイヤのクリアランスが結構大きいのが目に留まりました。
あとは写真などで見るより平べったいなー、位かな。
あんまり感動はしなかったなぁ ww
いやほんとにバラエティーに溢れる完成品群でw
そんな場に自らの製作マシンが並んでるんですから格別ですな!
STIのBRZは確かに中途半端な出来に見える。特にホイールが浮いてる…つ〜か似合ってないような気がする。
レス遅くなってごめんなさい。
実は今、またルマンに向かう道中です。
ホビーショー、今年はとにかくジオラマが目立ちました。特に紙細工が。それが今年のトピックだと思います。これが日本の得意とする分野に成長してくれるといいですね。
…そんな理由でレス遅くなってごめんなさい。
日本の消防車はキットが皆無なのであそこまで作るのは大変だと思います。バスも興味ない方々から見ればどれも似たり寄ったりなのかもしれませんが、地味に長さが違ったり、仕様が違ったり、色々深い世界です。
今、スカイライナーの車内…飛行機乗るのにかなりナーバスになってるところです(*_*;(*_*;(*_*;
静岡はともかく、赤レンガは『仕入れ』と考えても面白いと思いますよ。今年の秋にお待ちしてますね(笑)
BR-Z、86よりも期待しているだけに、STIがこの出来なのー?とガッカリしました。
今年の5月、静岡県は行き過ぎて疲れました。西部から東部、伊豆地方以外は全域行きました。新幹線とか座り過ぎで腰と首が痛くて痛くて。
さて、行ってきまーす。
気をつけて行ってくるんだよ。
もちろん、新婚旅行でしょ?
さっき無事に着きました。
あ゛っ(´▽`)
それがまさかの一人旅です(笑)
さすがにレースだけ見てるようなところに連れてきてもかえってかわいそうなのでお留守番です。新婚旅行は新婚旅行でどうにかしなきゃいけないんですけどね。
じゃ、餃子の街にいらっしゃい\(^o^)/