今回は撮りためた・・・というか、これよりも更新したいことがたくさんありすぎて・・・でも、更新する時間がなくて後回しになっていたストラトスの製作記をダイジェスト版で。普段だったら4回くらいに分けてUPするところでしょうけど、端折りますねー。
赤く塗って・・・今回も赤はリッチレッドです。この色、ホントに使い勝手がいい。
マスキング・・・これが一番大変だった。ケチな自分は細切りマスキングテープは自分で切って作ってる(=既製品は使わない)ので、これに一番時間がかかったかな。
そして全体をうっすらクリアコート。これはマスキングが失敗した時にはみ出た部分をコンパウンドで削っても地を出さないようにするため。今回は基本に忠実にやりました。
そして・・・
塗り分け、完成。ゴールドはタミヤの缶スプレーを使っています。特に意味はないんですが、塗料も不良在庫はどんどん処理しようと思ってね。
特に大きな失敗なく塗れましたが、やっぱり多少境界線付近がうまくいかなかった部分もあるので、そこはタッチアップしています。
デカール貼って、クリアコート、そして研ぎ出して墨入れw
どんだけすっ飛ばしてBLOG更新してるんだっていう(苦笑)
今回は更新するよりもなんだかそのままノリノリで作りたい気分だったんです。
初期不良で入ってなかったシートもプラ板から削り出して組み合わせ。それらしくできたでしょ?
内装パーツもこんな感じ。今回はツヤありブラックを塗ってから、フラットコート。
塗り分けが上手だこと。すごいぞ。
そんでシートも素敵。完璧ですな。
いやはや作る人が作るときれいにできるもんですな。
あ、そっか・・・
エッチングのフロントのルーバーがあったんだった・・・笑
どこに行っただろう・・・
プロの人とかは、塗装からデカール貼り、研ぎ出しまで特に詳しく書きませんよね。
トラブル無く進めば定番作業の連続ですから、説明する必要もないんですよね。
Yoshitaka氏も、いよいよそのレベルに…。
かっこいーなー
エルさんが言ってるエッチングのルーバー・・・・私の家にありますよ。エルさんが昔くれた。
お返事遅くなりまして失礼しました。
えぇ、こんなキレイなカラーのマシンでした。
シートは自分でもちょっとびっくりでした。失敗らしい失敗せずにあっさり作れたので良かったです。どちらかというとシートベルトの方が苦労しました。シートばっかりに気をとられていたら、シートベルトも欠品でした(笑)
今、1/43でラリーカーのシートベルト、製品化されたものってあんまりないんですね。いろんな店を探しまわったのですが、結局タメオのF1用をアレンジして使っています。
フロントのルーバー、ついてましたよ。でも、モールドも埋まらずに塗装できたのでそのルーバーは使わずにそのまま塗装だけで処理しました。
お返事遅くなって失礼しました。
このカラーリング、記憶にもないですが、資料もないんですw ネット探しても実車の画像が極端に少ないので、ある意味割り切って作業しています。
先日の更新で端折って書いたのは単に時間の問題ですよ(笑) 実はトラブルだからけでしたから。今も問題にぶち当たって"ガーン"ってなっていますし...
シートはプラ板の切り出しなので加工もしやすかったですが、やっぱりどうしても平面的な出来になっちゃうんですよね。どうせ見えないからいいか!?みたいな感じで形だけ揃えてみました。
お返事遅くなってすみません。失礼しました。
確かにゴールドリーフカラーのような色してますよね・・・色だけですけど。知ってるスポンサーデカールが全くない車って言うのも珍しいかなぁと思っています。
ルーバー、そんな訳でウチにもあります。エルさんはいったいいくつこのキットを持っていたんでしょうw?このキットのモールドってエッジがダルなので第一印象は悪かったですが、作ってみると多少のことじゃモールドなど埋まらないし、なかなか好感が持てるものでした。