今日の東京は雪、すごいですね。
明日の朝はよりによって・・・と結構遠い北関東への移動。大丈夫かなぁ???
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さて、今年も行ってきました、オートサロン。
まぁ、いわゆるチューニングカーには興味無いので、モータースポーツがらみのところのみをあっさり見てきたような感じでした。
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とはいえ、合間合間にすごい作品も入ってくるんですよ。
自分が一番『スゲーーー』と思ったのがこの車。
昔のサンダーバードだと思いますが、全面がキレイなうろこ状。だからパッと見だと、「よくこんなキレイにラッピングしたな」と思ったら全部塗装とのこと。どうやってるんだろ、これ?
昔のアメ車ってサイズそのものがデカいから面作りが結構凝ってるんですよね。だからこういう塗装にしてみるととても引き立つ。やりたいとは思わないけど面白いアイデアだなと思いました。
ホンダブースはモータースポーツ関連は少なめ。このFポンがガレージのようなセットに置かれていたほかはあまり目ぼしいものはなく。
一転、スバルはどうしたんだ!?というほどの力の入れよう。びっくりしましたよ、ホントに。こんなにたくさんレース関連の車を出してくれて感謝。
ニュルブルクリンク24時間は今まで通りインプレッサではあるものの、セダンで挑戦するとのこと。
やっぱりインプはハッチじゃなくてセダンだな。ハッチバックにせずにセダンのまま熟成されてたらと思うと(車としてではなくコンセプトとして)GRBは本当に失敗だったと思う。自分だってハッチバックになってなければ興味が持続できたかもしれない・・・
こっちは同じインプのセダンではあるものの、IRCへのホロモゲモデル。こっちもついにセダンに回帰か・・・(以下省略)。
そして話題のBRZ。モーターショーの時からはDENSOやORIENTなど、スポンサーロゴが増えているようですがマシンの形状自体は変わってませんね。まだ手持ちの札は隠してるよね、普通(笑)
おそらくこれが見納めになるS-GT仕様のレガシィ。FRにしちゃったあたり、レギュレーション的にどうなんでしょうね?
そして上のレガシィと入れ替わるように今シーズンのS-GT、GT300クラスににデビューするプリウス。aprが作るレーシングカーってガライヤにしてもカローラにしても実は結構好きだったりするw
こちらもGT300用のポルシェ911。クムホがあっという間にS-GTを止めたのに対してハンコックは頑張っていますね。
ADVANブースにあったKONDO RacingのGTR。メインスポンサーだったHISが降りてしまったんですね・・・。
ニスモの#23。黒が濃くなった?なんだか今までよりもしまって見えるんですが・・・。
カルソニックはいつもの通り。でも、このカラーは映えるから日本のレース界に必要だよね。
ショーカーとのことですが、マツダ787Bも展示されていました。RX-7の開発をしていた小早川さんと長い時間の話できたのが嬉しかった。去年のルマンでのパトリックデンプシーの話にもなって面白かったですね。
ニッサン リーフも街でもだいぶ見掛けるようになりましたね。ニスモバージョンもなぜか2台(展示場所は違ってたけどね)あったり、アピールしていました。
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でも、(車かどうかはおいといて)今回一番インパクトがあったのはコレかな。
現RedBullのエイドリアンニューウェイがレギュレーションにとらわれず最速の車を作ってみたというグランツーリスモに出てくるマシン。ドライバーネームにヴェッテルの名前が書いてあるあたりチャンピオンチームの余裕なんでしょうか。
でも、速いマシンはかっこいいの定説に反することなく、これもかなりカッコイイですね
※ ※ ※
番外編。
CSで放送されてる元ボクシング選手、薬師寺保栄の番組(おそらく薬師寺モータース)のロケも行われていました。
はぁ、明日の朝は憂鬱だなぁ。
雪東京・・・
マツダ787Bの話が面白ろいね。去年のルマンで実際に走ったんだよね。見れた人がうらやましい!チューニングカーといえば、昔友達がフルチューンのFC3S型RX-7に乗ってて、フル加速すると、音と振動で頭がしびれました。(笑)
こっちは全く降りませんでした。不思議ですな。
いいですなこういうイベントも。今年はインディーがないから、何にいこうかっなって思案中。是非お会いしたいですな。
そんで北関東ね。どこにいるのやら。
こっちに来たら電話してね。
近年、車人気が無いと言われるのに来場者数は更新したようだけど何でだろ?単に市販車に魅力のある車が無いってことなんだろうな…それにしても他のサイトも見たけど凄い車ばかりだ。
BRZは久々に乗ってみたい車。86?選択外w
お!Redbull!これファンカーなんだよね〜。
雪、まだ残ってるもんねー。この前、所沢に行ったけどやっぱり23区内よりたくさん残ってる感じがしたね。
787B、ルマンでは91年に勝った時、チェッカーを受けたハーバートがドライブして、あの時立てなかった表彰台に立って・・・って言うドラマ付きだったんだ。あの時、ゴール直後にハーバートは脱水でダウンしちゃって、勝ったのにマツダだけは2人での表彰台になっちゃってたんだよ!
えー、そちらは降らなかったんですか。それはびっくり。都内、まだ雪が残ってますよ。ここ数年、こういうのがなかったので新鮮です。
インディの代わりのイベント、自分はWTCC@鈴鹿か、WEC@富士で考えてます。多分どっちも行きますが(笑) アクセスを考えると富士ですかねぇ。でも、プジョーが撤退したのが大きいですよ・・・。ワークスチームが3チームくらいいないと盛り上がりませんからね・・・。
お客さんの数って実はあんまりあてにならいんじゃないかなぁと思うんですよね。というのも、オートサロンって毎日別ホールでユーロビートなどライブやってたりしますからね・・・それに、ラジオの公開生放送でお笑いの人たちが来てたり、集客にはいいと思うんですけど、集客力=車人気の復活とは言えないと思うんですよねぇ。
86はジラしすぎた感がありますよね。それにエクステリアが地味。もっとすっきりスタイリッシュ路線でも良かった気がします。もっとも乗ってみると印象変わるかもしれませんけど。
レッドブルのヤツ、そういえば後ろにファン付いてました。ファンカーか・・・走ってるの見てみたいですよね。こういう各車で走行するコンセプトが違う車が走る選手権があったらおもしろいんじゃないかと期待しちゃいます。
整備性が高くて剛性がそれなりに確保出来るからってのが理由だったと思うけど、違ったっけ?(最近その手の話題から離れてるからよくわかんない)
90年代前半にトヨタの福井さんが「ライバルが2ボックスハッチなのになんでセリカで参戦するかって?そりゃカッコいい車の方がいいじゃないですか」って言ってたのにシビれた私。結局カローラWRカーになっちゃったけどね。
インプ、今はセダンもありますが、先代モデルが出た時点ではハッチバックだけでしたし、先日あったモデルチェンジではSTIに関しては現行モデルを継続生産ということで、このショーにおいても先代のような感じの現行モデルが展示されていました。
回頭性の問題だと聞いたことがありますが、GDまでのモデルに乗っていた人はあんまりGR系のモデルに乗り変えないんじゃないかなぁと当時思いました。少なくとも自分は乗り変えは候補にも挙がりませんでした。
カッコよさって大事ですよね。ブランドイメージの話からもそうですし、やっぱりモータースポーツだって見た目の美しさだって大事ですからね。結果も大事かもしれませんけど、あまりそれに偏重するような動きは個人的にあまり好きじゃありません。。。