結局、2年前のように更新してるうちにルマンウィークから早くも1ヶ月…(^^;
この季節、なかなか忙しいんですよ…2年前に比べても新生活が始まったばっかりで、無理矢理行ってきたので余計にキビシイ…。
だからこんなスローペースの更新になっちゃってますけど、ルマンのことってなかなかメディアも取り上げないし、レースリザルトは載ってても画像がなかったり…そんなところをかなりの微力ながら穴埋めできたらいいかなぁと思っています。
#7 PEUGEOT SPORT TOTAL PEUGEOT 908 A.DAVIDSON - M.GENE - A.WURZ
結局、プジョーワークスの中では一番下。それでも4位と言う信頼性の高さが今年のプジョーの最大の強みだった気がします。ライバル、アウディが2台序盤で姿を消す中、プジョーは上位にオレカの昨年モデルを含めた4台ともが常にいる状態でしたから。
デビッドソンがアストンマーチンから移籍してきてここは3人ともがF1レギュラーレースドライバー経験があるトリオになりました。
#8 PEUGEOT SPORT TOTAL PEUGEOT 908 S.SARRAZIN - F.MONTAGNY - N.MINASSIAN
自分の御贔屓チームであるプジョーの#8。決勝スタート直前、地元の新聞記者にインタビューされて、そこでもそう答え、ちゃんと翌日の新聞にもその旨、載っていたというwしかも写真付き(笑) もうね、笑えました。インタビュー自体かなりグダグダだった(記者は英語があんまりわからない、こっちはフランス語わからない…コミュニケーションにかなり問題アリでしたw)ので、ちゃんと伝わってるかどうか心配だったんですが、名前以外はちゃんと伝わっていました。大事なところ、間違えられていましたが(苦笑)
全然、この車のことになって無いですね。
毎年、サラザンのいるチームを応援しているんです。最初はサラザンと2001年CARTもてぎ出会ったことがあるミナシアンが好きだったけど、おととしモンタニーに会ってみたらその人柄の良さにひかれ、今年からは3人ともが好きなドライバーという驚異の組み合わせに。そういう理由で応援しているんですが、なかなか勝てないんです・・・。予選は毎年速いんですけどねぇ…。来年以降も期待しています、このチーム。
#9 TEAM PEUGEOT TOTAL PEUGEOT 908 S.BOURDAIS - S.PAGENAUD - P.LAMY
今気づいたけど、オフィシャルエントリーリストではこの車をクリエンがドライブしてることになってる(笑)
(※クリエンはデビッドソンと引き換えに今年からアストンワークスに移籍しています)
去年からドライブしているパジェノーは今年IRL第2戦にバーバーにスポット参戦、しかもドレイヤー&レインボールドからだったにも関わらず8位フィニッシュというすごいことになっていたので期待していました。ボーデもロードコースのみの契約でデイルコインからIRLに出てるので、そういう意味では自分も気になるチームではあるんですが…でも、パジェノー以外はなんか盛り上がらないんだな。
ちなみにカタカナ表記にした時、「サイモン・パジェノー」って書かれてるものが多かったけど、現地では「シモン〜」と呼ばれていました。
そんな感じで…今日はもう遅いのでもう寝ます。
オヤスミナサイ☆
後半4時間くらいはプジョーのサイトでストリーミングを観てました。
順位が確定していると思いきや、なかなか白熱(したようにみえた)で面白かったです。
フランス語もよくわからないので、「サラザン」と「オーッラッラー」ばっかし聞こえてた。(笑
三車を見比べるとミラーの色が違っていたんですね。画像の荒いパソコンTVでの視聴では全く気がつきませんでした。
地元の新聞にインタビューされて掲載されちゃうなんて凄い!!です。海外なら怖い物無しなんてこともありますが…それにしてもネェ。
しかも名前が違うオチまで付いて(笑)イイです!!
全くレースを見れていないからあーだこーだ言えないけど、なんか『攻め』より、『信頼性』。生き残れば勝てるようなイメージでいつものプジョーとは違うような印象がある。
そこら辺、現地取材してきた人にはどう見えたの???(笑)
ありゃ?ルマンの地元紙にデビューですか?ちなみにその紙面はネットの電子版で見れたりしないのかな?
昨日の夜からサーバートラブル?なのかうちのネット回線が繋がりません。
復旧次第、レス書くつもりなのでしばらくお待ちください。
ルマンも元F1ドライバーが多くて、ハイレベルはレースって感じだね(^-^)/
新聞記事すごい!こんど見せてね(笑)
ネット再開通しました…何だったんでしょう?
と言う訳でお待たせしました。
いやー、超楽しかったです。あっという間の10日間。特に金曜日のパレードまでがあっという間に感じました。
自分も(2年前から全く進歩してないのが恥ずかしいですが)サーキットにいると、全く展開がわからないんですよね。実況は部分的に英語でもやってるんですが、裏の移動遊園地の音量が大きくて言語の問題ではなく聞き取れませんでした…。
サラザーン(ザにイントネーションがあるんですよねw)は自分も耳に残っていますよ!フランス語の発音って結構耳に残ります(笑)
プジョー、カラーリングもさほど変わって無い(実は結構変わってるんですが、使ってる色やスポンサーなどイメージはそのまま)ので、変わり映えがしないんですよね。905の時の方が年々劇的に進化して行ったような気がします。ただ、ボクはこの908という車、大好きですよ!
インタビュー、まさかこんな記事になるなんて、しかも自分が知ってる新聞に載るなんてびっくりでした。泊まった先の御主人(と書くほどかしこまった感じの関係じゃないですが)に新聞は買ってきて貰ったんですが、あっさり買ってきてくれて、自分が帰ってくる前に記事の載ってるところも見つけておいてくれました(笑)
自分も日本にいたらこんなにアグレッシブに攻めません(笑)
なんか日本に帰って来てからライブタイミングを見たらプジョーよりアウディの方がピットストップの回数が多いんだよね。もしかしたらアウディは3台で作戦を分けてたのかもしれないけど、結果から見るとプジョーはコンサバすぎたかなって感じ。守って負けた感が強い…結果論かもしれないけど。
やっぱりレースって攻めてないとだめなのかもね。ボーデが最後にかなり追いつめてたけど、表彰台下ではチームメイト2人がボーデを慰めてるようにも見えた。頑張ったんだね、この人。
ポルシェのLMP1復帰は大歓迎です。
が、それと同時に、常識的に考えてアウディブランドでの参戦はそれを持って終わりなのかなぁ?と言う気もするので、両ブランドの思惑が入り乱れるんだろうなぁという気もします。
本当に帰ってくるならオープンではなくクローズドプロトで帰ってきて欲しいです。
HVも出てくるでしょうね。今年も#5のオレカジャッドがハイブリッドと言うことで出たんですが、イマイチ戦闘力にかけてましたね。ヤンラマースがスピンしすぎたっていう話もありますが(←自分の目の前だけで2回やったw)。トヨタも結構期待できるんじゃないでしょうか。F1に失望したエンジニアたちがこっちの世界に魅力を感じてくれているような気がしますし。
暑い…と言うより、フランス行った時は頑張って日焼け止め塗ってたからほとんど日焼けしなかったのに、東京に帰って来てから仕事に行くのに日焼けしてますよw
でも、ルマンはアマチュアとプロドライバー、マシン的にもGTの車からLMP1まで、スピード差がありすぎて怖い。今年のアウディ2台の大クラッシュはそれぞれ周回遅れのGTと絡んだ物だったし、そろそろ何か変えないといけないかなと言う感じがする。
新聞?
あは、恥ずかしいw
せめてもっといい写真使ってくれればよかったのに。あんなに何十枚も撮ったんだからw