2011年03月30日

debris...

半月ご無沙汰してしまったので近況報告でも。

地震の後、仕事の面でも当然のように予定変更が相次ぎ、なかなか家に帰れぬ日々を送っていたわけですが、ようやく一段落した感じです。でも、そんな中でも引越をしなければならず、ただでさえバタバタしてたのに余計バタバタすることに。

しかも、不動産屋の不手際が多すぎてイライラすることも多々あって・・・(これについては今はあえて触れません…)

やっと生活環境が整いつつある所で。

さっきようやくPCデスクがやってきました。

IMG_6933.JPG


さっそくPCを乗せてみました。配線はまた後でやり直します(^^;

机は今日から営業再開で話題の(?)IKEAで安く仕入れてきたもの。船橋店で今月買ったものなんですが、お店で配送準備中の状態で地震が。液状化現象で店員さんですらお店の中に入れなかったそうで、その間、IKEAは日本本社機能を神戸に移していました。だから配送予定日には配送会社から「IKEAからまだ私たちも荷物を受け取って無い状態」と掛けてきたり、IKEAからも船橋からではなく神戸から電話かかってくるような状態で。

ドタバタありましたが、今日やっとちゃんとした状態でやってきました。

今度はコイツがPCデスク兼、模型作りように使います。白ベースの部屋に赤い机はなかなかアクセントになってくれています。


地震の後、引越もあったのでミニカーたちは緊急避難させてあります。

IMG_6938.JPG


・・・床に(笑)

大学時代に1/43に出戻ってからの作品すべて。

結構な量になりますね。こいつらが無事、新居に来れたのは奇跡のような気がします。震災を潜り抜け、引越も何とか無事終了し…良かった(^o^)


今年になってからリリースされたものもちゃんと仕入れてたりして。

IMG_6941.JPG

NOREVの3 inchコレクション。
一番左の黒い箱のはプジョー箱(オフィシャルプロダクト)ですが、それ以外は一般に売ってるもの。ルマン関係の車ばっかり集めてみました。オレカのプジョー908、ワークスのプジョー908、アストンワークス、JET ALLIANCEのDBR9(2009年クラス3位)、1個500円(ヨドバシなどではもっと安い)の割に相当良くできています。トミカは完全に負けています。

そういう意味でも、頑張れニッポン!!


で、例によってバイザーコレクションなども転居は済んでいるんですが、まだ物を飾れる状態ではないのでとりあえず置いてあるだけ。

IMG_6945.JPG

地震と不動産屋の不手際のせいでゆったりと引越できる予定だったのに、結局せわしなくかつイライラしっぱなしで過ごさざるを得なくなってしまったのが残念。

動かすついでにバイザーたちは1つ1つちゃんと埃を払ってあげて、キレイにしてあげました。大事なコレクションだからねぇ。自分の想い出たち。

節電のため、PC作業時間を超短くしてる他、震災後、自宅の暖房は全く付けていません(新居の暖房のシステムチェックの時だけ動かしましたが)。岩手でも友達が頑張ってるので、自分も頑張らないと。

でも、自分の友達の御家族はじめ、関係者には人的被害が無かったのは不幸中の幸い。家が被災したり、関係施設が…と言う人は何人もいますが。

東北地方、応援しています。仕事さえどうにかなれば岩手県の沿岸側にボランティアに行きたいなぁ…。
posted by Yoshitaka at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越し、お疲れ様です。新生活が始まるのですね。
PCデスク、模型作るには狭くないですかぁ?
まあ私は広い机を使っててもガラクタで埋まって作業スペースは限りなく狭いので一緒かも知れませんが…w
バイザーコレクションもしてるんですね。展示品が多くて大変ですね。でもキレイに飾れてて羨ましいです。

Posted by おひつじ@tak at 2011年03月31日 04:00
うは!なんというオサレ空間!

私が個人的に気になったのは43のケース。これどこ製でいくら位でどこで売ってるか。教えてください。
私は今まで作ったものは100均で4個ばかり買ってみたケースに入れてあるんですけど、今後増えていくことを考えると同じサイズのケースで揃えたいんですが、100均のは二度とお目にかかれない気がするので。
Posted by ワタナベ at 2011年03月31日 11:19
いいな〜、理想はコレだよな〜。まあ一人暮らしだった頃はこんな居住空間を目指したりもしてましたが、性格からか長続きしなかったな(-.-;
ん?モニターに何やら見慣れページが…w
うちも損傷を免れた完成品はまだ床置きしとります、余震も増えたり減ったりまだ続いてるからしょうがないですよね。

今は個人でボランティアは出来ないけど、うちの会社は壊れたSCや店舗などの復旧工事でフル回転してます。それも復興の一部だと思ってます。
Posted by 新米パパ at 2011年03月31日 13:37
☆ おひつじ@takさん

お返事大幅に遅れてしまってすみません。
相変わらずバタバタしていましてPCに向かう時間が全然取れていません(節電もあるんですけどそれ以前に時間が取れないという)…。

今までの馬鹿デカいPCデスクだと確かに作業効率は良かったんですが、部屋が有効に使えなかったので今度はこのサイズで試してみようと思います。ダメなら・・・部屋の配置換えなんかも考えなくちゃいけません。

この震災後の空いた時間に積ん毒を整理(というか在庫チェック)しようと思ったんですが、暇になるどころか忙しくなってしまったので未だに引越のために箱に詰めたまま開封すらできてないという。早くも段ボールに詰めてから1ヵ月半が経とうとしています…

バイザーコレクションはホコリかぶって大変です。本当は一つ一つケースに入れたいんですが、オーダーメイドになってしまうので予算オーバー…。バイザーだけでなくヘルメットコレクションしてる方々ってすごいですね・・・
Posted by Yoshitaka at 2011年04月05日 16:41
☆ ワタナベさん

お返事遅くなってしまってすみません。
本当は3月はのんびり過ごそうと思っていたんですが、この地震のおかげでめちゃめちゃハードになってしまいました…引越後の片づけすらまだ全然住んでないまま新年度へ…はぁ。

このケース、手前の水色の台座の2つを除いてWAVEのTケース(S)ですよ。背面がミラー仕上げになってるのでそろえてるからヨドバシで1個700円程度ですが、ミラー仕上げになって無いものだったら500円台で手に入ります。このケース、結構便利です。自分は結構愛用していたんですが、ルマンの会との兼ね合いで最近は会専用の台座を使っています。
Posted by Yoshitaka at 2011年04月05日 16:45
☆ 新米パパさん

せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってすみません。今、忙しいのは幸せなことですよね…。そうこうしてる間に新年度に入ってしまって、なんか体も心も現実のスピードに追い付いていません(^^;

今はまだ机やら塗装ブースもセットしただけで大して使ってないので、これから使ってみないとレイアウトの評価はできませんよね。ヨゴレ対策もまだ全然してないし、そういうことを済ませないとしばらくの間、塗装どころじゃなさそうです。

今度はPC周りの配線、すっきりさせたいんですよね。ハンズなどで売ってる素材でいろいろ加工してみたいと思います。
Posted by Yoshitaka at 2011年04月05日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック