2010年09月06日

43 modelers☆

いやー、いいレースでしたね、IRL第15戦、ケンタッキー。

今回の主役は何と言ってもエド&ダンのパンサーレーシングの2人。
特にボクらの主役はこの人、エド・カーペンター!!

IMG_0756.1.jpg

去年もこのケンタッキーはブリスコーとの大接近戦の末に2位フィニッシュ。

今年のケンタッキーはスポット参戦にもかかわらずスーパーサプライズでなんとなんとポールスタート!スタートもソツなくこなして、いい感じのレースだった。ダン・ウェルドンとワンツー体制になった時は「あり得るかも…」と思っちゃったからね。

結果的にはカストロネベス+ペンスキーの作戦勝ちだったけど、フィニッシュの後なかなかマシンから降りなかったエドの表情がすべてを物語ってた感じがした。結果的には去年と同じく2位フィニッシュだったけど、去年よりも頑張った2位だったと思う。チームメイトのダンと2-3フィニッシュだったし、なにより最後のスプラッシュをした中ではトップ・・・エリオのまさかの作戦がなければ優勝もありえたかも…というところでのフィニッシュ。パンサーレーシングにとってもおそらく初めてのダブル表彰台。

ホント、よく頑張ったと思う。

こういうシリーズの立役者がフル参戦できないのが最近のインディ…に限らずモータースポーツの残念なところ。もてぎでは「motegi racing」のスポンサードでポール・トレイシーが、また#36コンクエストレーシングでロジャー安川が参戦するけど、せっかくオーバルだしエドにも出て欲しいナ…。そして、さらにはコースケにも出て欲しいんだけど…。出て欲しいドライバーは本当にたくさんいるよ。


********************************************************


さて、9月4日土曜日にデモドリさんに誘っていただいたので恵比寿での「43modelers」というイベントにお邪魔してきました。

F1000504.JPG

行ってみてびっくり、なんと貸し切った部屋まで「403」号室(笑)
こういうこだわりが大好きな自分にはツボでした。

ただ、行ってもどなたの顔もわからなかったので、恐る恐るいろんな方に近づいて行ってみると皆さんすごくフレンドリー。まずはデモドリさんを探して、ハルパパさんが話しかけてくれて、Zモデル岡田さんが来てくれて…という感じでどんどん輪が大きくなっていきました。

自分は途中から行ったので3時間なんてあっという間だったなぁ。ルマンの会の会員の方々もいらしたので、そっちでもお世話になろうかと考えています。実にいイベントでした。

あまりに話すのに集中してて全然写真撮って無くて…この1枚しか撮ってない・・・

F1000505.JPG

しかも、自分とデモドリさんの作品しか写ってないという(笑)

でも、合計15人くらいの方だいたのかな?中には自分よりも若いモデラー、せぶりんぐさんもいたりして、自分も頑張らなきゃなーとインスパイアされた1日でした。

お会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
これからいろいろなツテをたどってBLOGなどにお邪魔したいと思います(^^;


posted by Yoshitaka at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yoshitakaさん、来てくれてありがとうございました。
呼んだ割に、私は他の人とばかり話していてごめんなさい。まあ知らない人の中に居るドキドキ感もOff会ならではですよね。<自己フォロースンマセン
都合が合えば今後もホビーフォーラムとか、ぜひ参加してみてくださいねー

Posted by デモドリ at 2010年09月06日 12:58
お、デビューしたんですね。


いーなー、すっかり雲の上の人だ。アタクシのひとつ上のステージに上がっちゃいましたね。(とかじぇらしぃ ww )
Posted by ワタナベ at 2010年09月06日 18:08
☆ デモドリさん

いえいえ、こちらこそ誘っていただいてありがとうございました。リアルワールドでのコミュニケーションに飢えていたので嬉しかったですw
いろいろなものを作る方がいるんだなぁと改めて感じました。

でも、正直自分が最年少だと思ってたのにもっと若いモデラーがいたということがいい驚きでした。BLOGなどを見ると、カレ、結構昔の車にも造詣があるようで…すごいです。

そうですね、次回はホビーフォーラムに参戦予定です。また昔のキットばかりいろいろ買っちゃいそうですよ(笑)
Posted by Yoshitaka at 2010年09月07日 00:12
☆ ワタナベさん

ぃゃぃゃw
デビューしちまいました。エルさん、新米パパさんとはインディでお会いしてますけど、それ以外の方はなかなか会う機会がないので、こういうイベントから少しずつ輪を広げていこうかなぁと思ってます。でも、この夏だけでariyaさん、デモドリさんのお二人に会うことができたので、次はおひつじ@takさんとワタナベさんですね(謎)

結構ハードル高そうですw
Posted by Yoshitaka at 2010年09月07日 00:15
お邪魔します。

オフ会では声をかけて頂ありがとうございました。私もこれまでアレジ車を幾つか作りました。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babmq804/uragallary.htm
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babmq804/gallary-oterracecars.htm


作る車種のテリトリー的には、戦前のものから今シーズンのマシンまでと広いですが、マックイーンの映画「栄光のルマン」の辺りが一番多いです。

近年のレースの話とか、また色々聞かせてください。
Posted by せぶりんぐ at 2010年09月08日 07:22
オフ会、行ってこられたんですね。うらやましいなあー
とか言いつつ、実は以前からお誘いを受けていながら元来の出不精で参加できていない自分です。
ちょうど私が43を始めた頃から続いているオフ会なので、名前だけは知ってる人ばかりで、今さら参加するのは逆に気が引けたりします;;
やはり、どんな趣味の世界も若い人が頑張って盛り上げていってくれないと、どんどん廃れていくので、せぶさんらと交流してこれからの43の未来を切り開いて行って下さいね。

ホビーフォーラム…前日名古屋に行くので、その後横浜へ向かえるかどうか…?ちょっと厳しいですね…。
Posted by おひつじ@tak at 2010年09月08日 23:43
☆ せぶりんぐさん

コメントありがとう♪
いやー、サイト見たけどなかなかすごいね!このクオリティでこの台数。尊敬します!!

しかもカニ目の話をしてた時から薄々気づいてたけど、なかなか昔の車にも詳しいようで…自分はメインが90年代だからだいたい同世代なのに興味のある年代が違うのかもしれないねー。

また会って話がしたいので、ホビーフォーラムの時にでもまた話しましょう!
Posted by Yoshitaka at 2010年09月09日 00:19
☆ おひつじ@takさん

えー、ホビーフォーラム来てくださいよ!!
普段はなかなかお会いすることができないので、「仕入れ」だと思ってぜひ来てください(笑) 新幹線で1時間だけですょwせっかく太平洋側へ出てらっしゃるならぜひお会いしたいです。

えぇ、デモドリさんから誘っていただいたので行ってみました。タイミング的にもちょうど空いてる日だったので良かったです。本当にあっという間の3時間でした。普段、こんなに模型のことを話す日なんてないのでものすごく新鮮でした。

takさんもご存じの方々がいるんですか(^^;
ボク、結構人の名前を覚えるのは得意なんですが、正直まだ数人の方しか名前と顔が一致しません。。。せぶさんはなんかすごいです。昔の車に関する知識は完全に負けてます。新しい車の知識も負けてますw自分の守備範囲は狭く、でも深くなのでしょうがないですね…(^^; いろんなモデラーさんがいてびっくりです。
Posted by Yoshitaka at 2010年09月09日 00:28
遅ればせながらご挨拶に。

「あっつーまの3時間」
ワタシもそうでした。今もそうです(笑)
同好の士がこれだけ集まるのはそんなにないですからね!次回もお願い来てね。

経験上、ホビホは早い方が良いです。
遅くなると「尼崎物欲小僧」(セブちゃんのコト)にガッツリと持っていかれますからね

(多分)中華街オフもありますので、時間がありましたら如何でしょうか。中華の回転テーブルに料理と43が同居する不思議な光景が見られます(爆)
Posted by ハルパパ at 2010年09月10日 23:21
この画像のマシン、塗装が艶消し仕上げなんですか?渋いですね〜。先程インディジャパン開催記念で古いインディカーを製作お披露目したので見て下さいませ(^^;

このようなオフ会に参加されてたんですね。自分も先日ですがエルさんのお宅にお邪魔して、43を含め沢山の完成品やキットを見せて頂き楽しんできました。他の方の完成品とか見て色々話せるのって良い刺激になるし楽しいですよね(^^)
Posted by 新米パパ at 2010年09月11日 13:40
☆ ハルパパさん

コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい。初コメントですねー。

結局、昨日もルマンの会、行ってきちゃいました。こんなに2週連続で濃い会話ができると思わなかったので刺激になりました。(その結果、1/43童友社のレヴェントンが完成寸前です)

物欲小僧w
ボクも以前そう思われてたかもしれません(笑)
今は物欲はさほどでもないですが、模型以外の趣味の方との兼ね合いもあるし、キットはそんなに積んでません。(とか言いながら今日もメイクアップバーゲンで…略)

ホビーフォーラム、ルマンの会の方で先日お見せした武富士962とメルセデスCLRは展示してもらう方向で進んでいます。去年は純粋なお客さんだったのに今年はどうなることやら(^^)
ちなみに昨日も1/43完成品とお刺身が同じテーブルの上にある不思議な光景が見られましたw
Posted by Yoshitaka at 2010年09月12日 21:39
☆ 新米パパさん

これ、去年のINDY JAPANの時の写真ですよー。だから新米パパさんもこの車、見てるはず。去年のVision racing #20エドの車です。そうなんですよー。マット仕上げがとてもかっこよくて、ピットでもたくさん写真撮っちゃいました。作られたキット、ボエゼルのローラですね。ディックサイモンみたいな中堅チームが昔はいっぱいあったんですが、最近はそういう老舗のレースチームが軒並み不調→撤退→解散となってしまってるのがとても残念です。

えぇ、最近はオフ会ざんまいです。
1/43の先駆者のような方々とお話しできるのって貴重な機会だし、スキル的に自分より上の方々もたくさんいるので何か盗んでこれたらと思っています。キットなども譲り合ったりしてるようなのでおこぼれちょうだいできたら…なんて思ってますw
Posted by Yoshitaka at 2010年09月12日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。