2010年08月01日

2010 SUPER GT Rd.5 SUGO(2)

帰って来てから1週間経ってしまいました。バタバタしてる間にあっという間の1週間。
いつもそうですが、帰って来てから写真を編集してUPするのってなかなか大変です!

この1週間、何があったかなぁ?
eBayさんから贈り物が届いたり、ツレに気まぐれでプレゼント買ってみたり…

あ、そうそう。昨日は隅田川の花火に行ってみたり…。
隅田川はあんまりきれいに撮れないから花火の写真は割愛で。


では、続きの菅生での写真を…今日もGT300です。
あとでもろもろコメントを足していくつもりです。


300-002.2.jpg

#2 Cars Tokai Dream28 Apple K-ONE SHIDEN  H.KATO / H.HAMAGUCHI

ムーンクラフトの紫電です。もうこの車も5年目。相変わらずストレートスピードはあんまり速くないのに、結局勝ったのはこの車という…。エンジンの音も全然きれいじゃなくて魅力に欠けるからその辺が改善されればもっと人気出ると思うのにな。


300-003.2.jpg
#3 HASEMI MOTOR SPORT TOMICA Z  K.HOSHINO / M.YANAGIDA

出た!今回の全36台の中で圧倒的に写真の枚数が少なかったのがこの車!無意識に自分が一番興味無かったみたい。撮ってる時って夢中で撮ってるだけだからそんなにあいつを撮ってやろうとか深く考えていないわけ。それなのに圧倒的に枚数が少ないということは、直観的に避けてた(?)ということなんでしょう。今回UPできた「押さえ」の写真があってよかったよ。


300-005.2.jpg
#5 TEAM MACH GOGOGO 408R  T.TAMANAKA / H.KUROSAWA

この車ももう長い…と思ったけど、エントリー名を見て気付いたけどしばらく前までは同じヴィーマックでも320Rだったような。カラーリングも大幅には変わってないからパッと見は気づかないけど、実は進歩してるんだろうなぁ〜。しかし、ヴィーマックも減ったよね。一時はどれだけ増えちゃうのかと思ったものだけど…


300-007.2.jpg
#7 M7 MUTIARA MOTORS AMEMIYA SGC 7  N.TANIGUCHI / R.ORIME

今年のSUPER GT、GT300の中で一番好きな音なのがここのエンジン。他の車よりもコーナーへの突っ込むスピードが見た目で速い!やっぱりGTカーってこのくらい小さくないと…それにしても去年からこの車に乗るべくこのスポンサーを持ち込んだドライバー(←あえて匿名)はどうしたんだろう???なんか真相は知らないけどスポンサーだけ奪われたみたいに見えて気の毒だ…。


300-009.2.jpg
#9 GOODSMILERACING with COX Hatsune-Miku X GSR PORSCHE  T.BAMBA / M.SASAKI

出た(パートU)、痛車!
カラーリングだけの問題だけどZ4よりも明るいイメージに見えていいと思う。セカンドドライバー、岩手の方なのね。知らなかった。しかも自分より年上…自分もかなり若く見られるけど、この佐々木さんという人もとてもそういう年齢には見えなかった。あんまり岩手っぽくない顔してるよね(笑) 「佐々木」という性は多いけど。
話逸れすぎw 


300-011.2.jpg
#11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP FERRARI F430  T.TANAKA / K.HIRANAKA

事務センターのフェラーリっていつの間にか1台になってるし。今も関係があるのかどうか知らないけど、漢検の1件以来、素直に喜んで見ていられないチームになってしまった。自分の中ではすっかりダーティーなイメージです。


300-019.2.jpg
#19 RACING PROJECT BANDOH Weds Sport IS350  M.ORIDO / T.KATAOKA

この車、やっぱりかっこいい!さすがFポンエンジン搭載車(←関係ない)。特にサイドウィンドーに書かれた「19」の文字、これ全部小さい写真で書かれてるの。こういう演出、好きだなぁ。一番、ハコのレーシングカーっぽい作りのボディも好きなんだよね。もともと4ドアのレーシングカー、大好きだし。そう言えば2年前まで出てたもう1台のこのISってどこ行ったんだ???


300-025.2.jpg
#25 SAMURAI Team TSUCHIYA ZENT Porsche RSR  A.TSUZUKI / T.TSUCHIYA

まさかこのチームがこんなに速いとは。カレラカップの車と見た目では大差ないように見えるから、ひたすら淡々と走って完走狙い…そんな戦い方のチームかと思ったら、決勝4位!これには驚いた。最初、ラップダウンかと思ってたもん(苦笑) 結果を残すとレースカーってカッコよく見えるようになるから不思議なものです・・・。


300-026.2.jpg
#26 Team TAISAN CINE CITTA' PORSCHE  I.SUSHKO / M.UEDA

#51とカラーリングが反転してるチームメイト。イゴール・シュスコってウクライナ人なんですね。中東の人かと思った。年齢見てびっくり、この人結構若いのね(^^; レースでは存在感無かったなぁ・・・


300-027.2.jpg
#27 LMP MOTORSPORT NAC Eiseicom FERRARI  Y.YAMAGISHI / H.KOIZUMI

この車は日曜朝のウォームアップでGT500のSCと絡んでクラッシュ。決勝は出走できずに週末を終えました。いちばんフェラーリらしい色してるし#11よりはよっぽど応援してたんだけど(笑)


300-031.2.jpg
#31 EVANGELION RT apr COROLLA

我が(?)コースケが乗ってる車。もうコースケがIRLに乗ってくれないと日本人を応援する気が全く起きない。ロジャーとコースケはIRLに必要なキャラクター。今の2人にはそういう魅力が全く足りない。
さて、エヴァ号。この車はたくさん写真ありますよ!#3とは真逆。直感で撮ろうとしてしまう色してるんだろうな。レースにもそういう影響ってありそうに思うけどどうなんだろう?このカローラ、全然カローラには見えないけど、自分は案外好きだったりします。これベースの市販車が出てきたらかなり興味津々だろうな。


これでGT300は終了〜。次回はGT500です!
 
posted by Yoshitaka at 23:10| Comment(14) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふと思ったのですが、GT300って一応ゼッケンナンバーを関連付けて選んでるんですね。トミ(3)カ、マッハゴーゴー(5)、雨宮7(7)、ミク(9)ポル、フェラーリ(27)などなど…。どうせならミクポルは「39番」でエヴァアクシオは当然「0番」にすればと思ったけど、そりゃ無理ですかね(^^;
それにしてもほんと多種多様なマシンで見てるだけで楽しいし目移りしちゃいます。
Posted by 新米パパ at 2010年08月02日 13:46
ホント、雑多な車種が面白い。
紫電は特に浮いてる存在だけど、もう長いことGT300の顔になってますよね。
私が次作るかも知れないジャパンパワーネタもムーンクラフト製作で、この紫電にもDNAは受け継がれていると思うので何となく応援しちゃいます。

エヴァカローラ、異様なボンネットの形状がエヴァの顔にうまく合ってるw
それにこのクルマの後部座席窓なんて、全部「絵」だったんですねえ。ホント、インチキマシンですな。でも私もこうゆう無茶振りなマシン、キライではないですけどw

Posted by おひつじ@tak at 2010年08月03日 02:13
恥ずかしながら、ミクポルとかエヴァとか他所でも話題になるクルマ以外に、GT300のコトをほとんど知らないのですが、なんかトンデモナイクルマがいっぱい走ってますね。
紫電とかカローラとかM7とかスゴイ。。。改造範囲というか改造じゃないですね。
実はサーキットへ行ったことがないサーキット童貞なので、
9月の富士行ってみようかなーと思ってます。
Posted by デモドリ at 2010年08月03日 06:06
☆ 新米パパさん

え!?そうなってるんですかねぇ?
深読みしすぎではw?TEAM MACHと雨宮7はそうだと思いますけど、それ以外はわかりません。GTって「カーナンバー0」はダメなんですかね?確かにエヴァ号は0の方が似合うかも(^^; 見た目の派手さも大事ですよね。一応、外観ではその車以外には見えませんから…。ただ、結局市販車とは全く別物だからお金はかかるんでしょう。不景気だと大変そうな業界です。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月04日 02:08
☆ おひつじ@takさん

紫電、何気に1/43キットで出たら作ってみたいかもと思ってしまいます。これがGTかどうかはさておき、さすがに空力好きな方が作った作品らしくて結構好きなフォルムです。

カローラ、窓もそうですし、テールライトなんかも絵です。こういうところはNASCARっぽいですね。まじめにライトを使ってるチームが馬鹿を見ないようなレギュレーションにしてあげて欲しいですけど。タイヤのデカさもエグかっこいいというか、やっぱりこのカローラ、GTの中だったら好きかも知れないです。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月04日 02:14
☆ デモドリさん

えぇ、「GT」なんて名前ばかりで、実際はプロトタイプカー選手権かとw改造というか、新造でしょう。なんとなく市販車の面影があるかなぁ程度の車もいますし、紫電なんかは市販車の存在すら「?」ですから。

えー、サーキット、行ったことないんですか?富士とかだとサーキットが立派過ぎてつまらないと思うので、是非ちっちゃいサーキットに行ってみることをお勧めしますよ!岡山(遠!)とか、ここ菅生とか。鉄の旅を兼ねていかがですか?ほら・・・100系もオリジナルカラーに戻ってるようですし。東北は…あんまりネタが無いですけど。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月04日 02:17
エヴァ号キットで出ないかな〜
海外産ミニカーで1/32だけど出てきてるのに日本のプラモメーカーは何してんのかな〜
バンダイも1/43止めちゃうのかな?ここは技術は良いんだけど花火打ち上げて単発でトンズラが多いしなぁ〜
等と考えるこの頃。

GT500が怪物状態なので、GT300の方がプラモ化すると面白そうなんですけどね。
Posted by @河童 at 2010年08月04日 21:17
ちなみに#87ランボの坂本選手も岩手出身です。ワタシと同じ玉山出身!けんぼといいなんであんな田舎から・・・

そうそうオイラ車潰したのは最終コーナーのいっこ前のSPアウトです
インテは走らせてないけど雨漏り激しくなってきました
Posted by はね at 2010年08月04日 21:52
☆ @河童さん

エヴァ号、出たら面白そうですけどね。1/43だったら絶対買っちゃうと思います。 デカール地獄かもしれませんが(笑) バンダイ、確かに最近出してきませんね。最後の商品が35GTRでしょうか?プロポーションは悪くないのに、先日の童友社のキットを見ちゃうと価格が高すぎに思います。国産キットだとそうでもしないと(そうしても?)ペイできないんでしょうけど…。

GT300、車種が豊富な上に、車の成り立ちがみんな違うから面白いんでしょうね。フォーミュラニッポンがああなのに、GTはレギュレーションでうまくコントロールしてると思います。ただ、接触→即ペナルティはどうかと思いますけど。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月05日 00:22
☆ はね

なんか岩手県人、何気に増えたよね。ミクミクに乗ってる佐々木さんという人も岩手の人らしいし。とても自分らよりも年上には見えないような若々しい人だった(笑) ちなみに今年のGT、「サカモトユウヤ」という名前の人が2人もいるらしい。自分はどっちがどっちだか全く区別がつかないw

現場はSPかぁー。
あそこ、意外とセーフティーゾーンが少ないもんね。てか、菅生ってそもそも速度域の割にサンドトラップとか少ないよね(^^; 見てる分にはその方が面白いわけだけど。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月05日 00:28
日本でのGTの人気って、実は結構凄いんじゃないんでしょうか。
こんだけ300のクラスに出てるんだもん、もっとキット化されてもいいモンなのにね。
バンダイから出ていたシリーズでもいいから、出してくれないかな・・・

やっぱりレーシーな車はかっこいいわ。
Posted by エル at 2010年08月07日 06:32
☆ エルさん

そうなんですよ!日本において人気があるレースってGTだけとは言いますけど、ここまでとは思ってなかったです…って数年前にも言ったような気がするんですが、その時よりもさらに熱が増してるような気すらします。

モデル化の件はGT500なら1つ金型作っても何種類かチーム違いで作れますけど、300だとそういう訳に行かないので、ソコが難しくさせてるのかもしれませんね。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月08日 01:35
はぁ、EVAカローラの窓って絵なんだ。

遅くなりましたが、16日の件。
夜7:00にはZAZAに行けますので、その時間にZAZAのヤマタク展会場にてという事で良いでしょうか?
メルアドがわからなかったので、ここに書き込んでみました。
Posted by ariya@43street at 2010年08月08日 10:55
☆ ariyaさん

あれ?メールも一応書いてみたんですがうまく書けてませんでしたか。では、その時間に現地にて。また変更あればどの記事でもいいのでコメントででも書きこんでください。

窓やライトが絵ってなかなか面白いアイデアですよね。遠目に見たら全然わからないところがまた何だか悔しいというか(笑) あんまり絵だらけになっても困っちゃいますけど、個人的にはNASCARっぽくて嫌いじゃないです。
Posted by Yoshitaka at 2010年08月09日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック