2010年07月28日

2010 SUPER GT Rd.5 SUGO(1)

こんばんはー。

おととい、帰って来てから体がだるくてだるくて(^^;
今回は1日だけだったものの、それでもサーキットの中を結局たくさん歩いたし、あの日差しの中1日外にいたんだから、それだけだって疲れるよな。日中だけで2L近く水分を取ったのに、朝ホテルを出る時にトイレ行ったあとは夜の20時まで尿意を催さなかったんだから脱水もあったんでしょう。

・・・と言う訳で、ある程度復活したところで早速、全車紹介を開始します。

基本的に今回の菅生遠征は「写真を撮る」事を目的に行ってるので、レース(=競争)には正直関心がありませんw
だから、写真を眺める意味でご覧下さい。

GT300クラスからスタート〜

300-043.2.jpg

#43 ARTA Garaiya M.NITTA / S.TAKAGI

ガライヤももうだいぶヤレてきた感じがしますね。出てきた頃は「なんだ、この車!?」という風に思ったのに、今では割と普通の車に見えてしまうから不思議なものです。これでも上位に入賞しちゃうんだからすごいですねぇ。


300-046.2.jpg
#46 UP START MOLA Z N.YOKOMIZO / T.ABE

今回の菅生遠征の中で2番目に写真が少なかったのがこの車…
なんか色もきれいじゃないし、撮影しようというカラーリングじゃないんですよね。
でも、この写真は比較的いいアングルで納められたから良かったです。


300-051.2.jpg
#51 Team TAISAN Sabelt CINE CITTA'  PORSCHE Y.SAKAMOTO / S.MITSUYAMA

これ、次回更新分の#26と比べてもらうとわかるんですが、チームメイト2台でカラーリングが反転してるんですよ。最初それに気づかず、ひたすら同じ車ばっかり撮ってると思っていたんですけど、ひょんなことから2台が別の車であることがわかり…(^^;

そこからは意識して2台を撮り分けました(笑) だから意外とこの2台の写真はたくさんあったりして。いつもこういう風に気づければいいんですけどね。こういうカラーリング違い、夢中になって撮影してると意外と気づかないものです。


300-062.2.jpg
#62 R&D SPORT LEGACY B4 T.YAMANO / K.SASAKI

今回、現場で見てみたかった1台。去年の秋の東京モーターショーにはコイツのショーカーが展示されてましたけど、やっぱりスバルファン(一応レガシィじゃないけどスバルオーナーだし)としては気になる存在だったんです。でも、こいつももう市販車の顔してるだけで完全に別物。レーシングカーとしては面白いけどねー。

この写真も撮影した瞬間がちょうどインリフトした状態でなかなかお気に入りの1枚です。


300-066.2.jpg
#66 A speed triple a Vantage GT2 H.MATSUDA / H.YOSHIMOTO

元インディドライバー、松田秀士さんのドライブするヴァンテージ。この車、思ったほどエンジン音がきれいじゃなかったんだよな。去年のルマンでドレイソンレーシングが走らせてたヴァンテージGT2と比べてもなんだか太すぎる音と言うか…なんか期待と少し違っててプチがっかり。

なによりカラーリングが…ねぇ。ボディのカッコはいいんだから、カラーリングだけでもどうにかならないかなぁ…。


300-074.2.jpg
#74 apr COROLLA Axio apr GT T.IGUCHI / Y.KUNIMOTO

去年のオートサロンで見たことはあったけど、この車も実戦仕様を見るのは初めて。まさしく「ワイド&ロー」…それぞれ「ワイド過ぎ&ロー過ぎ」って感じw タイヤがでかいから余計にアンバランスなんだけど、でも、レーシングカーとしてみると嫌いじゃないんだな、これ。いかにも顔だけ市販車って言うのもレースが廃れなければいいと思う。

ただ…これ(一応名前はカローラ)でフェラーリやランボと戦ってると言うのがよく考えると笑えてくるよね。


300-086.2.jpg
#86 JLOC LAMBORGHINI RG-3 K.YAMANISHI / Y.SEKIGUCHI

ランボも今年はムルシエラゴが消えてガヤルド3台体制。しかもエントリー名から「ガイヤルド(※去年まではエントリーリスト上こういう表記だった)」という名前が消えてる。しかも、3台それぞれ緑、白、赤のイタリアントリコロールのストライプを纏うようになってるのが新鮮でした。

3台の中で一番、カウルのチリが合ってないのがこの86号車でした。ボンネットがこれだけ開いてるとさすがにドラッグになると思うんだけど…


300-087.2.jpg
#87 JLOC LAMBORGHINI RG-3 H.IIRI / Y.SAKAMOTO

3台のJLOCの中でこの車だけがうまく流し撮りできた写真が無いんだよなぁ…ということで、何かの資料用に撮った写真をUP。こうやって比べちゃうとやっぱりカチッとした写真は資料性がある分、躍動感やスピード感に欠けますね。


300-088.2.jpg
#88 JLOC RIRE LAMBORGHINI RG-3 A.YOGO / S.HOSOKAWA

やっぱりランボはかっこいい。正直、去年のルマンやアジアンルマンでボロボロの姿のムルシエラゴを見てたから車両の進化にびっくり。ムルシエラゴよりエンジンがちっちゃくなった分、音もそれなりの音になっちゃったけど、ボディのがっちり感が見た目に違う。コンパクトなのもいいですね。やっぱり何回見てもJLOCって魅力のあるチームなんだよな!


300-360.2.jpg
#360 Ishimatsu Kosei RUNNUP PORSCHE A.TANAKA / M.MATSUNAGA

スポット参戦のポルシェ。
今や参議院議員となった三原じゅん子の元旦那がドライブしてます(レースの結果は知らないくせにそういうところだけ覚えてる…w)


300-365.2.jpg
#365 365 Thunder Asia Racing MT900M M.CHOO / T.SUGDEN

今回の自分的大本命。このBLOG、何気に「サンダーアジア」とか「Thunder Asia」とかで検索かけてきてくれる方が実はとっても多かったりするんですが、そのサンダーアジアのモスラーです。

2008年のWTCCで出会ったシンガポール人ドライバー、メルビン・チョーが今年からスーパーGTにこのチームでフル参戦。WTCC@岡山の時にとても良くしてもらったから、お礼の意味も兼ねて今年もどこかでS-GT、観に行こうと思っていたんです。今回、WTCCの時の写真も渡せたし、いろいろ話せたし…なかなか楽しかったです。

ちなみに今年のWTCC岡山、このサンダーアジアレーシングから1台、出走させるそうです。メルビン自身が乗ることはなさそうですけど、チームとしては参戦するとのことなので、また岡山でも会えるかも。楽しみにしておきますかね♪ 


300-666.2.jpg
#666 BOMEX ROSSO LIAN BOXSTER J.YAMASHITA / T.MIYAMOTO

このボクスター、ここで走ってたんですねー。パッと見、もうボクスターであることがわからないです(笑) 顔もボクスターじゃなくなっちゃってる上、ポルシェのエンブレムすらないという。でも、これは昔の写真を確認してみましたが以前からそうみたいですけどね。

でも、このチームが去年まで使ってたヴィーマックより小っちゃくて運転するのは楽しいのかもしれません。


********************************************************

では、ざっと紹介…と言うか、個人的な感想を書いただけですが次回はこの続きをUPします。

おやすみなさーい。。。
 
posted by Yoshitaka at 00:30| Comment(14) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「でちゃう」ってwww
流し撮りだと躍動感があってカッコイイけど「でちゃう」って。。。
Posted by デモドリ at 2010年07月28日 08:37
いよいよ盛り上がってきましたよ。
こういう画像を拝見すると、早く茂木にいきたいですぅ。
ランボ、かっこいいな。
モスラーはお尻がごつい感じがしますな。

こうしてみると、このレースは貴重ですよね。
世界規模で開催すると面白いのにね。
Posted by エル at 2010年07月28日 14:17
改めまして、お疲れさまでした。帰って以来、なかなかやる気がわかないんすよ...
燃え尽きちゃったみたい(苦笑)

だけど燃え尽きたってことは楽しめたってことなんで良しとしましょう!

今度は3人でサーキットじゃなく、線路かな???(笑)
Posted by E-DC2 at 2010年07月28日 19:19
☆ デモドリさん

でちゃう…去年は知りませんが、おととしは「dechaw girls」と筆記体で書いてありました。その方がデザイン的にはまだマシだったという。このマシンに自分が好きなドライバー(松田秀士さん)が乗ってるのはいいんですけど、このカラーはねぇ…と言うのが正直な感想です。

流し撮り、難しいですね。でも、まだまだ勉強中なので♪
Posted by Yoshitaka at 2010年07月28日 22:59
☆ エルさん

ランボ、やっぱりかっこいいんですよ。ただ、ムルシエラゴの方が音は良かったのでその点が残念です。IRLは今年はパスの関係でどこまで入れるかわからないので、去年と同じような感じの写真は撮れないかもしれません。だからせめてGTで流し撮り・・・と(^^;

モスラー、以前はこんなテールじゃなかったように思うんですけどね。リアウィングも本当に効いてるのかよ?と思うようなボディとのクリアランスだし…。このチーム、マシンはともかく、ドライバーが好きなんです。
Posted by Yoshitaka at 2010年07月28日 23:02
☆ E-DC2殿

お疲れー。

あれで燃え尽きられるならIRLやWTCC行ったら刺激が強すぎるかもよ!?今年はもっと(テストじゃなく/笑)実戦に顔を出しなさい!!ミニカー買ってるよりも同じお金を使うなら絶対に有意義だから!!
Posted by Yoshitaka at 2010年07月28日 23:04
正直なところ、GT500よりGT300のが面白いと思う。
色んな車種があって、市販車ベースもあればプロトもあって、市販車のフリだけのレーシングカーもある。それらがそこそこ拮抗したタイムで競ってるし条件によって逆転もあったりします。
せっかく面白い設定なのに、GT500と混走で、下のカテゴリーとして存在してるのはもったいないと思うし損してると思います。

ただ、カローラとか異様過ぎるスタイリングは面白いと思う反面、スタイルの芯の部分から違うし中身も違う、存在意義が分かりにくい存在でもありますね。
アレが何らかの形で市販車として出てくる…って言うんなら話は別ですけど、今のご時世では有り得ませんよね。
Posted by おひつじ@tak at 2010年07月28日 23:22
お帰りなさい。この猛暑、もとい酷暑の中お疲れですね(^^)
GTはスカパーで最近視てるのですがなかなか面白くて楽しめますよね!まあ現地で生で観るのが一番でしょうが、茂木や富士など近場のサーキットでの開催だと毎度大混雑のようで、つい気が引けちゃいます。今回の菅生は混雑ぶりはどうでした?実家からなら高速使えば近いんですがね〜。
アストンのサイドのロゴが「でちゃう!」とは気付かなかったw
あれ?エヴァアクシオとミクポルは?痛車対決は今回どっちが勝ったんだろ?(^^;
Posted by 新米パパ at 2010年07月29日 13:45
行ったのは菅生だったのね。
一度だけ行ったことあるけど、あのコースはなかなか面白いね。
また行きたいな。
写真もかっこよく撮れてるね〜!これはどのコーナー?
サンダーアジア、なんかすごいね…。
こんなのも走ってるとはびっくり…。
Posted by Minori at 2010年07月29日 19:41
☆ おひつじ@takさん

ボクも同感ですね。
GT500は我が道を行きすぎて求めてるものと全然違うところに行っちゃったような感じがします。それにHSV、アレはナシですねー。やっぱりメーカー主導でやってるレースなのに「架空の車」でレースなんてもってのほかだと思います。
GT300はいろんな車がいるので、これくらい自由にやれる方がやる側も見る側も面白いんでしょう。ただ、こっちも市販車から離れすぎちゃって個人的には「うーん、、、」と思う部分も大きいです。まぁ、カローラにしろHSVにしろ確かにかっこいいんですけど、これでいいのかなぁ〜と思ってしまうんです…だから、素直にこのカテゴリーが好きになれないのかもしれません。
Posted by Yoshitaka at 2010年07月29日 23:53
☆ 新米パパさん

菅生、暑かったですけど、思ったほどではなくて良かったです。風もそこそこあったし、時々シャワーのような雨があったのもラッキーでした。

多分、仙台だとまだ混んでない部類なんでしょう。GTはめったに行かないのでわからないですけど、IRLやFポンに比べたらめちゃめちゃな人数のお客さんが入っています。菅生は茂木や富士に比べてサーキットのレイアウト…特にアップダウンが大きいところなど面白いので魅力的なサーキットですよ。WTCCも富士でやらないで菅生でやればいいのにと思うほどです(無理か…)

痛車は次回更新分で触れれると思います。いかんせん、全部で30台以上いるので何度かに分けないとUPしきれません。。。
と言うことで次回もお楽しみに〜
Posted by Yoshitaka at 2010年07月30日 00:03
☆ minoriさん

mixiはなんでH.N.変えたのー???
今回載せた写真はSPコーナーで撮ったもの。このほかに最終コーナーでもたくさん撮ったんだけど、こっちは速度域が速すぎるのと、フェンス越し(=フェンスの上から)の撮影になっちゃうからキレイに追えなかったのでお蔵入り…かな(^^;
でも、最終コーナー、初めて行ったけどあそこは面白いね!急な上り坂をグオーっと上って来るところとか最高!SPもいいけど、あそこでまたレースを見てみたい…WTCCやったらおもしろいと思うんだけど。
Posted by Yoshitaka at 2010年07月30日 00:09
お久しぶり!
これは最終コーナーの一個前でしょうか?昔むかし、ここでインプをほぼ全損状態にしたことも・・・
Sugoはもう何ヶ月も行ってないっす
Posted by はね at 2010年07月30日 15:27
☆ はね

よっ、久しぶり!
いやいや、魔の(?)最終コーナーではなく、SPコーナーのツッコミよ。最終コーナーでも長々写真撮ってたけど、ここのアングルの方が好きだった…

菅生、自分も6年ぶり。6年前はFポンだったから客の数のギャップに驚いたよ!!
Posted by Yoshitaka at 2010年08月01日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック