2010年06月09日

Mike, GET WELL SOON☆

いやぁ〜、ご無沙汰しております。
出張続きで忙しく、このところ皆様方のところにも全然行けず、またコメントもできていなくてスミマセン…

でも、一時期の不調が嘘のように今、この生活をしている分には元気に暮らせるようになりました。これで安心していいのかどうかわかりませんけど、自分の将来を見つめながら、今は浅く広くいろんなことに関わって行けたらなぁと思っています。


その一環(?)として前回も書きましたが現在、某資格を取ろうと勉強会にちょくちょく参加しています。

東京で講義を受けるとかなり高いし日程も限られるから、先週、先々週と日曜日をつぶして静岡まで聞きに参加の証明となるスタンプを集めに行ってきました。交通費を入れても東京で受けるより安いという(^^; 講義は1日中あるけど、その中で直接身になるような部分はごく一部。でも、これを受けないと資格を得られないから、とりあえず行かなきゃ&受けなきゃいけないという。まぁ、おじ様先生たちの長〜い話を聞きながら、その1/10でも1/100でもいいから役に立てばいいかなぁと思っています。


話は変わって…ついに大型デビューしちゃいました!!
大型ってバイクの話ではありません、車の話、大型自動車…トラックやバスのハナシです。

仕事に行く時、大型バス(※レントゲン車ですが)での移動だったので、ボクが大型免許を持ってることを知ってるスタッフに「運転してみます???」と聞かれ、「YES!!!!!」と即答。いきなり高速道路だったりしましたが、思いがけず初体験させてもらえちゃいました。フツーに排気ブレーキを使ってみたら「慣れてますねw」と言われたり。いやー、久々すぎて緊張したけど超楽しかった。
…普段、路線バスなど乗る時にあれだけシュミレートしてるんで(笑)


また、おとといは久しぶりに友達に頼まれた某所での当直をしてみたり…そんなこんな、刺激に満ち溢れた生活をしています。


しばらくはバタバタしちゃうけど、今はそれを楽しむ余裕が生まれたような気がする。この調子で行けたらいいな。


*********************************************************


さて、先々週のINDY500、出張があったのでLIVEでは見れなかったけど、再放送などで見れました〜

IMG_1112.1.jpg

ダリオ、なんであんなに強いの!?
レースの、しかもインディ500の3/4をリードして優勝ってすごすぎる。まさに圧勝。

でも、ファイナルラップのコンウェイの大クラッシュによるコーションがなかったら、Fuel richなダンの追撃でファイナルラップの最終コーナー、どうなるかわからなかったかもしれないな。そうは言っても後の祭りですね〜

そのコンウェイ。

IMG_1463.1.jpg

いやぁー、こんな大きいクラッシュ、結構久しぶりだったねー。シカゴでブリスコーが空を飛んで以来かなぁ。モノコックの底面に完全に穴が開いてたから…



これで足(※詳しい場所まで知らないけど)の骨折だけで済んだのはラッキーだと思う。
本当に死んじゃったかと思った。そのくらい、大きなクラッシュだったし、危なかったのはコンウェイだけでなく、突っ込まれたハンターレイや、その後ろで避けたらスピンしたバゲット(かな?)やバラバラに散らばった破片の中を走らざるを得なかったエリオだってそう。ハンターレイも指にけがしていたけど、他に大きなけがをした人がいなくて不幸中の幸い。

コンウェイは復帰まではしばらく時間がかかるだろうし、しかも代役が頑張りそうなだけにそういう意味でピンチかも。

代役はこの方、トーマス・シェクター↓

IMG_8260.1.jpg

去年のINDY JAPANの時、パドックカフェJAY改め「GranTOURISMO CAFE」で遊んでたシェクター。しかも、この写真では切れちゃってるけど右奥で遊んでるのが皮肉にもコンウェイ。ま、去年もチームメイトだったしね。

このグランツーリスモで遊んでる時のシェクターが面白かった!
元ジャガーF1のテストドライバーだったくせに選んだ車は、迷わず「フェラーリF1」。あまりの即決具合に大爆笑してしまいました。

このゲーム、表示が日本語だったのでボクが通訳的なことをしてあげたら、「音をもっと大きくしてくれ」的なことを注文してきたりw
…マジすぎるぜ、トーマス(笑)

しょうがないからボクがもてぎのスタッフに言いに行きましたよ、
「この人達、普段着だけどインディのドライバーなので音を出してもらってもいいですかね?」と。

そしたら、楽しそうに、でもめちゃめちゃマジで鈴鹿のコースを走ってました。


今年もこういう楽しい瞬間にありつけるといいな!今年度、まだサーキットに一度も行ってないからねー。

そろそろ、模型を作りたくなってきたので今日はこの辺で〜♪
posted by Yoshitaka at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃ凄い!
これで足の骨折だけってのも凄い!
クラッシュが楽しみの一つではあるけれど、ちょっと怖いな。
Posted by BORA at 2010年06月10日 16:52
☆ BORAさん

いやー、これ本当にびっくりしましたよ!

バラバラになったマシン、しかもモノコックも穴開いてるのでダメかと思ってしまいました。GAORAの解説でコースケが言ってましたがフェンスに当たった向きが本当にラッキーでした。

クラッシュ、オーバルの場合はどうしても大きいクラッシュになりやすいのでちょっと見ててひやひやですね…でも、バトルも多くていいレースでした。
Posted by Yoshitaka at 2010年06月11日 00:01
出張に講義にとお疲れ様。
宙を舞ったコンウェイも凄いけど、ハンターレイの方がコクピット付近に車体が落ちてきて結構ギリだったように見える、指にだけ当たったみたいだけど(-.-;

トーマス・シェクターが跳馬選んだのはやっぱり親父が312T4でチャンピオンになったから?と、ちょっとばかり思いました。
Posted by 新米パパ at 2010年06月11日 11:09
☆ 新米パパさん

なんだか仕事時間より移動時間の方が長いんじゃないかというような生活をしております…

いやあー、このクラッシュは衝撃的でした。ハンターレイのオンボードカメラがコンウェイの車が落ちてきたところで切れてるのが怖いですよね。

シェクター、あまりの即決ぶりがすごく笑えました。しかもこの表情でゲームやってるという(笑) やっぱりフェラーリは憧れなんですね。
Posted by Yoshitaka at 2010年06月13日 18:24
元気になってきたんだ!読んでたら、なんだかこっちもテンション上がってきた。
クラッシュ映像のせいかな。あれはスゴイ。

レントゲン車を運転したなんてスゴイ!排気ブレーキ、あのプシュッーっていうやつでしょう。エンジンはやっぱりディーゼルエンジン?大型は乗ったことないけど、前に小さいトラックのディーゼル乗ったら、フィーリングも良くて、MTだったし、楽しかった。ディーゼル好印象(笑)

ではではまた〜。
Posted by ひでゆき at 2010年06月13日 22:59
☆ ひでゆき殿

お返事遅くなってごめんねー。

大型車…あの車、ダンパーが抜けててヘナヘナ。高速でも一度車が揺れ出すとなかなか治まらなくてなかなか大変でしたー。でも、貴重な体験をさせてもらって感謝感謝!その後、もっと大きい車も「(運転)やってみます?」って聞かれたけど、ちょっと気が引けてしまった(^^;

排気ブレーキって足で踏むんじゃなく、ワイパーとかと同じような感じで操作するブレーキ。確かに排気ブレーキをOFFにするとプシューって言うかも。エンジンはもちろんディーゼルだよ。トルクがあるから運転は楽だよね。マニュアルだけど、乗用車のマニュアルと違ってフィンガーコントロールミッション。これは慣れれば楽なんだよね。最初、これに慣れなくてなかなかギアが入らず苦戦してしまったょ。
Posted by Yoshitaka at 2010年06月16日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。