2010年05月11日

azalea...

連休も終わりましたね。
お仲間方のBLOGにもなかなかコメントはもちろん、訪問すらできずにいてすみません…。

今回は模型はちょっとお休みして連休の記録でも。

F1000015.jpg


うちの近所の根津神社。
連休中はつつじ祭りをやっていて人が大勢出ていました。

鳥居がいいでしょ?つつじ見て、甘酒飲んで…近所だけどほのぼのした休日。
自分が行った時にはもうだいぶつつじの花も落ちてしまっていたけど、十分きれいでした。

昔育った場所っていいね。それだけでなんとなく懐かしい。


********************************************************


そして週末は実家に。
自分の愛車も時々は乗ってあげないと。

F1000055.jpg

今乗っても面白い車。今の車と比べるとだいぶ小さいし。

「小さい」というのは「狭い」という意味ではなく、小回りが利く、きびきび走れるという意味で。
今の車、あれだけ大きければそりゃ広いでしょうよ。事実大きいんだからそれは広くて当たり前。

それ「+α」が無いと購買意欲は駆り立てられないでしょう。

浜松ではいちご狩りしたり、少ししか滞在できなかったけど有意義に過ごせてよかったです。
今回の主目的は「とあることの親への報告」。それも無事に済んでよかった。少し前進。


********************************************************


続いては…ちょっと無理があるけれど…

車つながりということでNissan LEAFでも。
銀座の日産ショースペースに飾られています。

F1000081.jpg

モーターショーの時にも見たけど、やっぱりデザインに魅力がない。
色こそ白ではないものの、どことなく「白物家電」的なんだよなぁ。

普通車サイズの電気自動車としては初めて市販される車。
ある意味、プリウスが販売開始された時より画期的なことなのかもしれない。

あの時も「デザインが…」って強く思ったけど、2代目プリウスからはだいぶデザイン的にも洗練されてきたように、
LEAFもここから育っていくということなんでしょうか…


********************************************************

最後に…
2年半以上使った携帯、やっと変えました。

IMG_9112.JPG

docomo F-01Bです。
前の携帯がアンテナトラブルで家でも圏外なんて言う状態になっていたので早く変えたかったのです。

実は今回、UPした写真は全部コイツのカメラで撮っています。
カメラ、きれいでしょ?1200万画素だそうで。

今、自分が携帯に求めるものって一番はコンデジとしての機能かな。
結局、車関係は一眼で撮っちゃうから、それ以外のちょこまかしたものを撮るのにやっぱりコンデジがあると便利なんだよね。
だからそれと携帯が一体化してると便利かなぁと。

ただ、こいつの欠点は防水携帯であるが故に、micro SDを取り出すのが結構面倒くさいこと。一度、バッテリーケースの裏に入ってるから防水カバーをはずしてバッテリー外さなきゃいけないという…

でも、カメラの性能としてはイイ線いってる気がする。

万歩計も付いてるし、運動しようという気になるんです。
目指せ1万歩/day。目標作ると達成しやすいです。結構な頻度で目標を達成できてる自分。

都内って意外と歩くんですよね。田舎にいるよりは確実に歩く量は多い。



・・・なんかパッとしない内容ですみません。
どうも模型作ったりいじったいるする気になれない時期なようで…(^^;


  
posted by Yoshitaka at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯のカメラ、今は1200万画素もあるんですね。私はデジカメすらいまだに600万画素クラスで満足しちゃってるのに…
ふだん使ったり見たりするのにはそこまで大きい画像は必要ないですけどね、いざと言う時ちゃんとした写真も撮れそうだし良いですね。

でも携帯のカメラって起動が遅かったり設定操作が面倒だったりして、あんまり使いません…普通のカメラ並みにすぐ撮れるんだったら便利なんですけど。

万歩計…それのほうが面白そうだったりしますねw

Posted by おひつじ@tak at 2010年05月11日 03:00
インプの背景にあるイチゴ模様に塗られた建物に目がいっちゃいました(^^;
電気自動車って個人的には自動車とは認識出来ません。まさに白物家電ですよね〜全然欲しいと思えないし。時代遅れと言われようが自動車は趣味が色濃く反映されないと購買欲も掻き立てられないので、ハイブリッドも欲しくないっす。CR-Zもテンロクのガソリン車バージョンでもあれば欲しいのに…。

1200万画素ですか…うちのデジカメでさえ1000万画素なんですが?(^^;
「親への報告」。もしかして…かな?
Posted by 新米パパ at 2010年05月11日 13:18
ガーン!もう過去の車の扱いなのね、淫婦。じゃなくてインプ。
S2000が欲しい・・・
Posted by はね at 2010年05月11日 21:55
☆ おひつじ@takさん

携帯カメラ、画素数もかなり高いのである程度きれいなのはいいんですが、やっぱり携帯というハードで使うには画像データが大きすぎて、画像編集してるとしょっちゅうバグります。それに、いくら携帯画面で見てきれいでも、PCに原寸表示するときれいじゃない画像がたくさんあるのには驚かされますね。結構こだわるボクでそうなのでフツーに撮ってる人だったら(例えばぼくらの親世代とか)だとテクニックの差が出やすいかもしれません。

万歩計、超頑張ってます。どの程度の精度なんかわからないのでアレですけど、今のところ毎日10000歩前後で推移していて、いい感じだと思います。ボクはカートを時々やるのと歩くことくらいしか運動らしい運動をしていないのでこのくらいでいいのかなぁと思っています。
Posted by Yoshitaka at 2010年05月12日 21:51
☆ 新米パパさん

その建物がいちご狩りの事務所ですw
この季節にいちご狩りができるのはいいし、とても楽しかったんですけど暑かった〜。ハウスの中なので無風のサウナ状態。ものすごく汗をかきながらたくさん食べました。

リーフ、こんなんで法人以外に売れるんでしょうか?世の中の日産になにがしかの期待をしている人の理想とはあまりにもかけ離れたモノ(自動車と呼びたくないw)なようにしか映りません。でもi-MIEVとかモンスタースポーツが作った一人乗りEVだったら悪くないかなぁと思うんですよ。欲しいかどうか、所有するかどうかは別にして。だからデザインは大事だなぁと。そう思う人って絶対に多いと思うんですけど…何なんでしょう、この形は!?

報告…フフフ。
正式に決まったらお知らせするつもりですw
Posted by Yoshitaka at 2010年05月12日 21:56
☆ はね

淫婦w、もう10年以上前の車だからねぇ。自分のでも9年目突入。所謂「コンパクトカー」が特に横幅がコンパクトに感じない昨今じゃ、貴重だよ、この小ささは。小ささ、軽さは大事だね。なんかTipoみたいだけどw

S2000ねぇ。結局自分は乗ったことが無いままモデル終了になってしまった…もっとコンパクトで(幅も含めて)軽いスポーツカーが欲しいよね。今雑誌をにぎわせてるモデルでもでかすぎると思うんだけど…

はっぴーばーすでーぇ〜☆

Posted by Yoshitaka at 2010年05月12日 22:02
はー、1200万画素すか。
果して携帯のカメラにそんなの必要なのかな。結局デジタルになっても画質はレンズで決まるから画素数が大きくても無駄になっちゃう部分は多いと思うな。ないよりあった方がいい、程度。

インプは初代の WRX に乗った(後席)だけなのでよくわかんないですけど、何しろ固かったなぁ。ギャラン VR-4 なんかは世代的にその前だったからかもうちょっとソフトな印象だった。
ただ加速ダッシュは同様に凄かったけど。
どうしてサイズを大きくしちゃうんでしょうね。スカイラインも R32 でダウンサイズして好評価だったのに代を重ねるごとに大きくなっちゃって。
Posted by ワタナベ at 2010年05月13日 13:11
淫婦、良いですな〜。最近ハッチバックの淫婦STIを中古車市場で漁ってるんですが、やたらと大事なとこに修復歴入ってるのばかりで、大丈夫そうなのは3万km走ってても新車買った方がいいんじゃね?な高額で良い物と出遭えませぬ。セダン型が出てハッチバックの人気が落ちて安くなってくんないかな?と妄想中。結構マジな話。面白そうな車の選択肢って、今はホント無いですよね〜。
Posted by @河童 at 2010年05月13日 21:39
☆ ワタナベさん

携帯カメラの件
もっとも全機種にこんな画素数のカメラが搭載されている訳ではないんですが、アプリやらゲームの類をほとんど使わない自分にとっては+αあるとしたらやっぱりカメラなんですよね。だからコイツにしたんですけど…防水なのもポイントでした。水中撮影もできるらしいんですけど、いきなりドボンさせる勇気がありません。

初代のインプはボクが乗ってるのに比べてボディ全体が軽いので今でも好きな人は多いです。自分も結構好きだったりするんですが、GDになってからのあのがっちり感は少し薄いです。軽さを取るか、剛性を取るか、この辺は好みでしょうね。年々肥大化して行ってるのは安全基準の問題もあるのかもしれませんけど、大きくならずに済んでる車だってあることを考えると、必ずしもそういう理由だけじゃないんでしょうね。メーカー側が市場としての日本を捨てた結果が大きいように思います。

FT86よりももっと小さくて軽いスポーツカーが出たら面白いと思うんですけど。軽ではなく、ヨタハチのイメージの車が理想です。
Posted by Yoshitaka at 2010年05月13日 23:42
☆ @河童さん

ハッチバックのインプ、確かに速いし乗り心地もいいんですけど、ドライビングポジションの妙な高さ(全高が高い…というかああ見えて結構デカイ)がスポーツカーとしてはイマイチで自分は好きじゃありませんでした。セダンも今度出るようですが、数年遅かったですよね。どうせ出すなら素直に最初から出せばよかったのに。こういうところがスバルの商売下手なところですよね・・・。会社の読みではハッチがもっと売れる予定だったんでしょうけど、アレはちょっと…(^^;

現行モデルのSTIハッチは台数的にそんなに売れてないので、持ってる人もなかなか手放さないんじゃないですかね?結構コアなファンしか買ってない…そんな印象です。

今の車、どれも無駄にデカすぎる&重すぎるんですよ。だから興味がわかないんだと思います。昔はスペックを見て「おぉ!」と思っていたのが今じゃ「なーんだ」って言うのが多いですね…
Posted by Yoshitaka at 2010年05月13日 23:48
私の携帯もバッテリーを取り出さないとSDカードが出せないタイプで、
一度、バッテリーを取ると、立ち上がるのがものすごく遅いです。
通信機能とか利用してPCにデータ移せるのかな?
確認しようとしててずっと忘れてました。
携帯カメラだとシャッター音が出るのがちょっとネックなのよね。
でも、1200万画素いいな〜♪
Posted by Minori at 2010年05月14日 00:23
☆ minoriさん

本文に書くの忘れたけど、この携帯、防水携帯だから「できるだけ開閉部は開けるな」と書いてあるのですよ。バッテリー部分もだし、充電する時もプラグを直接差し込まず、アダプターにセットして充電してくれと言われてるの。だから、あんまりmicro SDを出し入れしたくないんだよねぇ。。。メールでPCにデータを送っちゃってもいいけど結構重いから時間かかるし…。

シャッター音、音を変えるだけで結構響かなくなる場合もあるから試してみたら?それに加えて自分はスピーカー部分を押さえながら撮影するようにしてるよ。別にやましい物を撮影してるわけではないけれど(笑)
Posted by Yoshitaka at 2010年05月14日 23:34
ご無事で。(私も無事です)
淫婦もよろしい。どうしてもこの車はこの色ね。

携帯も今はいろいろあり過ぎる。カメラも凄すぎる。
私の携帯はもはや年代物と化しておるような・・・笑
Posted by エル at 2010年05月17日 22:01
☆ エルさん

GDインプはこのWRカーの色の印象が強すぎて他の色ってどうしても印象薄いですけど、GRインプ(現行モデル)はそういう「この車にはこの色!」的なものがイメージできないくらい印象が薄い車になっちゃいました(強いて挙げるならカタログカラーのガンメタかも)。

携帯、進化するのはいいんですが進化するならバッテリーも進化してくれないと結局ユーザーが困るんですよね。これなんて3年前のモデルとバッテリーは共通ですから。バッテリーの減る量が尋常じゃなく早いです。オートGPSをオフにすると消耗が少し減らせるらしいので明日から試してみますが…ドウナルコトヤラ。
Posted by Yoshitaka at 2010年05月18日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック