2010年04月30日

Misfortune in April...

タイトル通り…4月に入って(厳密にいえば数時間年度末から)普段はなかなか機会が無いであろう不幸なことを味わいました。
人の命がどーのこーのって話で無いのはまだいいんですが…。

まず、3/30夜に財布を紛失・・・
自転車で郵便局に向かう途中で落としてしまったのです。

ものすごく焦りました。生きた心地がしないくらいに。
だって、中には運転免許証、クレジットカード、銀行のキャッシュカード、現金…など、自分の全財産に近い物が入っていると言っても過言ではない状態だったので。

家から郵便局に行って帰って来るまでの道をもう一度ゆっくり走って探してみたものの見つからず。

とりあえず家に帰ってまず、クレジットカードとネットバンクの口座を止めてもらい(※これが後々問題になるんだけど)、交番やら警察やらに電話しまくり。
…というのも、うちからその郵便局に行く途中で交番の管轄どころか、警察署の管轄が変わることを知ってたので。

そうしたら交番によって言うことがまちまちで…。
中には「明日以降で構わないので書類を書きに来ていただければ…」とか。。。
こっちがどういう気持ちでいるのかとか全く汲んでくれる気が無いのってイライラしたょ。


でも、いろいろ電話掛けてるうちに「あー、(電話が)来た来た!」と言ってくれる交番に出くわし、無事に財布が保護されている事を知った。

この時の嬉しさと言ったら〜(^^)
どなたかすごくいい方が拾って交番に届けてくれたそうで。本当に助かりました。


でも、困ったのがこの後。ネットバンクもクレジットカード会社も機能を止めるのは簡単にできても、再開させるのは難しい。
結局、本人確認からもう一度やり直しだったから機能が元に戻るまで1週間半くらい掛かったかなぁ。現金が下せないのってこんなに不便なことなのね…とかなり実感することに。かなりつましい生活をしてしばらくの間過ごしましたよ(^^;

自分のミスとは言え、こんな大変なことになっちゃった


・・・


と思っていた矢先(※財布紛失からちょうど1週間後)のある日、今度は自分の身内の家の前に置いておいた自転車が盗まれた。

もうね、どれだけ不幸が続くんだろうってかなり不安になったよ・・・

こっちは盗難の手続きはしたものの、未だに出てこない。金銭的価値はともかく、17年間乗ってきた自転車だからねぇ。愛着があったんだよ。時にオーバーホールしてもらいながら今まで乗ってきた自転車だったから。浜松〜東京〜岩手〜東京と一緒に暮らしてきた自転車だったんです。だから落胆が結構大きくて。未だに新しいのを買おうという気にもなれず…

もうこの2件でかなり精神的に疲弊してしまいました。
だからなのかな、今月は模型が進まないの。4月はかなり精神的な面でのアップダウンが激しかった月になってしまいました。


********************************************************


さて、いきなり話は変わってミニカーの話に。

IMG_9106.JPG

コンビニで売ってる缶コーヒー「BOSS」のおまけに今度はグループCカーが付きました。
120円の缶コーヒー1本で1台(サイズ違いで2本で1台のもあった…けど、こっちは買わなかった)とはとても思えぬクオリティ。プロポーションが悪いものの、塗装はかなりいい。1台約4cmとは思えぬ出来。惜しむらくはプロポーションがね…TOYOTA 88Cはそこそこいいけど、それ以外は・・・。

ま、それだけなんですけど。日本ってすごいですねぇ。おまけにこんなのが付いてくるんですから。
海外でもこういうのってあるんでしょうか?自分が知ってる限りはないようですけど…。


********************************************************


最後にちょっとだけプジョー。

改造したリアウィングを載せてみます。

IMG_9108.JPG

フラップをプラ板で作ってみました。元は1枚フラップになってるだけだったので、これでだいぶ印象も変わるはず。
 (※ちなみに改造前の姿はこちらを参照)

おひつじ@takさんからの救援物資デカールもちゃんと入るサイズに仕上がったので良かったです。

ただ、プラ板の宿命か、自重に耐えきれず反っちゃうんですよね。力ずくで修正すればその場限りならちゃんとした姿に戻るんですけど、またすぐに反り始めるという。どちらにしても塗装してからは出来ない事なんで、なんとかならないかなぁ?でも、プラキットにはプラで改造した方がいじりやすだろうと思い、敢えて真鍮板など金属は使わなかったので、これでよかったのかも…と思ったり。

要するに、プジョーはあまり進んでませんw

さぁ、GWですね。
自分は特に予定なし…誰か誘ってくださいナ(^o^)


 
posted by Yoshitaka at 23:20| Comment(16) | TrackBack(0) | Heller 1/43 PEUGEOT 905 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泣きっ面に蜂でしたな。
続くんですよこういう事は。でも永遠に続く訳じゃない。大丈夫、今年の分の不運は使い果たしたって。さ、元気出して行きましょうっと。

ボスのおもちゃ、正直かなりそそられたのですが、最近缶コーヒーを飲まないようにしてるんで(ダイエット!)買う勇気がなかった・・・笑
でもオクでゲットしちゃいそう・・・笑
こんなの見ちゃうと余計に触手が動いちゃう・・・

GW予定無いの?
じゃ、某居酒屋で遊びましょうか・・・笑
Posted by エル at 2010年05月01日 07:42
自転車は災難でしたね。
自転車やバイクは結構身内でも盗まれる方が多いです。
愛着があると保険でお金は戻っても、悲しいですよね。

GW予定ないの?
じゃ、磐越西線のC57の煙でも浴びに行きましょうか。
少し本気。
Posted by デモドリ at 2010年05月01日 23:27
GW、何してますか?
財布はともかく、自転車は自己責任でもないですから帰ってきてくれなきゃ悔しいですよね。
自転車って盗む人はたいてい乗り捨てらしいですよね。どっかに放置されてて見つけてもらえるといいですね。

BOSSのオマケ、4cmってことは1/100以下?まさか144?まあノンスケールでしょうけど、ちゃんと塗装・マーキングされてるのはすごいですね。
CカーのほかにGT1もあるし、人気が出たらスーパーGTとかに発展するんでしょうか?
それにしても食玩好きですねえ。私は食玩に偏見はないですけど、なぜか買ったことないですねえ。コンビ二で模型を物色する習慣がないのですね。
Posted by おひつじ@tak at 2010年05月03日 00:50
☆ エルさん

ホント泣きっ面に蜂とはこのことって言うくらい不幸続きでした。でも、その後特に悪いことは続いてないので負の連鎖は止まったようです。ホッ。

コーヒーのおまけっておまけと侮れないレベルになりつつありますからねぇ。タミヤのプラモにタイヤロゴデカールが入ってないのに、このおまけがほぼフルロゴって言うのが皮肉です。

GW、ほとんど東京でのんびりしてるので、もし東京にいらっしゃるなら声掛けてくださいね〜
Posted by Yoshitaka at 2010年05月03日 00:50
☆ デモドリさん

そうなんですよ。
金銭的価値よりも、今までの思い出や思い入れはプライスレスですから。どこかのCMみたいですけどw

GWはバスの人としての行動ですかね(笑)
今日もそんな感じの生活をしてたり(^^;

SLはいいですよね!一眼を手に入れてからまだSL撮ったことないので撮ってみたいです!SLに限らず電車ではなく機関車を撮りたいです。

ところでデモドリさんの所のBLOGがまた見れなくなってしまったんですが、今またリニューアル中ですか?
Posted by Yoshitaka at 2010年05月03日 00:55
☆ おひつじ@takさん

自転車はそのうち、区の放置自転車の保管所に行ってみるつもりでいます。ただ、それも仮に見つかるとしても区内で乗り捨てられてた場合だけなので期待薄ですかね…。犯人を見つけたら走ってる自転車のフロントホイールに傘をブッ差してやりたいです(笑)

ぃゃぃゃ、食玩が好きなわけではないんですけど、なんか気になって購入しちゃうんですよね。どうせコーヒーなどを買うんだったら何か自分が好きなものが付いてくる時がいいなって思うんです。だから、コーヒーも無駄にはしてないですし…。でも、今Cカーを出してくるそのセンスは◎ですね〜。正直、それこそスーパーGTとかのミニカーだったら買ってなかったと思いますもん(^^;
Posted by Yoshitaka at 2010年05月03日 01:00
私ゃ去年末、友人が遊びに来てて色々案内してる時に銀行のキャッシュカード紛失しました。一枚だけ。
こっちの銀行カードの仕組みって意外と賢くて、カードに記載されている番号と口座番号は同一じゃないんです。もちろん決裁なんかで口座番号教えてくれって言われたときはカードに書かれている番号を教えるのですが、銀行側の内部で本当の口座番号とのリンク付けしてあるんです。なので、紛失したときはすぐにどこでもいいから最寄りの窓口に行くと新しいカードをくれます。新しいカードの番号は全く違う番号なんですが、銀行内部のリンクの切り替えをするだけなのですぐにカードもらえます。

GW 予定ないの?
じゃ、北京に来(ry www
Posted by ワタナベ at 2010年05月04日 16:34
リスクマネージメントというか昔は一人で幾つか口座作って、普段用・緊急用・資産用とか分けれたものですが、銀行口座使ってアホな事する輩のお陰で、今やそういう作り方が難しくなっちゃったんよね。ペンネームで口座とか(笑

 昔、車の鍵がポッケから出てこなくて、邪魔だったポッケの財布を取り出し車の屋根に置き、漸くポッケの底から鍵を取り出して車のドアを開け、ブオーーーンと発進して自宅駐車場に到着。気付いたことは、車の屋根に財布置いたまま発進しちゃったことでありました。二度と出てこなかったな。出てきてくれただけでも御の字だと思いますで。
Posted by @河童 at 2010年05月04日 21:27
GW予定無いの?じゃ、別府おn(ry




とか書かなきゃ。お約束なんだから。www
Posted by @河童のふりしたワタナベ at 2010年05月05日 00:49
☆ ワタナベさん

1枚だけ無くすなんて変わってますね(^^;
でも、その中国のやり方は賢いかもと思いました。日本だとだいたいどこもこういうやり方でしょうから、カード会社ごとにそんなに対応は変わらないでしょうね…とにかく、実質的な被害が無かったことを喜ぶべきなのを頭の中ではわかっているんですが、最初はなかなか心がついていきませんでした。特に自転車がショックでした。本当に1ヶ月経とうとしているのに、未だに新しいのを買う気にはなりませんから・・・

ペ、ペキン!?
中国、というか、アジアの国には行ったことが無いので興味深いですね〜。結局、連休はずっと人が少ない東京でのんびり〜とか思ったら、家の近所、最近雑誌なんかでも取り上げられちゃってて人、人、人!
全然静かじゃなかったです・・・(涙)
Posted by Yoshitaka at 2010年05月06日 00:25
☆ @河童さん

そうですね。岩手にいた頃はあっちの地方銀行をメイン口座、ネットバンクをサブ口座と使い分けてたんですが、東京にいると地方銀行だとどうしても使い勝手が悪いので…。でも、口座自体には緊急時用に多少、残額残しています。コレがボクなりのリスクマネージメントでしょうか。

屋根の上においたら・・・(笑)
それはどこで落としたのかわからないですね!
ホント、その通りです。その日のうちに財布が出てきてくれたのは拾ってくれて、しかもすぐに交番に届けてくれた方に本当に感謝しています。どなたなのかわからないのがとても残念で。

自分も偽善ではなく、何か誰かの役に立てたらと思いましたね、改めてですけど。

大分、行ったことないので行ってみたいですね〜(@河童さんのふりをしたワタナベさんにしか誘われてませんがw)
アイマス3機を自分の目で見てみたいです。もちろんそれ以外の自分の「本命」、クルマの作品も自分の目で見たいと思っています。
Posted by Yoshitaka at 2010年05月06日 00:33
☆ @河童のふりをしたワタナベさん

まずハンドルネームが笑えました(笑)

温泉、大学時代は日帰り温泉によく行ってたんですけどね。最近、さすがにそういうわけにも行かず・・・寂しいです。

ただ・・・別府温泉に行きたい…と。

・・・それだけです(^^)
Posted by Yoshitaka at 2010年05月06日 00:36
温泉ネタで引っ張るなって?
日帰りで軽く温泉に入るならSLに乗って水上温泉へ行くのがいんじゃないかと思います。
地元の安い公衆浴場が水上駅から歩けますよ。
ただし、GWが終わると「SLみなかみ」はしばらく山梨に出張して「SLやまなし」になるようで、水上では9月くらいまで運転がないですね。
磐越西線なら9月までほぼ毎週土日に走ってます。会津近辺でも、どっかに公衆浴場があった気がします。これも片道新幹線にすれば日帰り可能ですな。
自分のblogの鉄ネタが消えたので人のblogへ鉄ネタを書き込みスンマセン
Posted by デモドリ at 2010年05月06日 12:38
おひさです。いろいろとあったようで災難でしたね(-.-;
財布は親切な方に拾われて不幸中の幸いでしたね!私の場合…出てきませんでした。学生時代に知り合いと北海道を車で周ってきたことがあるのですが、帰りの高速でトイレに置き忘れ行方不明に。旅行中だったので現金もそれなりに入ってましたが、せめて免許証とカードだけでも返してほしかったですね〜、やはりその後の対応作業が面倒で大変でした。

GWはどうでした?わたしゃ休めた日も家族サービスで東松山や海にと出掛け、割と近場なのに往復の渋滞でえらい目に遭いましたorz
Posted by 新米パパ at 2010年05月06日 14:42
☆ デモドリさん

水上、ちっちゃい時に両親に連れて行ってもらったのを思い出しますね〜。185系に乗…(略)

磐越西線はボクのモータースポーツ観戦の師匠のような方が多分行くんじゃないでしょうかね。D51 498ですよね?C11みたいにちっちゃいのも好きですが、やっぱり大きい機関車の方が迫力あります。

画像データは残ってるんですよね?>鉄写真
「鉄道」カテゴリではなく、寝台特急のカテゴリを作ったり、能登のカテゴリを作ったりしても意外と枚数集まっちゃうんじゃないですか?

…あーぁ、自分もすっかりテツだと思われていそう…「バスの人」なのに(苦笑)
Posted by Yoshitaka at 2010年05月06日 23:44
☆ 新米パパさん

こちらこそご無沙汰してます。
連休も連休らしくないことしててバタバタ…
書き込みもしなくてスミマセン・・・

GW、結局最後に用があって実家に行っただけで、それ以外は人がいない都内で過ごしました。ボク、年末年始とか、ゴールデンウィークなど、人がまとまって動く時期に移動するのが嫌いなので、意外と好きな過ごし方だったりします。新米パパさんも渋滞など、大変だったそうで(^^;

うちの近所のあめ細工屋さんも、店に入りきれないほどの人が集まって大盛況だったようです。谷中あたりも含めてうちの周り、連休中はずっと案外人が多くて思ったほど静かじゃなかったんですけどね。

ってか、新米パパさんも北海道車で一周やったことあるんですねっ!ボクも以前、夏に1回、冬に1回やりました。友達と。また、機会があったら行きたいけど、かなりまとまった休みがないと厳しいですよね…
Posted by Yoshitaka at 2010年05月06日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。