2009年07月19日

The barchetta opened!!!

IMG_8227.JPG

…ルマン日記はちょっとお休みしてタイムリーなネタを。

今日(もう昨日か)オープンしたバルケッタへ行ってみました。

IMG_8228.1.jpg

たまたまスタジオ27のサイトを見てたら新しいお店の紹介が載ってて…よく見たら今日オープンじゃん!と思ってさっそく行ってみることに。

ココ、基本的にモデルファクトリーヒロがやってるお店で、カフェも併設。
結構ゆっくりと見ていたんですが、その間にも結構大勢の人がひっきりなしに出入りしていて明るい雰囲気。感じいいお店でした。

IMG_8231.JPG

ココに載せてもいいのかどうかよくわからないからあえて書きませんけど、オープン記念のスペシャルキットもあり。
(※詳細はこちらで。)

それ以外にも上の写真のようにHIROやスタジオのキットが激安。しかもスペアデカールなんかも扱っててくれるから結構助かりますね、1/20を作る人には。

IMG_8233.JPG

圧巻なのがこの完成品展示。お店のサイトによれば200台以上とのこと。これだけの数のスタジオやヒロの完成品を見たことがなかったから「すげぇ〜」と思ったのが素直な感想。

IMG_8234.JPG

たくさん展示されてるんだけど、上の方なんか全然見えなかった。それだけの台数。上の方に飾ってあるキットも見たかったな。

そんなこんなで・・・勢い(?)で、8年ぶりに1/20のキットを買ってしまいました…せっかく開店記念のココの店限定のキット(※通販も無し)があるんだから買わなきゃ損ソン…とか思って買ってしまった。ここしばらく1/43の「小さい箱」で済んでたのにいきなり数倍の大きさの箱が久しぶりにコレクションに混ざりました。

地方遠征を頑張った自分へのご褒美…か!?

今回、初めてヒロのキットを買ったんですが、スジボリが浅いんですねー。それ以外はすごくカチッとしててすごく組みやすそうな印象。もうガレージキットと言うより工業製品を見ているよう。これ、せっかくだったらスペアデカールも買ってくれば良かったなー(あったのか?)。デカールが大事なキットだし。

MFHにはこのクオリティでぜひ1/43キットを作って欲しい。そう思ってるのは自分だけじゃないはずだし、それはちゃんとアンケートにも書いてきた。

ここ数年、1/43しか作ってなかったけど、久々に「1/20もいいかも!」と思わされた1日でした。

・・・でも、まずはリジェを作らないと。もう1ヶ月半、放置しちゃったからネ。。。
posted by Yoshitaka at 03:10| Comment(8) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうこの名前、名乗れなくなっちゃうなぁ…

あれだけ並べられるとたまらなくなるね(汗)

なにか刺激が欲しい今日この頃です。
Posted by GC8WRX at 2009年07月19日 19:15
☆ GC8WRX殿

この名前で書くの、これで最後かしら?次の名前は…???

早く次のアシを見つけて刺激に満ち溢れた場所(=サーキット)に行けるようになってくださいな。

やっぱりこれだけ並んでると(特に初期の作品の中に)「あれ、こんなフォルムだったっけぇ〜?」みたいなのも混ざってたけど、作る上での参考にはなった感じ。

やっぱり模型って楽しいよ。(だったらリジェを作れった感じだけど…今日も何もいじらず1日が経過…)

ここしばらく不在にしていたから家事に追われる毎日でござる。。。
Posted by Yoshitaka at 2009年07月19日 23:14
なんだかラーメン屋か居酒屋みたいな店構えですねw
でもお洒落な感じでいいお店ですね、さすが東京には地方じゃ考えられないような店が出来ちゃうんですね〜

ヒロが43をやるかどうかは、何とも言えないでしょうね…棲み分けという問題もあるし、でも日本で43キットを出している所は今ほとんど無い現状ですし…しかし何より、キットでは商売が成り立たない現実もあるわけで、キット市場を開拓しようという意気込みじゃないと難しいんじゃないでしょうか?

でも、要望があれば考えてくれるかも知れませんね、出してくれたら取りあえずお布施のつもりで買っちゃいますよ。
Posted by おひつじ@tak at 2009年07月19日 23:54
☆ おひつじ@takさん

おしゃれなお店でしたよ!オープン記念だからというのもあると思いますがスタジオ27のスタッフの方、HIROの方、数多くのスタッフの方がいて、しかも結構気軽に話せる雰囲気で心地いいひと時を過ごせました。模型屋的な「しーん」とした雰囲気は皆無でした。この状態を維持して欲しいものです。

あれだけ一時期は隆盛だった1/43キットがここまでなくなるとは思いませんでした。1/20もブラジルのメーカーが精力的にリリースを続けて、それに日本のメーカーがさらに後押しするように復権(?)を果たしたように思います。同じように1/43キットをタメオ以外のメーカーにも頑張ってリリースし続けて貰って新しい一歩を踏み出してほしいです。

ただ、1/20はダイキャスト完成品では無いスケールですけど、1/43はもろにかぶってるのが問題なんでしょうね。ボクもZモデルなどに期待していたんですけど…。

でも、ちゃんと要望は伝えてきました。伝える手段(=メーカー直営系のお店)があると言うことだけでも貴重な機会が生まれたような気がします。
Posted by Yoshitaka at 2009年07月21日 01:22
昔ここのすぐ近所の現場に二週間ぐらい行ってたのでなんとなく場所はわかります。ちょっと駅から遠くて歩くには少々辛い距離ですよね、特に暑い今時だと(^-^;
落ち着いた頃に車で見に行こうかと思ってます。
お?1/20のキットを購入?ん〜なんだろ…限定品でしたらレビューお願いします。
Posted by 新米パパ at 2009年07月22日 10:03
☆ 新米パパさん

そうなんですよー。お店の方には悪いですけど都内といえども埼玉との境界線のような街なので車じゃないとすごくアクセス悪いです。家からも地下鉄とバスの乗り継ぎでした。綾瀬駅や竹ノ塚駅からバスならそこそこアクセスいいですけど。
…だから正直言って、都内からでも交通費を考えると送料払ってでも通販の方が安いという(苦笑)

でも、やっぱりお金がどうこうではなく、自分の目で商品や完成品を見れるという魅力にはかないません。ボクは結構気に入ってしまいました。新米パパさんも気にいる確率、かなり高いように思いますよw

キットレビューですか…デカール追加などではない限定品ですよ!ただ、キットレビューなんてあんまりやったことないからなぁ…考えておきます(笑)
Posted by Yoshitaka at 2009年07月23日 00:35
ご無沙汰でした。

バルケッタのことは知りませんでした。
しかし、こりゃ目の毒ですなぁ・・・。w
Posted by ワタナベ at 2009年07月24日 16:56
☆ ワタナベさん

祝・復活w

えぇ、非常に目に毒なお店でした。でも、いろいろ気軽に話せるお店で自分の期待を大きく上回るお店でした。自分は開店したその日に行ったのでこれからが勝負なのかもしれませんが。

1/43でもこういう店、できないかなぁ〜なんて思っています。

次回、日本に帰ってこられたら是非!
Posted by Yoshitaka at 2009年07月24日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。