2009年04月13日

1/64 KYOSHO Ferrari 312T4

6月に静岡県に空港が出来る。

「富士山静岡空港」と言う名の空港、開港時には国内線が新千歳、福岡、沖縄への1日6往復、国際線がソウルと上海への便があわせて18往復/week。


・・・それだけかよ!?

みたいな感じ。


うちの実家は静岡県にあるんですが、静岡空港に賛成してる人の姿ってみたことがない。突然辞意を表明した石川知事以外はね!

この人、開港を見届けて辞めるそうな。自分がなりたいときに知事になって、この不要な空港と言う"負の遺産"だけを残して、自分が好きなタイミングで辞めていくという最低最悪の知事。
コイツの支持率ってどーなってんだよ、一体?

もっとも静岡…というか、浜松にはスズキやホンダ、ヤマハ(発動機&楽器)、河合楽器などの工場やら本社があるので、そういう方向からの需要はある程度見込めるのかもしれないけどさ。

そもそも静岡県には東海道新幹線の駅が熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と新幹線の駅の数最多の6駅もあるわけ。新幹線も以前に比べたらひかりもたくさん止まるようになった。
それに街は大半が車文化の町。東名だって通ってるし、第二東名だって通る(予定)。少なくとも自分は)ぜんぜん不自由していない。

名古屋には中部国際空港セントレアが、東京にはご存知のとおり羽田、千葉には成田もあるわけで。この空港、明らかに不要だろ?

ちょっくらこの空港のオフィシャルサイトを見てみたら「よくある質問」のトップが

「この空港の果たす役割は何ですか?」 だってw
・・・やっぱりみんなそう思ってんだーみたいな。

総工費1900億円+維持費という無駄な金があるなら、医療費や介護のほうにお金を回そうって気にならんかね?
人々のことを考える、まともな頭脳を持ったトップならそうすると思うがね。

静岡県に空港を・・・というコンセプト自体が間違ってることを誰も止めれなかったのか?

こんな行政、誰が支持するんだろ。誰も支持しないよね・・・ま、支持するかどうかを判断される前にこの人は勝手に辞めていこうとしてるわけだけど。


**************************************************************


さて、今回も1/64フェラーリです。今回は1979年の312T4。

IMG_7567.JPG

1/64 Ferrari 312T4 J.Scheckter

ダクトなどに墨入れし、資料写真を探して見たら、リアのブレーキダクト(?)がマットホワイトに見えたので、それっぽく塗装。ちょっと白すぎたな・・・。
またエンジン付近をテキトーにシルバーペンで塗装。こういうときにシルバーペンってホント重宝する。ドライバーにサインをもらうためだけのモノではないんですね(^^;

IMG_7579.JPG
1/64 Ferrari 312T4 G.Villeneuve

それ以外はシートを白っぽく塗って、タイヤの皮むきをして、エッフェのシートベルトを貼って・・・とそんな程度。タイヤのロゴがないのが残念。

IMG_7585.JPG

昔のマシンはエッフェのデカールでどうこうって言うよりも、自分のアイデアで適当にいじってみてるポイントが多い。
やっぱりそういう方が作ってて面白いね!自分だけの作品…的になるからね。

さぁ、気が向いたらそろそろマクラーレンにも手をつけましょうかねー。
posted by Yoshitaka at 19:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/64 Ferrari F1 Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっきり言って静岡空港は無駄使いですね。というか開港した後がまた大変だと思います。

複数の製造業の拠点でもあるからといって空港利用者が見込めるというのは多分無理がある気がします。どっちかというと、港(海の方ね)の整備の方がこれら企業に役にたちます。
浜松に貿易港を作って、その敷地内に保税地区+製造・加工業の工場を作ってしまうのです。そうすると原材料や半完成品などを日本に「輸入」せずに輸出が可能になります。
今の浜松の企業は内陸コンテナ基地を利用してそこで通関したあと清水、名古屋、東京へ運ばれて国外に輸出されているようですけど、もっと無駄を省いて利益率をあげられると思うんですけどね。

アリヤさんも浜松在住でしたよね。どうお考えなんでしょうかね。(とさりげなく召喚)


T4、バイザーを作りなおすとかしません?(めんどくさそうだけど)
Posted by ワタナベ at 2009年04月14日 10:44
空港、実家のある福島県のも同様です。地元にとって必要性のかけらもありません。結局開港当時にあった路線がどんどん廃止されてる状況で、存在してるだけで維持費として税金が無駄に消えていくという…。地元民のほとんどが建設時から「必要なの?」と疑問だったのに、結局政治家と繋がりの強い大手ゼネコンの後押しで強引に造られてしまった印象があります。その当時の知事が汚職で逮捕済みなので当然と言えば当然ですね(呆

T4はぜひキットで欲しいマシンなんですよね〜!いつかは必ず作りたいです。
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 18:54
☆ ワタナベさん

ホントにそうですよね。不要なものを作っただけでなく、このあと維持するにしても壊すにしてもそれなりのお金を必要とするんです。なんでこんな人が知事になっちゃったんだろう?と心から思います。

一部にはスズキがこの空港推進派だと聞いたことがあるんですが、事実は確認していません・・・。どちらにしても静岡からも浜松からも中途半端に遠いところにあるこの空港、不要です。
ボクは飛行機嫌いだからなおさら不要です(笑)

港を…という話のほうが確かに効率的に感じますね。港まで工場から貨物線で運べば・・・物流が効率よくなりそうですね!

アリヤさん、浜松の方なんですか?きっと浜松…というか静岡県に住んでる方だったら「反対」なはずですよ!

バイザーっすか!?
ダイキャスト・・・しかも1/64。
勘弁してください(笑) ちょこっといじるくらいがちょうどいいので。もう少しエネルギーがたまったらリジェを作りたいと思っています。
Posted by Yoshitaka at 2009年04月15日 01:04
☆ 新米パパさん

あぁ、福島も同じですよね。距離的に電車だと遠いものの、でも飛行機が便利なほどの距離じゃないんですよね。

静岡は福島などの悪い事例もある上で現在進行形で計画が進んじゃってる分、より悪質だと思います。福島も開港時の路線が減少してるとのことですが、静岡なんかこれ以上減少したら開店休業中的な状態でスタートするのに、いったいどうなっちゃうんでしょう。
5年後が楽しみです、皮肉としてw

空港とは関係ないですけど、千葉県の新知事、森田健作の公約に「東京⇔成田のリニアモーターカー計画」があるらしいじゃないですか!!あれこそ不要と言うか、リニアをわかってないだろ!と言いたくなってしまいました。リニアなんてそんな短距離でメリットが得られるものではないのに…。

T4、また1/43でチャレンジですか(笑&期待)?
楽しみにしてますねー!!
Posted by Yoshitaka at 2009年04月15日 01:18
グフフ・・・召還されましたので、しゃしゃり出てきました。(笑)

静岡空港の話はアホです。
どんな計算したって採算が取れるわけ有りません。
県庁で、この関係をやってる友達に聞きましたが、静岡市およびその近辺の金融、建設、商社系のプレッシャーが大きいようです。
スズキは、そんなに賛成してるわけじゃなさそうですよ。
焼津港に陸揚げされた物流も夜9時以降は飛ばせないので量がこなせないそうです。
そもそも、そんな海路、空路の需要なんて無いし、陸路はYoshitakaさんがおっしゃるようにすでに充実してます。

立木の問題も地主さんは自ら申し出たのに、知らんぷりしていたからご立腹されてるんですよね。

すでに反対しても止まらないので、皮肉話として楽しむぐらいしかありません。
5年後の結果は、私も保証しますよ。

はっ、模型の話・・・・

これは改めて。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ariya at 2009年04月15日 09:24
>「港まで工場から貨物線で運べば」

いやいや、そもそも運ぶ必要をなくしてしまうのです。
港の敷地内に保税地区(輸出入税のかからないエリア)があり、その保税地区の中に工場を作ってしまうのです。
理屈からいうと原材料・半加工品は日本に輸入されたことにはならず、なおかつそれらを使った製品をそのまま海外へ輸出できるわけです。
Posted by ワタナベ at 2009年04月15日 15:19
☆ ariyaさん

おいでいただきありがとうございます!
意外と模型+土地つながりの方っていなかったのでお知り合いになれて嬉しいです。

空港、静岡県内で賛成してる人って見たことないですよね?自分も含めて賛成する要素が何もないんですけど(^^; 自分はこんな空港に金と労力をかけるくらいなら将来、リニアが開通してルートが「東京〜山梨〜名古屋」になる場合、静岡を忘れさせない努力のほうがよっぽど必要だと思いました。

5年後にこの負の遺産がどういう使い方されてるか、ホント興味ありますね。静岡なだけにラジコンコースにでもなってるかもしれませんね(爆)

あとでLINKさせていただいてもよろしいでしょうか?こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
Posted by Yoshitaka at 2009年04月16日 00:38
☆ ワタナベさん

なるほどぉー。

でも、海の周りに工場作るとまた環境破壊だ何だ…と言う問題が出てくるし。山なら破壊してもいいと言ってるわけではないんですけど、工場建設は難しいですね。静岡の売りのひとつが海なのであんまり大胆に海っぺりに工場を作られちゃうのも困るんですが、、、

保税地域という概念、知りませんでした(※すみません、勉強不足で(^^; )。こうするには確かに海沿いに工場が必要ですよね。

どちらにしてもこの空港は不要ですし、何か跡地のいい使い道、ありませんかー?
・・・まだ開港もしていないのに(笑)
Posted by Yoshitaka at 2009年04月16日 00:46
またまたローカル話でスミマセン。

港+工場は魅力的な話ですね。
しかし、浜松の海側は天竜川河口のため砂地、遠浅でタンカーが入れないんですよ。

空港の跡地?
サーキットになれば良いのになぁ。
富士よりも晴天の可能性は絶対に高いです。
鈴鹿よりも交通の便は絶対的に良いです。
問題は、レースそのものに人気がない。
レース会場はロックコンサートなどのイベントにも使われますが近くにエコパがあるなぁ。

あぁ、やっぱ茶畑のままが一番良かったんでは?
Posted by ariya at 2009年04月16日 09:23
☆ ariyaさん

>あぁ、やっぱ茶畑のままが一番良かったんでは?
ボクも結局そうだと思います。他人の金だと思って巨額の予算で無駄なもの作って、自然破壊しているような行政ってほんとに許せません。

昔、CARTが全盛期だった頃にクリーブランドの空港でレースが行われていましたが、静岡空港もまずF3レベルでいいから空港レースやればいいんですよね!…開港する前からアレですけど(^^; 福島空港とか花巻空港とか、全国の無駄な空港を閉鎖してそこでレースをやっても転戦できるほど、あちらこちらに無駄な空港ってたくさんありそうで、それはそれで想像するだけでも結構面白いかもしれません(笑)

エコパって実は結構有名なアーティストを呼べていますよね。アクセスが悪いのが問題ですけど…でも、愛野駅も出来てあれってアクセスがいいって言うんでしょうか…?

こんなに浜松の話をしたの、実は結構久しぶりです(^^;
Posted by Yoshitaka at 2009年04月17日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック