2008年12月31日

1/64 KYOSHO Ferrari F310/2

書き始めからナンですけど、最近・・・と言っても今年は1年通して、全体的に自分の体調が良くなかった…。特にここ2カ月は職場的にもキツかった。ちょっと満身創痍な感じのところで正月休みが入ってくれて自分的には超ラッキー。待ち望んだ休み…。

年末になってクリスマス、自分の誕生日(また1つ、年をとってしまいましたょ…)とイベント尽くしだったはずなのに今年はホントに全くと言っていいほどエンジョイできず。色んな事が欲求不満な一方でその要求に対して身体が付いてこない年末になってしまった。

さて、年内最後の更新は1/64フェラーリで。
・・・というのも、年明け早々、2009.01.06にはこのサークルK・サンクス限定の1/64ミニカーシリーズでマクラーレンF1がリリースされるから。
(※詳細はこちらを参照。)

こっちも期待大!
…なんだけど、製作が全然追いついてないのと、着実に値上がりしてることが気がかりで。しかも、次回マクラーレンからは組み立て済みミニカーとして出てくるようで。自分がいじる時にはどうせまたバラすんだから、正直言って最初から組み立ててない方が助かるんだけど...

で、フェラーリ。今回はF310を。

IMG_7213.JPG
1/64 Ferrari F310/2 M.Schumacher

IMG_7228.JPG
1/64 Ferrari F310/2 E.Irvine

upする順番的には(新しい方から再改造していっていたので)本当はF2002のはずだったんですが、F2002はバリチェロのミニカー自体をやっと先週末に手に入れたもので、まだ改造としてはまったく手つかず。そしてその次のはずのF310Bも同様。アーバインをこちらも先週末に入手。

・・・だから、先にF310を。まぁ、upしてる本人以外順番なんて気にしてないだろうし、いいんです(笑)
(※サークルK・サンクス限定販売の第1弾は登場からもう3年経つのに2008年2月に第2弾がリリースされて以降、ヤフオクなどの相場が再上昇してて…1/64とは思えない額になってます。)

詳しい方ならパッと見てわかると思いますが、パッケージや台座には「F310」と書かれていますが、実際にはカナダGPから登場した通称F310/2。京商が「なんでローノーズのF310をリリースせずにハイノーズの仕様で出してきたのか」がすごく謎ですけれど、この車、ハイノーズの割には良くできてます。

と言うのも、基本的にこのシリーズの傾向としてハイノーズの車よりもローノーズの車の方が出来がいいんです。でもこの車は例外の部類。ハイノーズですがノーズ形状もシャープで結構リアル。よくできてます。

IMG_7241.JPG

今回の改造のポイントとしてはやっぱり大きいのがインダクションポッド。このシリーズ、(少なくとも第1弾では)唯一、インダクションポッドに穴があいてないんです。だから、それらしくマットブラックで塗装。ついでにコクピット内もマットブラックに塗っておきます。

それ以外はいつもの作業。

エッフェのデカールを使ってマルボロ仕様にして、シートベルトデカールを貼り、ホイールセンターをゴールドに塗って(これだけでもだいぶ違います!)、タイヤを軽く皮むきして。

あ、一番めんどくさい割に目立たない作業がホイールのBBSのロゴを貼る作業。これ、1つのホイールに1枚のデカール(=3か所のBBSが1枚のデカール)で済むようになってるんですが、自分は1つずつロゴを切って使ってます。その方が楽だから。

そんな感じでいじって完成。これが今年、最後の作品に。


***************************************************


1年を振り返ると冒頭にも書いたとおり、今年は本当に体調が良くなくて職場のみんなにものすごく迷惑かけてしまった。

ミニカー製作もそう。1/64の改造も数台しかやれなかったし(フェラーリ第2弾に関しては買っただけで作ってもいない/汗)、1/43に関しては2007年から作りかけてたMERIのフェラーリ643ができたのと、10月に完成したプロバンスのメルセデス CLRの2台だけ。

この環境で2台完成したのはもしかしたら大きいのかもしれないけど、自分としては相当不満で…。

ただ、今年はPCを新調したおかげで部屋全体の模様替えをしたり、デジタル一眼レフで写真を撮るという新しい趣味も開拓できたりしたから、それはそれでよかった。今までとは違う1つの趣味ができたし。

また、いつものIRLと初開催のWTCCにも行けたんだから、満足しなきゃいけないのかもしれない。けど、本当になんだか消化不良というか、欲求不満と言うべきか、年間通しての自分に全く満足できてない。

…年が明けたら、気力、体力ともに少し復活してるといいんだけど。そんな1年でした。
来年から、もっと仕事は忙しくなるはずだし頑張らなきゃいけないナ…。

ブロガー仲間の皆さんはじめ、見てくださってる皆さん、今年も1年どうもありがとうございました。
そして2009年もよろしくお願いします☆
posted by Yoshitaka at 04:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/64 Ferrari F1 Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 早速2台仕上げたのね。いいぞ、その調子(笑)この休みはいかにストレスを発散できるかじゃない??
ほんとに今年、一年大変お世話になりました。来年からもこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

あっ、どうでもいい話ですがMP4/11のセンターウイングはハンガリーだけじゃなく、モナコでも着いてたよ(汗)

よいお年を。
Posted by GC8WRX at 2008年12月31日 12:26
今年一年お疲れ様でした。

なんだか仕事の方では色々ストレスフルな状況なようですけど、ま、一息ついて新しい気持ちで来年始動できるよう願ってます。
Posted by ワタナベ at 2008年12月31日 17:32
64のコレクション、着実に進んでいるようで何よりです。
310は、やっぱりアリクイとハイノーズ両方欲しくなりますよね。

今年一年は模型的には沈滞していたとしても、それなりに色々充実されてたんではないでしょうか?
色々あるのも若いうち、将来のためですよ…

今年もこちらのほうへたくさんコメント下さってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Posted by おひつじ@tak at 2008年12月31日 18:47
☆GC8WRX殿

あけましておめでとう☆

いや、実はしばらく前に作っておいた2台だったり(^^; 年末はダウンしててダメだった...

今年は心機一転、仕事もミニカーも頑張れたらいいな・・・と。

センターウィング、やっぱりモナコでも付いてたか。一応完走扱いなのに目立たなかったモンね、あのレース。マクラーレンはいくつか自力でもつまんでみてね!ダブったらシェアしあいましょう〜。
Posted by Yoshitaka at 2009年01月01日 03:36
☆ワタナベさん

あけましておめでとうございます☆

今年は少しパワーをためてから頑張りたいなぁと思っています。今は職場環境が数ヶ月ごとに変わるので・・・慣れたころソコでの仕事が終わるというのが余計大変で。

そんな訳で今年もよろしくお願いします!
Posted by Yoshitaka at 2009年01月01日 03:40
☆おひつじ@takさん

あけましておめでとうございます☆

64、集めるのはどうにかなったんですが、拘りだしたら作るのも大変で(苦笑)F310ってボクはアリクイの方が好きなんですが、リザルト的にはハイノーズの方がいいから…って理由で選ばれたんですかね?

643は作った過程で色々学べたし、今までにない完成度で完成させられたと思いますし、CLRはCLRでカチッと組めたからこの2台には満足してるんです。ただ、EJ11も放ったらかしになってるし、64も買うだけになっちゃったのがたくさんあるし・・・。

そういうのが消化不良的に残っちゃったりしたのが自分としては不満だったんだと思います。

こちらこそたくさんコメント、アドバイスいただき感謝しています。
今年もよろしくお願いします☆
Posted by Yoshitaka at 2009年01月01日 03:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック