2008年11月06日

2008 FIA WTCC Rd.21/22 OKAYAMA, JAPAN(4)

しばらく忙しかったり体調悪かったりでWTCCの更新はお休みしましたが、再開します!

今回はセアトワークス編。

IMG_2116.1.jpg

#9 Jordi GENE(SEAT Sport)

この人、今でこそ弟のMarc GENE(現フェラーリF1テストドライバー)の方が有名になっちゃいましたが、元々はJordi自身がF1ドライバー候補でした。タイミングが噛み合わなかっただけだと思うんですけどね。噂に上がっていた当時…91-92年くらいにはスペイン人でF1ドライバーなんて他にはいなかったし、REPSOLと共に…なんて話がいろんなところで報じられてました。

今はWTCCでSEATワークスドライバーの一人として地味だけどいい活躍しています。すごく丁寧な応対をしてくれるドライバーでした。

IMG_2127.2.jpg
#10 Rickard RYDELL(SEAT Sport)

リデルって90年代前半に全日本F3にトムスから出てました。
日本ではチャンピオンこそ取れなかったけど、1992年のF3 マカオウィナー。

だからこの人も「welcome back to JAPAN!」の一人だったんです。勝ててよかったね、第1レース。
ヨルグ・ミューラーを抜いてからは独走でした。

IMG_3189.1.jpg
#11 Gabriele TARQUINI(SEAT Sport)

タルキーニ(笑)
F1では入賞することも1度しかなく(AGS時代に1度だけ)、F1でのキャリア終盤はFONDMETALというイタリアンチームから出てましたね。自分の記憶にあるのはフォンドメタル時代だけなんですけど。あ、ティレルから1戦出たんだった、1995年、右京の代役で(笑)

どんなドライバーなんだろう?って会うのを楽しみにしてたけど、ご機嫌な時はかなり大げさなジェスチャーでチームスタッフと話してる姿が印象的でした。今年、チームメイトでもあるイバン・ミューラーとチャンピオン争いしてるからマカオが楽しみ。

IMG_2401.1.jpg
#12 Yvan MULLER(SEAT Sport)

そのタルキーニとチャンピオン争いをしているイバン・ミューラー。
この人はツーリングカーよりも氷上レース、アンドロストロフィーのチャンピオンとしての方が有名。
アレも観にいってみたいなぁ。いつか・・・ね。

でも、今年チャンピオン取ったら変わったカテゴリーからのステップアップ(?)ってことになるんだなぁ。

IMG_2064.1.jpg
#18 Tiago MONTEIRO(SEAT Sport)

最近のF1ファンにも同じみなモンテイロ。
サーキット内でも「モンテイロ見かけませんでした?」って何人かに聞かれたくらいで(笑)

この人、器用なんですね。
WTCCは去年からなのにすっかりレオンを乗りこなしてる感じがするし、何よりランキングはそんな上位にいないものの今年だけで2勝してるんだから。

この人何気にCARTにもF1にもWTCCにもと、自分が好きなこれらのシリーズに参戦経験があるドライバー。
CART時代は日本に来なくなった2003年だけのエントリーだったから日本で会うことはなかったけど、今回会えて、この人にもボクの1センテンスだけのポルトガル語を聞いてもらうことができて、「obrigado(=ありがとう)」と言ってもらえたので、ボクは満足です(^^)


次回…更新するとしたら・・・ロシアのLADA(ラーダ)とか、ノンワークスのドライバー(←いいドライバー、たくさんいます!!)編をupします。


でも、そろそろ、ミニカーも作りたいしね。今、忙しいから両立が難しいんですが。。。
posted by Yoshitaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック